地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

ジオパーク講演in新宮〜ワールドカフェ付の初パターンは大好評!

   

昨日は和歌山県新宮市でジオパークセミナーの講師を担当!初のワールドカフェ付スタイルにドキドキしながらも時間どおり終了しました!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿と店の集客アドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

南紀熊野ジオパークでジオパーク講演会を行いました!

地形地質、気候風土にフォーカスして、保護保全、教育、地域振興を進め、持続可能な地域づくりをしていく「ジオパーク」。近畿は北端と南端の2箇所あり、私が活動する山陰海岸ジオパークと南紀熊野ジオパークです。

その南紀熊野ジオパークから、今回、ジオパークガイド養成講座のトップバッターを仰せつかりました!ジオパークの基本と民間活用の事例についてセミナーでお話し下さいというご依頼でした。

南紀熊野ジオパーク

 

昨日は新宮会場で、受講の殆どが現役のジオパークガイドだったため、講義50分+ワークショップ60分で行いました。

ワールドカフェ形式でのグループ討議

今回のワークショップでは2年後の再審査を見据えて「地元でジオパークを盛り上げていくために私たちに出来ること」をテーマにディスカッションをして頂きました。ワールドカフェというのはここ10年ほどでブームになってきたディスカッションスタイル。4-6名のグループで構成して、グループを変えながら討論を進め、あたかも全員と話したと同じくらいの効果があります。

南紀熊野ジオパーク

今回は参加者が13人と少なかったため、事務局スタッフ2人に加わって頂き、5人×3テーブルで話して頂きました。(基本は4人×4テーブルくらいから)

<1ラウンド>「ジオパークが地元で盛りあがっていると感じたこと」

「地元でジオパークを盛り上げていくには」という話をする前に、今、盛りあがっているなぁと感じたことを皆さんで共有する必要があるので、新聞に載ってる、のぼりを見る、ジオツアーが開催されていると知ったなどなどをピックアップして頂きました。

<2・3ラウンド>「地元でジオパークを盛り上げていくために私たちに出来ること」

いよいよここがポイントで、自分たちに出来る具体的なことを2回テーブルを変えて考えて頂きました。その結果、新宮地区は5年前の熊野水害を経験しているので、防災をテーマにジオパークの話や防災ジオツアーをしていくことが、ジオパークに更に興味を持つきっかけになるのでは?という案、糸魚川のジオパークマスター制度のように、敷居の低い制度を作る案など、いくつも案が出てきました。

南紀熊野ジオパーク

模造紙は皆様の考えをまとめるための「落書き」用紙。
キーワードも続々と。

15人のグループ討議だったので、静かなディスカッションになりましたが、それでも終わる前のフリーディスカッションタイムでは活発な意見交換も見られました。以前3回訪問していますので、顔なじみのガイドさんも多く、「この方法、面白い!」と言って頂けました。10月のジオパーク全国大会でのワールドカフェが楽しみになってきました〜!

今日はこれから日置川町へ移動して、1時間半〜の通常講演を行ってきます!

*****

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!エクスマ的発信のススメ

9/6(火) 『楽天トラベルの売上を半年でUPさせる方法』3宿限定セミナー開催!

9/14(水) 一生使えるシンプルな法則を半日でマスター!「伝わる文章を書く7つのポイント」

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

本日は山陰海岸ジオパークビジネスセミナーの司会進行を担当します!

今日は久しぶりに企業フォーラムの司会進行をすることになっています。今日はそのフォ …

8/22(月)、24(水)店舗向けFacebook活用セミナー開催!

今日はセミナーのご案内です。お盆明けて夏休みも落ち着く8/22(月)、24日(水 …

明日は第一回目のコムサポ販促塾☆セミナーの準備、着々っ!

明日はコムサポ販促塾の第1回目の開講日〜♪ コムサポ販促塾は、起業当時からの目標 …

事業主みんながGoogleの自店情報を整えて「モバイルフレンドリーな街」になろうよ!

約一ヶ月ぶりのブログになりました。スミマセン! もうすでに1000本はブログを書 …

1/16(火)豊岡市内でInstagramセミナーを開催!【開催のご案内】

今朝、ネットニュースで流れていた、総理のInstagramの話。 安倍首相もIn …

5/30 簡単にオシャレなページが3時間で完成?! ランディングページ制作セミナー

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこで …

ローカル鉄道にこそマーケティングが必要! 〜若桜鉄道・山田和昭社長の講演から

1/23(月)の山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムでは、地域振興の事例報告とし …

ジオガイドの質の維持と向上に必要なこととは?(2/2・終)〜ジオパーク全国大会2017分科会⑤「ジオガイドの人材育成と団体運用について」報告

2017年10月25日〜に行われたジオパーク全国大会の中で、ワタクシは今年もガイ …

ホームページ製作で必要な素材は?【Webビジネス活用セミナー開催報告3】

先日10日に行った(株)ピーナッツ主催のWebビジネス活用セミナーでお話したこと …

9/10(月)お客様の声(アンケート)活用セミナー開催【京丹後市商工会 観光業部会研修】

9月10日(月)午後2時から、京丹後市商工会観光業部会主催の「お客様の声(アンケ …