地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

今井ひろこへ講演を依頼したい方へのお願い事項

      2016/12/24

昨日今日と鳥取へ出張しておりまして、18時前に帰ってきて溜まった仕事をせっせと済ませ中。世の中は天皇誕生日→クリスマスイブの3連休のようですが、私は普段通り、お仕事です。

img_2736

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

もうすぐ2016年も終わり、来月は2017年。1月、2月は複数の講演会の講師や専門家派遣のご依頼があり、1月の予定はすべて埋まりました。2月も段々と埋まってきて、感謝の気持ちでいっぱいです。

私へ講演を依頼したい方へ、2つお願いがございます。

1)開催1ヶ月前には再度連絡を入れて!

ジオパークや商工会からの依頼が多いため、基本的に事務局は公務員や準公務員が多いです。そのため、早い人では半年以上前から講演会の打ち合わせをさせて頂くようなケースもあります。

gahag-0051691415-1

ところが、過去には、開催1ヶ月を切っても音沙汰無しということがありました。

1週間前になっても音沙汰が無いので「来週伺うのですが、大丈夫ですか?」と連絡したところ、「まだ募集していなくて、これからチラシを作って募集します」という返事。何名集める予定ですか?と伺うと「50人」・・・そりゃ無理でしょ!!

shock_woman

このケースでは私は中止をお願いしたのですが、結局、延期になりました。

進捗状況の確認もさせて頂きたいので、どうか必ず、1ヶ月前には再度連絡を下さい。

2)企画段階で日程の仮押さえを!

私に講演のご依頼を頂くパターンとして、日程について

A.空いている日を聞いて下さるパターン

B.講演日その日の予定を聞いて下さるパターン

の2つがあります。特にBについては、開催2ヶ月を切っていると空いていないことが多くなります。私は但馬地方に暮らして居るので、移動時間も都会の講師に+4時間見て頂けたらと思います。そうすると、講演会の日の前後に宿泊を伴う可能性が高いのです。だから、Bのタイプで聞かれると「空いてません」という返事になりがちです。

img_2738カレンダー

そのため、講演を企画する半年前の段階で、まずは日程の仮押さえをして頂けるとありがたいです。もし企画が無くなったら、どうぞお早めにお伝え下さい。(私、怒らないから。。。!)

*****

来年の講演会スタートは1月13日(金)兵庫県の南側、淡路市商工会・観光部会での講演会です♪ 淡路市商工会の皆様、よろしくお願いします。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

第16回東北環境教育ミーティング2014inあきた白神で登壇

昨日、秋田と青森の県境にある八峰町で開催された「第16回東北環境教育ミーティング …

今年もお世話になりました。〜断捨離し、終活スタートした平成最後の年〜

こちらのブログは、コムサポートオフィスのホームページを改訂してから、コムサポブロ …

但馬牛に特化したガイドブック「香美がたり 小代・但馬牛編」のご紹介

先月末、あまりにお仕事締め切り等が逼迫していたので、書いていないことが多く、その …

「日本のジオパークへ行ってみよう」日本海新聞連載コラム・南紀熊野ジオパーク<下>

先月1月31日(土)、日本海新聞朝刊・但馬欄に、連載コラム「日本のジオパークへ行 …

観光パンフレットや冊子を作ったら、その後ずっと活かしたい!だって税金だもの。

昨日の台風18号、台風というよりは冬の爆弾低気圧っぽい風の強さ程度で終わりました …

私がPOP講習に力を入れる理由

先週月曜日から、私と主人で行うPOP講座の募集を始めています。 今月と来月、計4 …

7/7(木)セミナー「宿泊予約サイト活用講座」(福井県)のご案内

今日のブログは、7/7(木)に福井県で開催する宿泊施設向けセミナーのご案内です。 …

世界屈指のカルデラ-日本のジオパークへ行ってみよう(日本海新聞掲載コラム)

毎月第四土曜日に日本海新聞但馬欄に掲載される「日本のジオパークへ行ってみよう!」 …

中央アルプスのジオサイト候補地に行ってきた!〜駒ヶ根&伊那谷はビュリフォー!

先週中頃に、長野県駒ヶ根市と箕輪町でジオパークの講演をし、その中日にジオサイト候 …

世界遺産とオーバーユース~東北環境教育フォーラムより~

東北環境教育フォーラムのパネルディスカッションでは、地元秋田県や青森県のネイチャ …