地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

8/30開催セミナー、SNSと紙媒体をバランス良く活用して売上をUPさせた話に注目!

      2016/08/25

昨日、郵便局からニューズレター第3号を発送しました。今回は79通! ニューズレターは3ヶ月に1回出すことを目標にスタートしています。初回は40通でした。希望者に送っているのですが、100通の大台はいつかなぁ? こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

8/30(火)コムサポ販促塾は福山で人気の若手社長が登壇!

8月のコムサポ販促塾はお盆明け月末の30日に開催します。今回、次回9月と若手経営者の方に登壇して頂きます。

●このようなお悩みに効果があります●

・エクスマの考え方を事業にどう活かしたら良いか知りたい方 ・事業承継に悩む30代〜40代の跡継ぎの方 ・売上につながるニューズレターを出したい方 ・顧客増 につながるSNS、ブログ記事のネタやコツを知りたい方

ゲスト講師・小川@チェック社長とは?

今回のゲスト講師は、私の主人と一緒にエクスマを学び実践し続けている、広島県福山市を中心にLPガスや高圧ガスを販売するサンモルトの社長・小川真平さん(35歳)。イケメンでしょ?! チェックさん 彼は現在社長なんですが、社長に就任したのはわずか27歳の時だそうです。 高校卒業と同時に地元から出て大学へ進学、神奈川県の会社に就職して・・・という流れは、地方ではよくある話。しかし就職してわずか2年半で、父親が急死。突然、祖父の代から続く会社を継ぐことになりました。次々と目の前に積み上がる問題。そして会社の将来に対する不安。さらには社内の不協和音。「自分はこの会社に必要ないのでは・・・?」自分の存在価値を見失いかけた時、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)に出会ったそうです。 その後は「自分が会社のためにできること」を真剣に考えて全力で取り組みました。良いと思うことはとにかく行動に移し、社員と向き合い、自分の想いを言葉にし続け、ようやく会社運営が軌道に乗るようになったそうです。毎月ニューズレターを顧客送付し、地元の情報をSNSやブログで毎日発信することで、OB顧客からの依頼や口コミで年間200件、1億円をリフォームで売り上げている小川さんです。 チェックさんニューズレター 彼のニューズレターはお客様とのコミュニケーションがとれているからだけでなく、従業員さんも輝いて見える効果がたくさんあります。きっと「この人に修理に来て欲しい!」なんてご指名もあるかも♪

SNSと紙媒体をバランス良く活用して売上をUPさせた話にも注目!

実は、今回の講師、私の主人(民宿かどや代表)が真っ先に「この人がいい!」と推薦してくれました。 チェック社長 主人がチェック(小川)社長と出会ったのは、3年前のエクスマ上級コース。 お互い、住んでいるところが地方、それも、過疎化、少子高齢化が課題のエリア。 直ぐに意気投合し、交流は今でもずっと続いています。 城崎オンパク小代昨年、但馬にもお越し頂き、小代を案内しました。 (右から2番目のチェック柄が小川社長) エクスマ上級コースでは、 藤村正宏先生とともにフジTV「パイセンTV」で有名な準レギュラー・短パン社長(奥ノ谷圭祐氏:写真下)から徹底的にエクスマのノウハウを叩き込まれたそうです。 短パン社長 いつも汗をほとばしりながら熱く語る短パン社長 塾中最も共感した言葉が

「凡人は当たり前のことしかできない。 でも、当たり前のことを誰もができないぐらいやり続けると、圧倒的になれる」

ニューズレターを毎月出す、と決めたらそれを出し続けるコツコツさがチェック社長の仕事力。 同様に彼はブログも毎日書き続けています。 実は彼のブログは地元・広島県福山市では有名です。彼のブログに取り上げられることが福山市の飲食店のステータスになっています。 「サンモルトのチェック社長がお届けする・福山活性化ブログ」 http://sun-malt.com/ チェックさん 彼のブログを見て頂くと分かりますが、どこよりも詳しい福山市内の飲食店ブログになっています。 (アクセス数は民宿かどやと同じぐらいあります。)彼の仕事はプロパンガスとリフォーム会社。 地域の事業者とつながることが重要です。 このブログが彼の市内での名声を高め、 将来のお客様とつながるチャンスを作り出しています。 ニューズレターは既存のお客様。 ブログは新規のお客様。どちらも活用してバランス良く集客されています。今回は私の主人・今井学とチェック@小川社長と2人のフリートークタイムを最初に約10分設けます。 エクスマ上級者2人による 「エクスマとは?」 という本質に迫るお話もできるかも?! ご期待ください。

募集チラシはこちらからダウンロード下さい。

コムサポ販促塾2016年8月チェック社長チラシ表面

201608チェックさん-2

コムサポ販促塾2016年8月チェック社長チラシ裏面 コムサポ販促塾201608チェックさん裏面

申込先はコムサポートオフィスまでお電話・メール、FBで!

セミナーのお申し込みは、当社コムサポートオフィスまでお電話かメール、或いは Facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/1012025822238436/ にお願いします! ******* 宿専門・集客アドバイザー コムサポートオフィス 今井ひろこ 〒668-0022 兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201 TEL & Fax 0796-24-3139

http://www.com-support-co.jp

info@imaihiroko.com Facebook:@hiroko.imai.matsumoto Twitter:@Imai_Hiroko *******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポセミナー

Comment

  1. […] 詳しくはこちら↓↓↓ 8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!エクスマ的発信のススメ […]

コメントを残す

  関連記事

反響が楽しい★ニューズレターとSNSとを併用して集客&売上がUP!

先週、当事務所のニューズレター第3号を発行しました。年4回発行してみようと今年に …

2016年のコムサポを振り返ると・・・試練と挑戦の一年でした

今年もあと1日。年末年始を大阪の実家で過ごして4年目。冷たい空気が頬をさすけど、 …

コムサポニュースレターがデザイン一新!レディーメイドで作るニュースレターだからコスパが良いし、思い入れが違う♪

やーっと出来ました!ふぅ〜! 思い立ってから10ヶ月もかかってしまいましたが、思 …

ブログネタが思い浮かばないアナタへ★地元のお店紹介やイベント情報を書こう!

やりましたね、日本男子体操団体で金メダル!! チームで戦うことの難しさ、そして素 …

コムサポ販促塾をなぜ開催しているの?

やっと晴れて朝から暑い夏がやってきました!佐津海水浴場、今朝も営業してます♪ こ …

「なぜ、あの店は値上げしてもお客様が減らないのか?」コムサポ販促塾5/16開催♪

こんにちは!兵庫県北部で宿とお店の集客アドバイザー&時々観光ガイドをしている今井 …

7/6 京丹後市商工会観光業部会にて「お宿の宿泊プランを魅力的に伝える方法」夫婦でセミナー開催! 

先週は表題の京丹後市商工会観光業部会様での講演の他に、宿泊施設のWebページ支援 …

昨夜コムサポ販促塾2016最終講義を開催しました!〜テーマはエクスマ!〜

今日は昼間が忙しく、大変遅くなってからのブログ投稿になってしまいました(汗) こ …

6/6(火)エクスマ実践者・酒屋の”四代目”スギちゃんが豊岡で講演します!

昨日、新温泉町湯村温泉で開催されたエクスマセミナーに参加。エクスマ(エクスペリエ …

「これならできる!やってみたい!」☆集客セミナー第2回目も大盛況でした〜!

こんにちは!兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこです。 昨 …