地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

特急はまかぜの座席表(3号車) 指定席を予約して快適な列車の旅を♪

      2016/12/03

今日は日帰りで山口県へ出張!先週木曜日に柳井市で行った山口県商工会女性部研修で、今度は山口県西部エリアの研修で、山口市へ向かっています。

15241381_1147085822035825_225154191321187391_n

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

*****

列車で出張の時に使っているインターネット予約システムはJR西日本「e5489(イーゴヨヤク)」。指定席料金分が安くなり、発券直前まで列車や席の変更ができるので、会議が延びたときなどは大変便利です。

e5489

JR西日本のe5489ネット

新幹線は座席予約の時に進行方向が示されているので、陽が射さないサイドの席を予約することができます。しかし、「特急はまかぜ」は進行方向が示されていません。だから、いつも悩みます。。。書いていないのには理由があります。

進行方向が途中で逆転するんです!!

特急はまかぜは鳥取から播但線で姫路を経由し大阪へ行く一日3往復の特急です。このとき、姫路駅でスイッチバックといって、進行方向がそれまでと逆方向になるんです! そのため、大阪↔鳥取へ行くときは、姫路駅で座席を回転させます。(でないと酔っちゃう)

はまかぜ

大阪・三ノ宮・姫路から鳥取方面へ旅行されるとき

はまかぜ座席表

鳥取方面から姫路・三ノ宮・大阪へ帰られるとき

特急はまかぜ座席表

ちなみに窓側がA、D列、通路側がB、C列です。特急「はまかぜ」は通常は3両編成で3号車のみ指定席です。上記の座席表は3号車です。

ジオパーク公認ガイド今井ひろこが、シーン別オススメ席をご紹介!

1)4人グループで席を取る場合

2−3番、4-5番、6-7番、8−9番で指定すると、1枚の窓になるので、広く景色をご覧頂けます。海が好きという方はAB列がオススメです。

2)1人でのんびり旅行、大きいキャリーバックの場合

10番、11番がひとり席になります。また、1列目は窓の幅が座席幅となりますので、1列目もオススメです。

3)車いすの方

10番、11番には車いすを固定する金具が付いています。特急はまかぜはバリアフリー対応がしっかりしていますので、車両のドアも広く、トイレも広いです。

4)仕事をしたい方

私のように出張時にもPC広げて仕事をしたい方は、陽が射さないC、D列がオススメです。

5)海が好きという方

A、B列だと瀬戸内海(須磨〜明石)、日本海(竹野〜岩美)まで海が時々見えます。余部橋梁(昔の余部鉄橋)前後の景色は圧巻です。ただし、日中、陽がさす方向なので、眩しすぎるかも。

6)車窓を楽しみたい方

着席したとき視線にカーテンや柱が入ると、チョット損した気分になる・・・こんなん。

カーテン

そんな方は、大阪↔姫路の場合は3,5,7,9,11番 姫路↔鳥取の場合は2,4,6,8,10番がオススメです。

******

意外とこういう情報がインターネットに落ちていないので書いてみました。

特急はまかぜは近年、新型に変わってから座席も広く、とても快適です。

はまかぜ

ぜひ列車の旅をお楽しみ下さいね!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

観光カリスマの山田桂一郎さんと御所坊・金井社長と有馬温泉で再会!

今日はこれから主人と共に京都へ向かい、人材育成の師・福島正伸先生の「超人気コンサ …

展覧会感想★伊藤若冲〜京に生きた画家〜★細見美術館で感動〜♪

一昨日、主人が京都駅前のメルパルクで行われた福島正伸先生の 「究極のコンサルタン …

ジオガイドは読んで欲しい「2038年 南海トラフの巨大地震」(尾池和夫 著)

先日の土佐清水ジオパーク構想での講演会を前に、是非読んでおきたいと思ったのが「2 …

「公式アカウントを従業員数人で共有できますか?」〜Instagram初心者講座で頂いた質問について

24日朝から始まった大雪。自宅前は40㎝の積雪。道路は雪で凸凹してて、除雪もすぐ …

知る→わかる→できる→習慣化こそがビジネス成功のカギ

先週の土日、主人のダイビング店を久しぶりにお手伝いしました。昨年は起業して直ぐの …

飲食店ほどGoogleマイビジネスのオーナー登録をした方が良い5つの理由【実店舗向け】

先週末、奥大山・鳥取県の飲食店(ラーメン店)で商工会さんから依頼されて集客支援し …

「有料でもよいので、一日中かけて受講したいです」〜4/5ねっぱんラクラク管理セミナー開催報告

3日に続いて、今日5日にも宿泊施設向けミニセミナー「ねっぱんラクラク管理セミナー …

ネットからの宿泊予約の「割合」には注意が必要

私の主人の宿は楽天トラベルで賞をとっていますし、ブログも毎日書いているので、イン …

この時期に芋掘り?!してきました♪

梅雨まっただ中。今週も自然学校(臨海学校)があって、 活動リーダーをするのですが …

視座を変えて俯瞰することを楽しめた「ダリ展」

今日は先ほどまで京都に居りましたため、遅い時間のブログ投稿になりました。 兵庫県 …