地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

特急はまかぜの座席表(3号車) 指定席を予約して快適な列車の旅を♪

      2016/12/03

今日は日帰りで山口県へ出張!先週木曜日に柳井市で行った山口県商工会女性部研修で、今度は山口県西部エリアの研修で、山口市へ向かっています。

15241381_1147085822035825_225154191321187391_n

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

*****

列車で出張の時に使っているインターネット予約システムはJR西日本「e5489(イーゴヨヤク)」。指定席料金分が安くなり、発券直前まで列車や席の変更ができるので、会議が延びたときなどは大変便利です。

e5489

JR西日本のe5489ネット

新幹線は座席予約の時に進行方向が示されているので、陽が射さないサイドの席を予約することができます。しかし、「特急はまかぜ」は進行方向が示されていません。だから、いつも悩みます。。。書いていないのには理由があります。

進行方向が途中で逆転するんです!!

特急はまかぜは鳥取から播但線で姫路を経由し大阪へ行く一日3往復の特急です。このとき、姫路駅でスイッチバックといって、進行方向がそれまでと逆方向になるんです! そのため、大阪↔鳥取へ行くときは、姫路駅で座席を回転させます。(でないと酔っちゃう)

はまかぜ

大阪・三ノ宮・姫路から鳥取方面へ旅行されるとき

はまかぜ座席表

鳥取方面から姫路・三ノ宮・大阪へ帰られるとき

特急はまかぜ座席表

ちなみに窓側がA、D列、通路側がB、C列です。特急「はまかぜ」は通常は3両編成で3号車のみ指定席です。上記の座席表は3号車です。

ジオパーク公認ガイド今井ひろこが、シーン別オススメ席をご紹介!

1)4人グループで席を取る場合

2−3番、4-5番、6-7番、8−9番で指定すると、1枚の窓になるので、広く景色をご覧頂けます。海が好きという方はAB列がオススメです。

2)1人でのんびり旅行、大きいキャリーバックの場合

10番、11番がひとり席になります。また、1列目は窓の幅が座席幅となりますので、1列目もオススメです。

3)車いすの方

10番、11番には車いすを固定する金具が付いています。特急はまかぜはバリアフリー対応がしっかりしていますので、車両のドアも広く、トイレも広いです。

4)仕事をしたい方

私のように出張時にもPC広げて仕事をしたい方は、陽が射さないC、D列がオススメです。

5)海が好きという方

A、B列だと瀬戸内海(須磨〜明石)、日本海(竹野〜岩美)まで海が時々見えます。余部橋梁(昔の余部鉄橋)前後の景色は圧巻です。ただし、日中、陽がさす方向なので、眩しすぎるかも。

6)車窓を楽しみたい方

着席したとき視線にカーテンや柱が入ると、チョット損した気分になる・・・こんなん。

カーテン

そんな方は、大阪↔姫路の場合は3,5,7,9,11番 姫路↔鳥取の場合は2,4,6,8,10番がオススメです。

******

意外とこういう情報がインターネットに落ちていないので書いてみました。

特急はまかぜは近年、新型に変わってから座席も広く、とても快適です。

はまかぜ

ぜひ列車の旅をお楽しみ下さいね!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

宿関係者が常に感染を警戒するウイルス性胃腸炎になってしまった!

今週は感染性胃腸炎で、事務所を1週間にわたってお休みすることになりました。関係者 …

郵送料を安全に節約できる『クリックポスト』3つのメリット

先日、コムサポートオフィスで年4回出しているニュースレター「コムサポ通信」に付け …

「少子高齢化は行き着くところまで行くと、子供の数は増えてくる?!」地方にとって希望に満ちた法則になるかも!

昨日ブログに書いた、和歌山大学で行われた藻谷浩介先生の講演の続きです。一度聴いた …

あらゆる可能性をとにかく考えて実行するだけ〜MacAirの画面が突然真っ黒に?!

昨日は、京都で人材育成の福島正伸先生のセミナーに主人とともに参加しており、これか …

小学校5年生の課外授業で海辺の漂着物調査を行いました♪

今日は主宰するNPOたじま海の学校のお仕事で、私のライフワークでもある「漂着物調 …

映画「インサイド・ヘッド」は仕事に悩む人ほど観て欲しい!

一昨日、京都で福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」の3回目に参加して、 …

【登壇予告】京丹後市商工会主催セミナー「お客様アンケートの活用法」「Googleマイビジネス活用セミナー」の2回!

まだまだ残暑厳しい、豊岡からブログを書いています。連日35℃を超えますので、クー …

日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」認定記念シンポジウムを聞いて 〜ジオパークと共通する課題とは?

先日、姫路市で開催された日本遺産認定記念シンポジウムを聴講してきました。会場の雰 …

うんちくを語ってもダメな理由~小阪裕司先生の講演会での気づき

先日、豊岡市商工会で、ワクワク系マーケティングの小阪裕司先生の講演会がありました …

ジオガイドは読んで欲しい「2038年 南海トラフの巨大地震」(尾池和夫 著)

先日の土佐清水ジオパーク構想での講演会を前に、是非読んでおきたいと思ったのが「2 …