地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

9/14に再び開催!添削付文章力UPセミナー「伝わる文章を書く7つのポイント」

      2016/08/26

こんにちは!兵庫県北部・豊岡市で小さな宿と店の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログにお越し頂き、ありがとうございます!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

今回は9月のコムサポ販促塾(臨時)のご案内です。

7月に私の文章の師匠:赤羽博之先生にお越し頂き、文章力を半日でググッと付けて頂く特別講座を開催したのですが、とっても好評で、この講座を受けた方からリクエスト開催を強くお願いされました。そのため、急遽開催が決定しました!

赤羽先生

講師の赤羽先生♪

☆★こんな方にオススメです★☆

・ブログやFacebookの文章が上手に書けないと悩む方
・相手の心にすっと届く、簡潔で、実用的な文章を書きたい方
・「何が言いたいのかわからへん」と上司から書類をしょっちゅう突き返される方

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

セミナ-では、事前に課題文(150文字の自己PR)を提出し、参加者全員の課題文を先生が7項目に分類して、その文章を事例として、文章を整えるポイントを説明します。

伝わる文章を書く7つのポイントです。

1.短く書く
2.重複を省く
3.文末でリズムを生む
4.具体的に書く
5.ポイントを絞る
6.句読点は考えて打つ
7.客観視する

課題文の中には複数項目の修正ポイントがある文章もありますが、最も修正したほうがいい項目に入れて説明して下さいます。

セミナー後半は約25分で自分が書いた課題文を150文字→80文字に。80文字にするということは、本当に伝えたいことだけを選んで言葉を修正して書いていく。これが「推敲」という作業。

自分の書いた文章を冷静に見て推敲するという作業。これが伝わる文章を書く最大のコツなのです。

150文字の文章と80文字に推敲した文章を読み比べてみると、とってもシンプルに分かりやすくなりました!

赤羽先生

9時半から15時半までという、6時間長丁場のセミナーでしたが、参加者の充実感はいろんなところで感じる事ができました。

まず、先生が持参された著書完売〜!

IMG_1455-2赤羽先生

次々とお買い求め!

 

赤羽先生

赤羽先生の著書
文章に悩む人は必携っす!

受講後のアンケートで感想が良かった!

赤羽先生

「内容はとても満足です。自分の書いたものを添削してもらう機会もないので、勉強になりました」

この講座でお伝えする、伝わる文章を書くための「7つのポイント」は、いずれも「誰にでも」「すぐにできる」ポイントばかりで、文章力を磨くヒントになります。特に今回は一方通行の講義ではなく、参加者には事前に課題文を提出して頂きます!!講座中にワークを行い、先生が課題文を添削するなど、文章術を実践型で学びます。わかりやすい文章をしっかりと書くことができれば、私たちの仕事の質も高まりますね!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

一生使えるシンプルな法則を半日でマスター!
伝わる文章を書く7つのポイント

日時 :2016年9月14日(水)9:30〜15:30
会場 :豊岡市民会館 会議室(豊岡市立野町 駐車場あり)
講師 :赤羽 博之 氏(合同会社耕文舎 代表)
主な経歴/「日経電子版」企画制作ディレクター
要旨 :事前提出する課題文を用いて、伝わる文章を書くための「7つのポイント」を学びます。課題文の修整ワークを行い、講師がその場で添削します。
参加費:15,000円(昼食、添削込。事前振込制)
■9/11まで振込の場合は早割価格13,000円■
定員 :12名(事前に課題文<150文字>を提出できる方に限る)
※課題文のテーマ、提出方法などは、お申し込みの際にお知らせします。

お申し込みは、電話、Fax、メールで「受講したい!」とお伝え下さい。

赤羽先生文章力UPセミナー201609

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

*****

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!エクスマ的発信のススメ

9/6(火) 『楽天トラベルの売上を半年でUPさせる方法』3宿限定セミナー開催!

9/14(水) 一生使えるシンプルな法則を半日でマスター!伝わる文章を書く7つのポイント

*****

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポセミナー

コメントを残す

  関連記事

6/9 「SNSで集客効果を出すコツ教えます」セミナーを開催!

昨日とは真反対な空模様。いつ雨が降ってもおかしくない感じ。空はどんよりですが、コ …

コムサポ販促塾をなぜ開催しているの?

やっと晴れて朝から暑い夏がやってきました!佐津海水浴場、今朝も営業してます♪ こ …

コムサポニュースレターがデザイン一新!レディーメイドで作るニュースレターだからコスパが良いし、思い入れが違う♪

やーっと出来ました!ふぅ〜! 思い立ってから10ヶ月もかかってしまいましたが、思 …

4/25 関西人気情報番組のプロデューサーを講師に招き、豊岡で広報セミナーを開催!

今年は3月が寒かったので、桜が入学式まで持ちました。桜を見ていると日本人に生まれ …

事業成功のカギは【信念・在り方】+【やり方】〜講師から「まねぶ」8/30コムサポ販促塾

台風10号の動きが迷走を極め、気象衛生ひまわりの精度が上がっても予報円が広いです …

「お客様に忘れられない工夫を徹底的にする」〜9/21コムサポ販促塾開催報告

昨日のコムサポ販促塾は想像以上にハンパない内容。ノウハウの塊・・・これ、本当に部 …

「なぜ、あの店は値上げしてもお客様が減らないのか?」コムサポ販促塾5/16開催♪

こんにちは!兵庫県北部で宿とお店の集客アドバイザー&時々観光ガイドをしている今井 …

チラシや名刺、バナーを作るイラストレーター講座、4月から正式に開催します!

昨年秋から試験的に行ってきたillustrator&Photoshop講座ですが …

北近畿経済新聞に掲載されました!☆コムサポ販促塾2016

こんにちは!兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこです。今日 …

参加者のコメントに込められた”講演の感動”〜コムサポ販促塾健忘録その2

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている …