地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「地域資源の掘り起こしセミナー」講師の問い合わせが増えています!

   

夏は比較的お仕事に余裕があって、主人のダイビング屋を手伝ったりしていましたが、いよいよ秋に入り、講師のお仕事を頂く機会が増えてきました。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

ここにきて、講師のお仕事が増えてきています♪

学びの秋ですね!商工会や観光協会などでの研修が増えてくる時期なのでしょうか、講師のお問い合わせが増えてきました。今、一番問い合わせが多いセミナーは

『地域資源の掘り起こしセミナー』

このセミナーは、兵庫県内の商工会で3回させて頂いたのですが、観光資源なども含む「地域資源」を改めて発掘して、観光やまちづくりに活かそうというテーマで行います。

★単一商工会(10人程度)で行う

★女性部幹部研修会など交流会を兼ねて行う(40-60人)

の2種類があります。

地域資源

このセミナーはまさに、私が活動しているジオパークの地域資源の掘り起こしと作業が似ています。観光資源というと、観光客が行くような限られた資源になりますが、地域資源はそれに加え、農林水産物、鉱工業品も入ります。地域の地中から海、山に至る全てのものを俯瞰して、まだまだ活用しきれていないものを探します。

地域資源

経産省が示す「地域資源」

それらのモノは、「どうしてここでなければならなかったのか?」などを探っていくことで、「プロジェクトーX」のようなストーリーが浮かんでくるんです。新商品を開発してそのストーリーと一緒に販売する、地域ブランド化する、地域の店舗に協力をお願いして一斉に販売する、売り子さんに特徴を持たせる、など、いろんな展開が可能です。

私、このセミナーが実は一番好きなんです。よそ者が聞くと、どれが地域のお宝か見えてきます。それは地元の人ほど「当たり前ですけど、何か?」とTVのケンミンショーのようなノリになるものが殆どです。会が終わる頃には「自分たちは誇り多き町に住んでいる!」と参加者は胸を張って笑顔になっています。

広域から参加する幹部研修会ともなると、各地域から参加しますので、交流会も兼ねたグループワークを行って行きます。交流しながら自分たちの地域のお宝を話していくのですが、穴場の店や場所なども知ることができるので、私もウキウキして、終わる頃には参加者の声も活き活きしています。

地域資源

(みなさんで投票してどこへ行きたいかピックアップ)

 

セミナー講師の多くが講演オンリーなのに対し、私はワークショップも行うことができます。元々、私は環境教育を目的としたNPOを主宰しており、ワールドカフェやグループミーティングの進行役が好きなんです。話し合いによってはどんな結果が出てくるか分からない、どんな雰囲気になるか事前に想像付かないのですが、結果的に良い会になるようにサポートしていきます。

えんたくん

今年は8月にこの地域資源活用セミナーを行いました。来月は2つの商工会様で開催予定です。この他、問い合わせが数件あり、とってもウレシイです!

来月はこの他、SNSセミナー、ニューズレターセミナー、宿泊プランの作り方やクチコミ活用のセミナーなど10本のご依頼を頂いています!久しぶりに休みゼロの月となりそうです。大変申し訳ありませんが、ご検討されている担当者の方は恐れ入りますが、11月以降の開催でご検討下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

本日でブログ投稿が1000記事になりました! 

今日から通常営業をしているコムサポートオフィスです。こんにちは。兵庫県北部・豊岡 …

本日9月3日で、コムサポ開業3周年を迎えました。皆様、応援ありがとうございます!

和歌山市からこんばんは! 明日から和歌山大学観光学部で行われる夏期集中講義に参加 …

「月刊兵庫教育」7月号にジオパークについて寄稿<3/4>

おとつい、昨日と、月刊兵庫教育7月号に寄稿したジオパーク活動についてお話をしてい …

環境教育は生活教育と捉えよう

先日の「ふるさと環境交流会in但馬」では、環境教育という言葉は漠然としたものと捉 …

「日本のジオパークへ行ってみよう」日本海新聞連載コラム・南紀熊野ジオパーク<下>

先月1月31日(土)、日本海新聞朝刊・但馬欄に、連載コラム「日本のジオパークへ行 …

学生が考えた、城崎温泉宿泊翌日に回りたい「城崎らしい観光ルート」とは? 〜7/12観光概論の授業から〜

先週まで観光関係事業者は閑散期で、集客方法のてこ入れをしたい事業者様、商工会様か …

【Facebook講習会】11/24、12/6と2回、鳥取県・日野町商工会で開催しました♪

昨日、鳥取県を横断し、鳥取県と岡山県や島根県の県境近くに位置する「日野町」へ行き …

アクセスの多かった記事ベスト10

このブログを始めて2か月ちょっと、なんとか毎日更新できました。読んで下さった皆さ …

本日は山陰海岸ジオパークビジネスセミナーの司会進行を担当します!

今日は久しぶりに企業フォーラムの司会進行をすることになっています。今日はそのフォ …

「ヤル気スイッチが入りました!」☆集客セミナー第一回目無事終了!

一昨日からブログでお伝えしているコムサポ販促塾。第一回目のセミナーを昨夜、豊岡劇 …