地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「地域資源の掘り起こしセミナー」講師の問い合わせが増えています!

   

夏は比較的お仕事に余裕があって、主人のダイビング屋を手伝ったりしていましたが、いよいよ秋に入り、講師のお仕事を頂く機会が増えてきました。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

ここにきて、講師のお仕事が増えてきています♪

学びの秋ですね!商工会や観光協会などでの研修が増えてくる時期なのでしょうか、講師のお問い合わせが増えてきました。今、一番問い合わせが多いセミナーは

『地域資源の掘り起こしセミナー』

このセミナーは、兵庫県内の商工会で3回させて頂いたのですが、観光資源なども含む「地域資源」を改めて発掘して、観光やまちづくりに活かそうというテーマで行います。

★単一商工会(10人程度)で行う

★女性部幹部研修会など交流会を兼ねて行う(40-60人)

の2種類があります。

地域資源

このセミナーはまさに、私が活動しているジオパークの地域資源の掘り起こしと作業が似ています。観光資源というと、観光客が行くような限られた資源になりますが、地域資源はそれに加え、農林水産物、鉱工業品も入ります。地域の地中から海、山に至る全てのものを俯瞰して、まだまだ活用しきれていないものを探します。

地域資源

経産省が示す「地域資源」

それらのモノは、「どうしてここでなければならなかったのか?」などを探っていくことで、「プロジェクトーX」のようなストーリーが浮かんでくるんです。新商品を開発してそのストーリーと一緒に販売する、地域ブランド化する、地域の店舗に協力をお願いして一斉に販売する、売り子さんに特徴を持たせる、など、いろんな展開が可能です。

私、このセミナーが実は一番好きなんです。よそ者が聞くと、どれが地域のお宝か見えてきます。それは地元の人ほど「当たり前ですけど、何か?」とTVのケンミンショーのようなノリになるものが殆どです。会が終わる頃には「自分たちは誇り多き町に住んでいる!」と参加者は胸を張って笑顔になっています。

広域から参加する幹部研修会ともなると、各地域から参加しますので、交流会も兼ねたグループワークを行って行きます。交流しながら自分たちの地域のお宝を話していくのですが、穴場の店や場所なども知ることができるので、私もウキウキして、終わる頃には参加者の声も活き活きしています。

地域資源

(みなさんで投票してどこへ行きたいかピックアップ)

 

セミナー講師の多くが講演オンリーなのに対し、私はワークショップも行うことができます。元々、私は環境教育を目的としたNPOを主宰しており、ワールドカフェやグループミーティングの進行役が好きなんです。話し合いによってはどんな結果が出てくるか分からない、どんな雰囲気になるか事前に想像付かないのですが、結果的に良い会になるようにサポートしていきます。

えんたくん

今年は8月にこの地域資源活用セミナーを行いました。来月は2つの商工会様で開催予定です。この他、問い合わせが数件あり、とってもウレシイです!

来月はこの他、SNSセミナー、ニューズレターセミナー、宿泊プランの作り方やクチコミ活用のセミナーなど10本のご依頼を頂いています!久しぶりに休みゼロの月となりそうです。大変申し訳ありませんが、ご検討されている担当者の方は恐れ入りますが、11月以降の開催でご検討下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

兵庫県商工会連合会の専門家として登録されました!

昨年春、役場の嘱託職員から独立して、販促コンサルタントを始めて一年ちょっとですが …

講演リクエストが「ガイドで小遣い稼ぎできるようになるには?」〜社ガールガイド講習会i n美保関〜

3/5(日)に島根県松江市(国引きジオパーク構想)でジオガイドになりたい人向けに …

海鮮丼と越前瓦、海岸線ドライブを楽しんだ越前町出張〜♪

昨夜は京都で人材育成の福島正伸先生のセミナーを夫婦で受講。最終回だったのですが、 …

2/8「ひょうご環境担い手サミット」でグループワークのファシリテーターをします♪

来月2月8日に県主催で開かれる「ひょうご環境担い手差ミット」でファシリテーター( …

観光パンフレットや冊子を作ったら、その後ずっと活かしたい!だって税金だもの。

昨日の台風18号、台風というよりは冬の爆弾低気圧っぽい風の強さ程度で終わりました …

10/24 福崎町商工会で地域資源活用セミナー開催!

昨夜はとっても美しい星空を眺めました。雲一つ無く、満天の星。月明かりも無く、空気 …

9/21(金)島根県商工会連合会の経営指導員等研修会で講師を務めました【スマホ時代の最新Web集客支援セミナー】

一昨日、9/21(金)に島根県商工会連合会(島根県連)主催・第9回 島根県経営指 …

コムサポートオフィスは開業一年を迎えました!

コムサポートオフィスは、昨年4月1日から香住の自宅で開業準備を始めて、9月末に開 …

セミナー受講後「勉強になりました」という人はその後行動しない

昨日ブログで、5日のセミナー受講の感想をSNSで挙げて下さっていた例を上げている …

講演前に感じていた疑問が全て解決できた、中央アルプスジオパーク構想での講演会

今日のブログは中央アルプス・駒ヶ根市と箕輪町でのジオパーク講演前に思っていた疑問 …