地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

中播磨地域・商工会女性部の研修で講師をさせて頂きました!

   

今夜、和歌山県新宮市でジオパーク講演会のため、昨夜は大阪の実家でトランジット。これから和歌山へ移動します!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿と店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

商工会女性部の研修講師をさせて頂きました!

昨日は福崎町商工会で研修講師のお仕事をさせて頂きました。中播磨地域の商工会女性部の事業で、女性目線で地域の魅力を再発見する研修で、成果物として見どころ再発見マップを作る事業です。各市町の商工会から10名前後、総勢40名ほどが参加しました。

中播磨女性部

観光客がターゲットではなく、事業所や店に来る地元以外のお客様に対して中播磨の魅力を伝える素材としてのマップづくりです。昨年は女性目線で地域資源を発掘するワークショップを行い、今年はそれを地図に落とし込む作業を手分けして行います。

中播磨女性部

今回のワークショップでは、見どころのオススメ理由を「女性目線」で付箋に書く作業が一番大変だったと思います。

中播磨女性部

女性目線として私たちが決めたのは、女性の目から見た「展望がすばらしい」「地元食材を使った料理を出す店」「地元野菜が安く買えるお店」「お花やホタルがきれいな場所」「美味しいお土産を売っている店」など。ただ単に「ランチが美味しい」ではなく、ランチの何がどう美味しいのか?そこまで具体的に掘り下げて書いて頂きました。

今までの女性部事業(研修)は、研修旅行や講演会を聞いて終わりのことが多く、今回のようなワークショップ的な研修は去年から始めたそうです。今回は比較的年代が高い女性部の方々でも参加できる「地域の掘り起こし」でしたので、それぞれの市町で手分けしてワークを進めて頂き、時間内にまとまりました!

中播磨女性部

「知ってはる?」がとっても楽しいジモト話

地域の掘り起こしやジオパークの研修を担当すると、いろんな「知ってはる?」ということを聞きます。地域のことを下調べすることもありますが、していかなくても皆さん教えて下さいます。それも笑顔で。私はそのお話を聞くことも、地元の誇りを伝える笑顔を拝見するのがとっても大好きです。

今回の研修を前に、参加市町の中には、事前に集まって今回のワークをきちんとまとめて居られたり、ピックアップした見どころを巡る下調べを行っているところもあったとのことです。マップをつくるなら責任持って作りたいという参加者の意気込みをとても感じました。

自分の暮らす地域の見どころを知らない事業主さんって意外と多いと思います。だからこそ、地元の良さを改めて見直し、お客様に伝えて下さる方が増えたら・・・お客様も魅力を感じ、仕事ではなくプライベートで、ご家族やお友達と一緒に再訪してくださるはず。さらにこの地域の魅力がいろんな方々へと広がっていく予感・・・♪ そう信じて、この事業を講師として協力させて頂いています。

完成品が届いたら、ブログで報告させて頂きますね。お楽しみに!

【今日の福崎町オススメその1】

お昼ごはんは商工会の北隣にある「食房 膳ZEN」さん。おやつのワッフルと珈琲まで付いた、食べやすくて優しい味のセット。車いすのお客様も利用できるお店でした!

中播磨女性部

【今日の福崎町オススメその2】

福崎といえば、民俗学者の柳田國男博士。柳田博士といえば、カッパ伝説〜!福崎町を通る方には、ぜひこのカッパをご覧頂きたいです。私が福崎町へ来ると必ず会いにいきたくなる「人」です。「もちむぎの館」施設前にある公園で、30分毎に3回お出ましになります。今日も元気に出てきて下さいました!

福崎町カッパ

 

*****

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!エクスマ的発信のススメ

9/6(火) 『楽天トラベルの売上を半年でUPさせる方法』3宿限定セミナー開催!

9/14(水) 一生使えるシンプルな法則を半日でマスター!「伝わる文章を書く7つのポイント」

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

フリーマガジンの広告はターゲットに響く業種とデザインを。 9/2集客&販促セミナーより

先日、「集客効果が出る販売促進ツールの選び方」というセミナーを豊岡市商工会のまち …

私がPOP講習に力を入れる理由

先週月曜日から、私と主人で行うPOP講座の募集を始めています。 今月と来月、計4 …

20代〜30代が最も使っているSNSはLineに次いで『Twitter』という事実。

明日夜にTwitter活用講座をするのですが、テーマは「ビジネス」です。 ビジネ …

隠岐ジオパーク・西ノ島で住民向けジオパーク講演会を行いました

隠岐ジオパークの島の一つ・西ノ島で、ガイド向け講習を行った話を昨日しましたが、そ …

「集客効果が出る 販売促進ツールの選び方」セミナー開催しました!

昨日、豊岡市商工会のまちゼミ企画の一つとして、当社で「集客効果が出る 販売促進ツ …

2/15、16 長野県駒ヶ根市、箕輪町でジオパーク講演会に登壇します!

今回は来週に迫ったジオパーク講演会のご案内です。2/15(水)に長野県駒ヶ根市、 …

9/1 ビジネスTwitter活用講座@ヘルメター氏 開催報告 

昨夜、コムサポ販促塾でTwitterの活用講座を開催しましたので、今日はその報告 …

ジオパークが急激に広がった5つの理由(2/2)

昨日のブログの続きです。東北環境教育フォーラムで登壇した時に頂いた質問で、ジオパ …

環境教育は生活教育と捉えよう

先日の「ふるさと環境交流会in但馬」では、環境教育という言葉は漠然としたものと捉 …

ふるさと環境交流会in但馬に登壇して

先日、兵庫県が主催した「ふるさと環境交流会」但馬の巻で登壇しました。このフォーラ …