地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

8/26商工会女性部研修会で講師を務めます★「地域の魅力ある資源再発見セミナー」

      2016/08/16

お盆も中日。お盆休みは昨日がラッシュだったようで、海水浴場もスゴイ人。このお盆で数倍にもなる私の集落の人口も今日から一気に減っていき、静かな夏が再び戻ってくるでしょう。

nigiwai

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

昨年から、商工会女性部の研修会講師をさせて頂く機会があり、今年も中播磨地区商工会女性部連絡協議会からのご依頼で、昨年に引き続いて研修をさせて頂くことになりました。

中播磨地区商工会は、下記の地図の青の部分、姫路市の家島諸島、姫路市香寺町、夢前町、安富町、神埼郡市川町、神河町、福崎町で構成されています(姫路市中心部は商工会議所のエリア)。ちなみに私の居るところは「但馬」黄色の部分です。

map中播磨

中播磨全体の地域の魅力を日頃のお客様(取引先など)にPRするため、その中の女性部で連携して、昨年集めた情報をもとに女性目線で中播磨のお宝マップを作成し、中播磨地域内への理解を深める研修会です。

提案公募チラシ

昨年は見所をディスカッションして頂き、神社仏閣だけでなく、さすがは女性ということで、お土産屋さん、飲食店などもリストUPされていました。

地域資源

今回は昨年と参加者が入れ替わっているため、復習も兼ねて、現代の観光について、クチコミ、印象が大事というお話をさせて頂きます。

そして、同じエリアの方々で大きく描いた地図に落とし込む作業を行い、エリア内で情報共有を図ります。その後、出来上がった他の町の地図を見ながら、どういう場所をプロットしたのかなどをディスカッションして、自分の住むエリア以外の見所についても情報共有を行います。

マップの完成は来年頭くらいを予定しています。各事業所に置いて頂いて、事業所への来客時にオススメして頂いたり、載っている場所へお客様をご案内できるような、そんな、中播磨のファンが増えるマップに仕上げたいと思います。

タッグを組むのは、福崎町在住のイラストレーター:ランプちコさん。

ランプちコ

ホンワカしたマップデザインを得意とされているので、女性らしいマップができるのでは、と思っています。乞うご期待!

 

*******

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/22(月) 店舗限定Facebook活用講習会 

8/24(水) 店舗限定Facebook活用講習会

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!ニューズレターの作り方セミナー

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

ジオパーク講演in新宮〜ワールドカフェ付の初パターンは大好評!

昨日は和歌山県新宮市でジオパークセミナーの講師を担当!初のワールドカフェ付スタイ …

「歴史・文化の 観光資源活用セミナー」から、ツウ好みの観光ツアーの作り方について

この2月から3月、各回3時間×6回にわたり、養父市地域雇用創造協議会さまからの依 …

4/5 常連様を増やしたい店舗様向けの集客セミナーを開催します!

今日はコムサポセミナーのご案内です! 『既存客を大切にすることで気付いた売り上げ …

但馬で注目の「総合ビジネス学科」にて非常勤講師を初体験! 

県立但馬技術大学校(職業訓練校)総合ビジネス学科で初めて非常勤講師を行ってきまし …

観光パンフレットや冊子を作ったら、その後ずっと活かしたい!だって税金だもの。

昨日の台風18号、台風というよりは冬の爆弾低気圧っぽい風の強さ程度で終わりました …

学生が考えた、城崎温泉宿泊翌日に回りたい「城崎らしい観光ルート」とは? 〜7/12観光概論の授業から〜

先週まで観光関係事業者は閑散期で、集客方法のてこ入れをしたい事業者様、商工会様か …

中央アルプスのジオサイト候補地に行ってきた!〜駒ヶ根&伊那谷はビュリフォー!

先週中頃に、長野県駒ヶ根市と箕輪町でジオパークの講演をし、その中日にジオサイト候 …

ワタシは集う場づくりが好き!☆コムサポ販促塾で広がる”仲間”の輪♪

今日は県内の福崎町(カッパ伝説で有名)へお仕事に出かけてました。豊岡のコムサポオ …

隠岐ジオパーク・西ノ島で住民向けジオパーク講演会を行いました

隠岐ジオパークの島の一つ・西ノ島で、ガイド向け講習を行った話を昨日しましたが、そ …

POP講座、ガンピーさんが全面サポート!

来週25日と9月3日、POP講座を開催するとお伝えしましたが、その講座で何と、豊 …