地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

8/26商工会女性部研修会で講師を務めます★「地域の魅力ある資源再発見セミナー」

      2016/08/16

お盆も中日。お盆休みは昨日がラッシュだったようで、海水浴場もスゴイ人。このお盆で数倍にもなる私の集落の人口も今日から一気に減っていき、静かな夏が再び戻ってくるでしょう。

nigiwai

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

昨年から、商工会女性部の研修会講師をさせて頂く機会があり、今年も中播磨地区商工会女性部連絡協議会からのご依頼で、昨年に引き続いて研修をさせて頂くことになりました。

中播磨地区商工会は、下記の地図の青の部分、姫路市の家島諸島、姫路市香寺町、夢前町、安富町、神埼郡市川町、神河町、福崎町で構成されています(姫路市中心部は商工会議所のエリア)。ちなみに私の居るところは「但馬」黄色の部分です。

map中播磨

中播磨全体の地域の魅力を日頃のお客様(取引先など)にPRするため、その中の女性部で連携して、昨年集めた情報をもとに女性目線で中播磨のお宝マップを作成し、中播磨地域内への理解を深める研修会です。

提案公募チラシ

昨年は見所をディスカッションして頂き、神社仏閣だけでなく、さすがは女性ということで、お土産屋さん、飲食店などもリストUPされていました。

地域資源

今回は昨年と参加者が入れ替わっているため、復習も兼ねて、現代の観光について、クチコミ、印象が大事というお話をさせて頂きます。

そして、同じエリアの方々で大きく描いた地図に落とし込む作業を行い、エリア内で情報共有を図ります。その後、出来上がった他の町の地図を見ながら、どういう場所をプロットしたのかなどをディスカッションして、自分の住むエリア以外の見所についても情報共有を行います。

マップの完成は来年頭くらいを予定しています。各事業所に置いて頂いて、事業所への来客時にオススメして頂いたり、載っている場所へお客様をご案内できるような、そんな、中播磨のファンが増えるマップに仕上げたいと思います。

タッグを組むのは、福崎町在住のイラストレーター:ランプちコさん。

ランプちコ

ホンワカしたマップデザインを得意とされているので、女性らしいマップができるのでは、と思っています。乞うご期待!

 

*******

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/22(月) 店舗限定Facebook活用講習会 

8/24(水) 店舗限定Facebook活用講習会

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!ニューズレターの作り方セミナー

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

今月、Skypeで秋田のジオパーク講座に登壇しまーす♪

今日は久しぶりに快晴!ですが、今日明日は事務所に籠もって仕事を片付けます! おは …

「歴史・文化の 観光資源活用セミナー」から、ツウ好みの観光ツアーの作り方について

この2月から3月、各回3時間×6回にわたり、養父市地域雇用創造協議会さまからの依 …

今日はコムサポ販促塾第2弾!「成功する集客の極意とは?」

5月に入って久しいのに、今日は雨模様で少し寒いですね。私の主宰するNPOたじま海 …

中央アルプスのジオサイト候補地に行ってきた!〜駒ヶ根&伊那谷はビュリフォー!

先週中頃に、長野県駒ヶ根市と箕輪町でジオパークの講演をし、その中日にジオサイト候 …

兵庫県立但馬技術大学校の非常勤講師に4月から就任! 〜科目は観光概論とプレゼン〜

この4月から新設される、兵庫県立但馬技術大学校・総合ビジネス学科の非常勤講師を4 …

本日は山陰海岸ジオパークビジネスセミナーの司会進行を担当します!

今日は久しぶりに企業フォーラムの司会進行をすることになっています。今日はそのフォ …

地域づくりシンポジウムの聴講者を増やすための5つの秘策

先日、某市でジオパークシンポジウムを開催するかどうかの会議があり、私と主人にお声 …

クチコミで凹んだ経験がある宿泊施設向けセミナーDVDを発売!

私のセミナーDVDがいよいよ発売に! コンサルタントになって初めて製作したセミナ …

ジオパークは「温故地新」~神戸新聞掲載「見る聞く」から<3/終>

県内各地では10年前に平成の大合併が行われ、自治体が再編されましたが、合併後の市 …

セミナーの感想をSNSで発信して下さって、ありがとうございます!

5日に開催した集客セミナーの余韻がまだまだ残っていて、Facebookやブログで …