地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

8/26商工会女性部研修会で講師を務めます★「地域の魅力ある資源再発見セミナー」

      2016/08/16

お盆も中日。お盆休みは昨日がラッシュだったようで、海水浴場もスゴイ人。このお盆で数倍にもなる私の集落の人口も今日から一気に減っていき、静かな夏が再び戻ってくるでしょう。

nigiwai

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

昨年から、商工会女性部の研修会講師をさせて頂く機会があり、今年も中播磨地区商工会女性部連絡協議会からのご依頼で、昨年に引き続いて研修をさせて頂くことになりました。

中播磨地区商工会は、下記の地図の青の部分、姫路市の家島諸島、姫路市香寺町、夢前町、安富町、神埼郡市川町、神河町、福崎町で構成されています(姫路市中心部は商工会議所のエリア)。ちなみに私の居るところは「但馬」黄色の部分です。

map中播磨

中播磨全体の地域の魅力を日頃のお客様(取引先など)にPRするため、その中の女性部で連携して、昨年集めた情報をもとに女性目線で中播磨のお宝マップを作成し、中播磨地域内への理解を深める研修会です。

提案公募チラシ

昨年は見所をディスカッションして頂き、神社仏閣だけでなく、さすがは女性ということで、お土産屋さん、飲食店などもリストUPされていました。

地域資源

今回は昨年と参加者が入れ替わっているため、復習も兼ねて、現代の観光について、クチコミ、印象が大事というお話をさせて頂きます。

そして、同じエリアの方々で大きく描いた地図に落とし込む作業を行い、エリア内で情報共有を図ります。その後、出来上がった他の町の地図を見ながら、どういう場所をプロットしたのかなどをディスカッションして、自分の住むエリア以外の見所についても情報共有を行います。

マップの完成は来年頭くらいを予定しています。各事業所に置いて頂いて、事業所への来客時にオススメして頂いたり、載っている場所へお客様をご案内できるような、そんな、中播磨のファンが増えるマップに仕上げたいと思います。

タッグを組むのは、福崎町在住のイラストレーター:ランプちコさん。

ランプちコ

ホンワカしたマップデザインを得意とされているので、女性らしいマップができるのでは、と思っています。乞うご期待!

 

*******

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/22(月) 店舗限定Facebook活用講習会 

8/24(水) 店舗限定Facebook活用講習会

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!ニューズレターの作り方セミナー

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

20代〜30代が最も使っているSNSはLineに次いで『Twitter』という事実。

明日夜にTwitter活用講座をするのですが、テーマは「ビジネス」です。 ビジネ …

セミナー受講後「勉強になりました」という人はその後行動しない

昨日ブログで、5日のセミナー受講の感想をSNSで挙げて下さっていた例を上げている …

海鮮丼と越前瓦、海岸線ドライブを楽しんだ越前町出張〜♪

昨夜は京都で人材育成の福島正伸先生のセミナーを夫婦で受講。最終回だったのですが、 …

10/4 SNS活用セミナー(豊岡市商工会城崎支部主催)開催報告

昨日、兵庫県北部の名湯・城崎温泉でSNS活用セミナーに登壇しました。今日は開催報 …

地域づくりシンポジウムの聴講者を増やすための5つの秘策

先日、某市でジオパークシンポジウムを開催するかどうかの会議があり、私と主人にお声 …

セミナーの感想をSNSで発信して下さって、ありがとうございます!

5日に開催した集客セミナーの余韻がまだまだ残っていて、Facebookやブログで …

2/18(土)ジャコウアゲハサミット(姫路)の基調講演に登壇します!

今回は来週末に、兵庫県姫路市の兵庫県立大学新在家キャンパスで開催される「ジャコウ …

世界屈指のカルデラ-日本のジオパークへ行ってみよう(日本海新聞掲載コラム)

毎月第四土曜日に日本海新聞但馬欄に掲載される「日本のジオパークへ行ってみよう!」 …

ジオパークが急激に広がった5つの理由(2/2)

昨日のブログの続きです。東北環境教育フォーラムで登壇した時に頂いた質問で、ジオパ …

私がPOP講習に力を入れる理由

先週月曜日から、私と主人で行うPOP講座の募集を始めています。 今月と来月、計4 …