地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

本日でブログ投稿が1000記事になりました! 

   

今日から通常営業をしているコムサポートオフィスです。こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

何と、今日でブログを書き始めて1,000記事になりました!

今井

ワタシが昨年通った北川塾でも

『知る→わかる→できる→習慣化』

と何度も言われました。習慣化するまで意識して何度もやることだ、と。これからも皆様のお役に立てるような記事を書き続けたいと思います。

ブログを見て頂くと、画面右に「人気の記事ベスト5」がありますね!

人気の記事ベスト5

人気の記事Best5を書き出してみました。

1位 ヤフートラベルは宿側もお客様側も注意が必要!(5,198 views | posted on 07/23/2015)

2位 「質の低いボランティアガイドはストーカーと一緒」〜『観光立国の正体』から 4,466 views | posted on 11/22/2016)

3位 地方で外国人観光客(インバウンド)受け入れが進まない理由(1) (3,451 views | posted on 07/02/2014)

4位 宮崎牛の血統に記された「田尻系」〜和牛を支える但馬牛・田尻号〜 (3,443 views | posted on 05/31/2015)

5位 ヤフートラベルはじゃらん、楽天トラベルに続く第3勢力になる?! (3,360 views | posted on 07/24/2015)

よーく見ていただくとView数の他に、日付が書いていますよね。今年書いたブログでランクインしているのは、山田桂一郎先生の本「観光立国の正体」の話ですが、あとは昨年、一昨年に書いたブログです。

ブログはFacebook、twitterと違い、ずっと情報が蓄積されるので、ある種「財産」です。残っていくからこそ、丁寧に書かなきゃいけないし、検索で探してもらいたい、たどり着いて欲しいから、題名もきちんと考えなきゃいけない。もちろん文章力もつけなきゃいけないですが。

何でも「続ける事」が大事!

文章力といえば、宿屋を営む私の主人のブログに、文章力が格段にあがったという話がありました

がくちゃんブログ

毎日、字数をしっかり書いているだけでも(打っているだけでも?!)文章力は上がりますが、主人の文章力が傍で見てても読みやすくなったのは、「天声人語の書き写し」を3-4年続けたお陰です。

数年前までは、ブログは毎日600文字以上を書くとGoogleが「良いブログ」と判断して検索上位に上げるようなことを聞いていましたが、今は毎日じゃ無くてもいいから定期的に中身の濃いブログを書けば良いという方向に変わりつつあります。毎日600文字以上→1週間に1回3000文字程度 って感じのようです。

毎度毎度、中身の濃いブログを書くのが難しいと感じる人は、毎日ブログを投稿してください。投稿することを定期的に「続ける」ことが大前提です。それが対お客様の信用力UPにもつながります。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ

コメントを残す

  関連記事

新聞の「時の人」に掲載されました!~ジオパークを通じた地域支援の起業をした今井裕子(いまい・ひろこ)さん

今週22日から全国各地の地方紙に私の起業の記事を掲載して頂いています。ありがとう …

【お知らせ】豊岡商工会議所の専門相談員として登録! 無料経営相談を受付中♪

ソメイヨシノは散りかけていますが、八重桜が満開しているのが嬉しいドライブ日和。だ …

今月、Skypeで秋田のジオパーク講座に登壇しまーす♪

今日は久しぶりに快晴!ですが、今日明日は事務所に籠もって仕事を片付けます! おは …

兵庫県商工会連合会の専門家として登録されました!

昨年春、役場の嘱託職員から独立して、販促コンサルタントを始めて一年ちょっとですが …

但馬牛に特化したガイドブック「香美がたり 小代・但馬牛編」のご紹介

先月末、あまりにお仕事締め切り等が逼迫していたので、書いていないことが多く、その …

コムサポートオフィス準備始動!<ジオパークで持続可能な地域づくりを>

昨日3月31日をもって、香美町役場観光商工課・ジオパーク推進員(嘱託職員)を任期 …

中小企業庁(ミラサポ)の専門家として登録!

先週、同じ町の海側よりも1週間ほど遅れて満開になった小代の桜を見に行ってきました …

講演リクエストが「ガイドで小遣い稼ぎできるようになるには?」〜社ガールガイド講習会i n美保関〜

3/5(日)に島根県松江市(国引きジオパーク構想)でジオガイドになりたい人向けに …

北近畿経済新聞に掲載して頂きました

京都府北部、兵庫県北部を網羅する「北近畿経済新聞」の2015年1月11日号に、コ …

今年もお世話になりました。〜断捨離し、終活スタートした平成最後の年〜

こちらのブログは、コムサポートオフィスのホームページを改訂してから、コムサポブロ …