地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

今年もお世話になりました。〜断捨離し、終活スタートした平成最後の年〜

      2018/12/31

こちらのブログは、コムサポートオフィスのホームページを改訂してから、コムサポブログのほうに書くことが増えて、個人のブログは書く機会が余計に減りました。とはいえ、毎日、何らかの仕事はしていますし、TwitterやFacebookでは友達限定ですが発信もしています。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

さて、環境教育に本格的に携わったのが2004年から、ジオパークに関わるようになった2010年からです。私も50歳の大台に乗り、平成の時代が終わる来年に向けて、少しずつCSR活動の断捨離をしています。

50歳になったので、ぼちぼちと終活を始めています。

環境教育の関係では、但馬の海辺の小学校の子ども達に行ってきた「海辺の漂着物観察会」の講師を終了。若手に継ぎます。

ビーチコーミング用にと残してきたビーチグラスや貝、クラフト材料。特に海藻おしばの道具の殆どを、自然学校を手掛ける若手や伊豆で活用して下さる方に引き取って頂きました。

立ち上げからご協力してきた、兵庫県立但馬技術大学校・総合ビジネス学科の非常勤講師を全て降りました。こちらも実力のある若手に引き継ぎます。

物資、講師を引き継いで頂いた方、皆様本当にありがとうございます。

特にジオパークに関しては、国内で始まって10年が経ち、地元の山陰海岸ジオパークでも、若い研究者や専門員の活躍の場が増えてきました。山陰海岸ジオパークの活動はガイドチーム香美がたりの活動を中心に行い、日本ジオパークの活動に重きを置いて、ジオパーク全体の底上げとサポートを私なりに考えていきたいと思います。

(日本ジオパークへのお節介サポート活動は続けていきたいと思います)

わたしのような年配者が頑張るあまり、若い人たちの活躍の場を奪っているのではないかと、ジオパークの活動を見るにつけ、思います。私のような年配者は若手の邪魔をしてはいけません。しゃしゃり出ることで彼らの芽を摘んでは、持続可能な活動につながりません。

コツコツと自分たちの身の丈に合った活動を行い、若手が育ってくれば代を譲る。それが、素晴らしい事業や活動であればあるほど、していかなければならないなぁと、小規模事業者の事業承継のサポートをするようになって思ったことです。

(若手にバトンを!)

来年はコムサポ事業を始めて丸5年になります。自分の仕事が「自分のため+他人のため+地域のため」の三方良しだけでなく、『未来に良し』の四方良しにするために、「地域・地元」経済を回していくことを意識した、広い視野を持ったコンサルティングを心がけていきたいです。

来年は無駄・ダブリをそぎ落とす断捨離をしたいと思っていますので、その分だけ空けた心とモノのスペースに新たなモノを入れるようにして、今までインプットしてきたポテンシャルをドーンとアウトプットしていきます!

乞うご期待下さい!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★コムサポ公式ブログ★
http://com-support-co.jp/blog

メールマガジン

ブログには書けない濃いぃ内容を書いています。
2−3日に1通のペースでただ今発信中!
 
 
 

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ

コメントを残す

  関連記事

実績紹介 〜宿泊施設サポート〜 

当事務所を立ち上げてから丸4年の間、民宿、旅館など小規模宿泊施設に対する定期顧問 …

山陰海岸ジオパーク国際学術会議(湯村会議)の講演内容

本日は山陰海岸ジオパーク国際学術会議2014「湯村会議」です。今回の国際学術会議 …

「月刊兵庫教育」7月号にジオパークについて寄稿<4/4・終>

昨日までの3日間にわたって連続でお話してきた、月刊兵庫教育7月号の寄稿文はいよい …

2014年のブログ人気記事ベスト5

番宣でNHK紅白歌合戦がされるようになってくると、いよいよ大晦日が近づいてきたな …

本当に利害対立者?~ビーチクリーン活動に思う~

台風19号が近づいてきています。このコースは今日の予報を見る限り、10年前の台風 …

POP講座、ガンピーさんが全面サポート!

来週25日と9月3日、POP講座を開催するとお伝えしましたが、その講座で何と、豊 …

時間厳守、ワークショップ付で人気!☆今井ひろこのセミナー企画運営

今週は私の棚卸し作業中で、どんなことを起業後にしてきたかをまとめています。今日は …

2017年の日本ジオパーク再審査結果を見て、私なりに想うこと。 

まずは今朝の日本海新聞。(但馬欄です) 年末企画でジオパークのイエローカードにつ …

商工会女性部の研修にて地域資源活用セミナー開催しました

先週24日、山口県商工会連合会からのご依頼で、地域経済活動の担い手となる女性経営 …

多数のお祝いや激励のお手紙を頂戴し感謝いたします

今の事務所に引っ越したのは11月。そこから少しずつ少しずつ必要なモノを買い足して …