地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

但馬初?! 超初心者向けInstagram講座の中身とは? 〜豊岡市商工会まちゼミ・8/24、9/13〜

   

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。

当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

Instagram、こんな悩みはありませんか?

Instagramってどう使えばいいのかがよくわからないという声をよく聞きます。

特にFacebook社が買収してから連携機能が強化されるとともに、Facebook利用者がInstagramも始めるようになりました。

そのため、FacebookとInstagramの使い分けをどうしたらいいものか、と悩む方も。

Instagramに何を載せたら良いかがわからないから、何でも載せていたら統一感が無くなった・・・という悩み。

かつての私もそうでした。



だけど、その悩みが無くなった今はもう、楽しくて愉しくて!

時間を決めて写真加工を練習していますし、ネタも探しています。

そして時々Instagramで世界を旅行しちゃってる自分がいます。

(海外の写真はうっとりするものばかり・・・)

 

 

Instagramの使い方を間違えている残念な事業者の例

Instagramに投稿した内容も、何も考えずFacebookにシェアしていると、「いいね!」もフォロワーも増えません。

載せているけど、お客様が増えた実感が湧かない、そういう声も聞きます。

事業者さんの誤った使い方例

黒文字ハッシュタグ

■ハッシュタグの言葉を続けて書くときに半角を開けてないため、Facebookにシェアしたらハッシュタグが機能せず、間抜けな投稿文になっている。


青文字はハッシュタグが効いてるけど、黒文字は効かない!

Twitterシェアは要注意

■Twitterに普通にシェアさせたら、サムネイル写真が出ないため、「いいね!」がほとんどついていない悲しい投稿


写真はリンク先に飛ばないと見れない!

*****

この他、ハッシュタグの役割に気付かないままテキトーに使い、集客に全く役に立っていない例や、Instagramで売り込みをしている例なども、事業者としては誤った使い方と言えます。

私のFBお友達にも上記のような残念な使い方をしている人が多いです。。。

私のInstagram、Facebook、Twitterの使い分け方

自分のInstagramで自分の店に来てくれたり、買ってくれる人が増えたらいいなぁ・・・と思っている事業者さんって多いはず。

その場合、Instagramだけでなく全てのSNSでブランディングをしなければなりません。

InstagramとFacebook、TwitterとSNSを活用する、私の使い分け方ですが、

Facebook

「24時間以内の今」を伝える。気持ちを書いたり、情報を伝えるツール。それもリアルに繋がっている人に対して、です。(私は基本的にリアルにお会いしていない方とは繋がりません)

その他、Facebook広告はターゲットを細かく絞れるので使います。

Instagram

アート作品。自分や自社が持つ考え方(ポリシー)や価値観、世界観などを、加工した写真や映像で表現するツール。こちらは同じ趣味や嗜好を持つ世界中の方と交流できる。

Twitter

交通情報や列車運行情報など、「今すぐ!」知りたい内容を伝えるツール。また、同じ趣味や考え方を持つ人たちと交流できるツール。写真などは加工せず、できるだけ鮮度の高いうちに出す。

****

それぞれのツールを使い分けて楽しんでいます。

実は・・・WebプロデューサーにInstagramの極意を学んできました!

最初にも書きましたが、Instagramってホント、わからなかったです。きれいな写真やハッシュタグがあるけど、ハッシュタグの使い方って何が正しいのか?も。。。

それを学びに今月大阪へ、夫婦で弾丸日帰りして、Instagramセミナーを受講してきました。

講師はSNSやWordpressブログの達人、Webプロデューサーの紫電改・金川豊さん(ヒラメキング)さん。エクスマセミナー(だったかな?)で知り合い、SNS上で繋がっていました。

講座では先の悩みがスパーっと解決し、頭の中が整理できました。

SNSとしては当たり前のことをInstagramでもやっていく、それに尽きます。

ヒラメさん、話がとても分かりやすいんです。講座も工夫があちこちにちりばめてあり、講習内容だけでなく、講座のしかたもダブルで学ばせて頂きました。(但馬でWordpressのセミナー+開設サポートやってもらおうかな?!)

あれから1週間以上経ちますが、毎日、フォロワーや「いいね!」の数が伸びています。

夫婦であーだこーだ言いながら日々投稿しているので、お互いに良い投稿が増えていると思います。

ヒラメキングさん、ありがとうございます!

(但馬にも2度来られているヒラメキングさん(左端)と共に)

まちゼミでお伝えする内容は?

今回の講座は、

Instagramのアカウントは持っているけど使い慣れてない、超初心者の事業者

が対象です。

当日のレジュメは、以下を予定しています。

超初心者の事業者が1日1回は「使ってみようかな!」と投稿できるよう、基本的なスキルのみをお伝えします。

内容は、ググっていただけると全部出てくるようなものばかりですが、調べれば1週間、聞けば5分で済みます。

日頃忙しい事業者様だからこそ、1時間聞いただけで使い方が理解できて、その上「いいね!」が増えたらウレシイですよね?

講座は2回行いますが、最初から出血大サービス、破格値の200円で行いますので、多方面に告知はしていません。(爆)

参加希望者は、Instagramのアカウント名と一緒に

info@@@imaihiroko.com (送信時、@は一つで)

までご連絡下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, コムサポートオフィス, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

4/5の集客セミナー、募集24時間で定員に達して増員へ!

昨日のブログでご紹介した、4/5の集客セミナーのご案内ですが、何と、UPして24 …

ターゲットの設定は具体的に人物像を描こう。 〜POP講座からの気づき

先週、POPセミナーを開催しました。前回は20名以上居られたのですが、今回は10 …

私が提唱する、集客の出来るブログとFacebookの使い方

昨日の続きです。私が提唱する、集客に結びつくブログとFacebookの使い方を、 …

商工会女性部の研修にて地域資源活用セミナー開催しました

先週24日、山口県商工会連合会からのご依頼で、地域経済活動の担い手となる女性経営 …

香美町の環境問題について授業をしてきました<後編>

昨日のブログの続きです。小学校で香美町の環境学習の出張授業を行ってきたのですが、 …

Facebookページに慣れたらブログも挑戦しよう〜!

昨日、私の大好きなお米『俺たちの武勇田』のグループの方からのご依頼で、ミーティン …

拡散されたり紹介されるインパクト「看板」を考えてみませんか?

私が暮らす佐津集落には、以前、テレビ番組の「ナニコレ珍百景」に取り上げられた、お …

【ホームページ制作事例】温泉旅館のWebサイト作成をサポートしました♪

コムサポ事務所の仕事のひとつは、ホームページ・ディレクション(ホームページの構成 …

ジオガイドの質の維持と向上に必要なこととは?(2/2・終)〜ジオパーク全国大会2017分科会⑤「ジオガイドの人材育成と団体運用について」報告

2017年10月25日〜に行われたジオパーク全国大会の中で、ワタクシは今年もガイ …

ジオパークが急激に広がった5つの理由(2/2)

昨日のブログの続きです。東北環境教育フォーラムで登壇した時に頂いた質問で、ジオパ …