地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

自分の投稿に「いいね!」をたくさん頂く3つのコツ

      2016/08/24

夏は台風が通過しなかった但馬。お陰様でお盆までは天候が安定し、お客様が多かったようですが、お盆ウィークを過ぎたら一気にお客様が来なくなったと、宿屋を営む主人は嘆いていました。忙しいとヒマと極端な今夏です。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿と店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

自分の投稿には「いいね!」をたくさん欲しいですよね!

昨日、Facebookセミナーを事務所でさせて頂きました。その時に参加者が驚かれたことが

「お店のFacebookページに投稿した内容は、店のFBページに「いいね!」した人全員には載らない」

もちろん、自分の投稿した記事が友達全員に掲載されないこともご存じなかったです。

これ、Facebookの基本なのでしっかりと覚えててください。

「じゃぁ、お店の集客に使えないね」という方、ご安心下さい。きちんとお店のPRにもなるような使い方があるんです。

自分の投稿に「いいね!」を多く集める為には、まずは、多くの友達のFacebook画面に自分の投稿記事が載るようにしなければいけません。そうなるための3つポイントをご紹介します。

1.自分のお友達の投稿には必ず「いいね!」やコメントを残す

Facebookは人工知能でお友達を勝手に選別しています。Facebookはコミュニケーションツールなので、お互いに「いいね!」をつけている人=仲の良いお友達、と認識します。そういう人しかニュースフィード(初期モードのいつも見ている画面)には上がってこないです。

FacebookやTwitterなどのSNSは「お友達応援ツール」です。応援したくなる人、それは自分を応援してくれる人。「いいね!」して頂いてこそ、そのお友達の投稿に「いいね!」やコメントを書きたくなるのです。

何かあったときに自分が応援してほしいお友達の投稿ほど「いいね!」やコメントをつけましょう!

2.人の顔が入った写真付きで投稿

例えば、焼き肉のたれをSNSで紹介する場合、この2つの写真なら、どちらが「おおっ!」と思いますか?

焼き肉のたれ

【モノだけを撮影したもの】

焼き肉のたれ

【投稿者と共に撮影したもの】

FacebookやTwitterなどのSNSに投稿した場合、どちらに「いいね!」がたくさん付くかというと、圧倒的に人物が写った方です。特に投稿者が写っている写真は「いいね!」が多いです。他人は肖像権云々の問題がありますので、自分が一番安全です。

自分の写真をUPすることでお友達も消息が確かめることができ、「元気にしてるんだ!」って思ってくれます。そういう写真を見ると、本当に友達なら「いいね!」したくなりますね。

3.「いいね!」がたくさん付いている人の発信を”まねぶ”

「いいね!」がたくさん付いている人の投稿には特徴がいくつかあります。

★写真だけをUPするのではなく、分かりやすい説明が付いている
★読んでいてクスッとするようなユニークな説明が付いている
★美味しい料理や店の案内が丁寧に書かれている

などなど・・・。ブログを書く練習にもなるりますので、「いいね!」がたくさん付いている方の投稿の特徴をぜひ真似て学んで頂きたいです。短時間に上手くなるコツです。

SNSで「いいね!」がたくさん付き、投稿の内容や写真をぜひ真似て自分流にアレンジして欲しい方がいます。エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)で成果を上げている広島県福山市の小川@チェック社長さんです。8/30にゲスト講師としてコムサポ販促塾を行います。題名はニューズレターになっていますが、SNSやブログとの連携についてもお話を伺う予定です。

SNSやブログでどういう風にしてアクセス数や「いいね!」を増やし続けているのか、そのコツを教えて頂きます。

チェック社長

ゲスト講師の(株)サンモルト社長・小川@チェック社長

「ブログでどんなことを書いたらいいの?」
「ニューズレターにブログのネタも書いて良いの?」
「SNSをする時間をどうやって作っているの?」
「ブログをいつ書いているの?」
「お店紹介でクレームになったことは無いの?」

このような質問も丁寧にお応えして下さいます。

お申し込みは0796ー24ー3139
コムサポートオフィスの今井ひろこ
まで
お電話ください。

詳しい内容はコチラをご参照下さい。
↓↓↓

201608チェックさん-2

 

コムサポ販促塾201608チェックさん裏面

*****

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/24(水) 店舗限定Facebook活用講習会

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!エクスマ的発信のススメ

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 相談事例

コメントを残す

  関連記事

ワードプレスはテーマやプラグイン選びがとても大切っ!

昨日のブログ「ワードプレスにしたのに検索に上がってこない、という方へ」という投稿 …

「インターネットならタダでたくさん集客できる」と未だに思っている方へ

先日、インターネットでの集客についてご相談を受けました。 「今井先生のところのご …

小さな宿がポンパレやグルーポンで販売してはいけない理由

香住は今朝も爽やかな朝を迎えましたね。朝晩涼しい日々もあとわずか?! おはようご …

クチコミの点数が悪い宿にありがち☆誇張した自社サイト

私の主人にはたくさんの宿仲間が居り、先日、悪いクチコミを書きこまれて凹んでいる女 …

観光パンフレットや冊子を作ったら、その後ずっと活かしたい!だって税金だもの。

昨日の台風18号、台風というよりは冬の爆弾低気圧っぽい風の強さ程度で終わりました …

スポーツ用品店でランディングページの制作支援を行いました【ミラサポ活用事例】

世の中クリスマス一色でしたが、私は12/25、26と2日間、愛媛県南部・西予市で …

「平日限定」と「平日特典」、言葉の使い方には要注意!

先日、あるクライアント様から「繁忙期にもかかわらず土曜日に空室があるんです。どう …

商工会の専門家派遣のメリットを知らない人が多すぎる件

今日は商工会の専門家支援のお話です。商工会員の方は要チェック! こんばんは。兵庫 …

部屋がクサい、変な臭いがする?!☆宿のクチコミUP大作戦

今日も引き続き宿のクチコミシリーズ。部屋の臭いについてクローズアップしたいと思い …

今夏、民宿やペンションに逆風が?! 〜オートキャンプ白書から見えてきたこと〜

私のいる但馬地方は、夏休みと同時に花火大会のオンパレード。 民宿を営む私の主人も …