地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

Google検索で本当の検索順位を調べてみよう! 貴方のお店は一番上に来ていますか?

   

先日、商工会議所さんからご依頼を受けて、無料経営相談で飲食店へ行ってきました。

そばgatag-00004431

私は宿専門の集客アドバイザーですが、同じサービス業なので、飲食店からも値段の決め方や集客、メニューブック、チラシ、Webサイトのデザイン、Web集客について相談を受けることが多いです。

こんにちは。兵庫県北部で宿とお店の集客アドバイザー&時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さってありがとうございます♪

何もしていないのに「検索で1ページ目に出る」は怪しい。

 

地方ではインターネットに対して中途半端な知識しかないために、集客や経営の判断が「ズレている」経営者が多いです。

最も誤解が多い事例は、PPC広告やSEO対策を全くしていないにも関わらず、一般的に検索される言葉を入れたら

「自店のWebサイトは検索で1ページ目の上の方に出る」

だからインターネットの集客は放っておいても大丈夫。SEOとかPPC広告などお金を掛けることを考えなくても良いと。

お店によっては、自店のWebサイトは持たず、食べログやぐるなびでいいし、Facebookページも持っているから、何もしなくてもお客様が勝手に検索して来て下さると勘違いしている事業者が居られます。

自店の店の名前を入れたら1ページ目にでてくる場合もありますが、一般的な観光客が飲食店を検索する場合、店の名前を知らない方のほうが殆どなので今回の話からは排除しています。

ガッツポーズMAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

 

例えば・・・

「『出石そば 豊岡』と入れると一番上に出てくるんだ!」と、満面の笑みで私にスマホ画面を見せて下さる豊岡の事業者さん。

先生が言うように、インターネット広告にお金を掛けたりSEO対策をしなきゃ1ページ目に出ない、検索で出てこないってのは間違っていると、私におっしゃることも多いです。

google

google 検索

 

確かにその方のスマホを見ると、上位に出てきています。でも、私のスマホでは出てきません。

理由は、

『検索した履歴をGoogleが保存しているから』

Googleの「パーソナライズド検索」という便利な機能で、過去に調べた検索ワードや閲覧サイト、自分の所在地から、検索結果が自分好みに最適化され自分がいつも見ているWebサイトは上位に来るようにしています。

上記の事業者はこの機能を今まで知らなかったのです。

きちんと理由をお伝えしたら、とても悲しそうな表情を浮かべておられました。。。

PC 驚く

もし、パーソナライズ機能を外して、本来の検索順位を調べたいという場合、各ブラウザの設定から、例えばgoogle chromeであれば、設定画面で「新しいシークレットウィンドウ」、Safariであれば、ファイル→「新規プライベートウィンドウ」を開いて検索すればOKです。

シークレットモード

google chromeのシークレットモード検索画面

インターネットリテラシー(インターネットを使う基本的な能力)の高い方なら誰でも知っている機能なのですが、意外と知らない事業者がまだまだたくさん居られます。もっと私も伝えていかねばと思っています。

もし、インターネットでの集客も一つの選択肢であれば、ぜひ、パーソナライズド検索を外してチェックしてみてください。もし分からないことがあればお問い合わせ頂いてもOKですし、商工会、商工会議所を通してご相談頂いてもOK(→無料)です。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 相談事例

コメントを残す

  関連記事

分水嶺を越えて「貧すれば鈍す」にならないために〜澁井店長FBコメントからの気づき

年末は「今年をふりかえるブログ」を書いているのですが、今日はFacebookで強 …

インバウンド集客で成功している旅館「清風荘」へ行ってきました!<1>

先月、5ヶ月に及ぶ松葉ガニオンシーズンが終わって、ひと区切りついた主人と一緒に、 …

夫婦旅は現地で予定を変えてサプライズを楽しむべし〜小布施での話

信州視察の続きです。道中では高速道路のサービスエリアやハイウェイオアシスになるべ …

宿泊予約の入口を増やすと予約が重なりそうで嫌なんです・・・

今週は但馬北部(兵庫県北部の海に面する3市町)の小規模宿泊施設への専門家派遣事業 …

持続化補助金で経費として認められているもの<1>機械装置等

昨日の話の続きです。小規模事業者持続化補助金で経費として認められているものは、次 …

ホームページを改訂した後にするべき6つのこと<後半>

昨日のブログ「ホームページを改訂した後にするべき6つのこと」の続きです。 4)常 …

クチコミ対策に特化した宿向けDVDを製作した理由

昨日、Facebookで新発売のセミナーDVD『クチコミに負けるな!宿泊予約サイ …

海の京都・丹後半島の間人(たいざ)がにを初めて食べた!(2・終)

昨日のブログの続きです。とってもきれいな間人(たいざ)かに、頂いたものはできるだ …

ブログ集客(3)大量のアクセス数は求めなくて良い

ブログを続けていると最初の頃、どうしてもアクセス数に一喜一憂してしまいます。アク …

「このプラン名ならめっちゃ売れるわ!」という声も上がった楽天トラベルマイスター受賞対策セミナー

今日はミニセミナーの日。『楽天トラベルマイスター受賞対策セミナー』を事務所で開催 …