地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

Google検索で本当の検索順位を調べてみよう! 貴方のお店は一番上に来ていますか?

   

先日、商工会議所さんからご依頼を受けて、無料経営相談で飲食店へ行ってきました。

そばgatag-00004431

私は宿専門の集客アドバイザーですが、同じサービス業なので、飲食店からも値段の決め方や集客、メニューブック、チラシ、Webサイトのデザイン、Web集客について相談を受けることが多いです。

こんにちは。兵庫県北部で宿とお店の集客アドバイザー&時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さってありがとうございます♪

何もしていないのに「検索で1ページ目に出る」は怪しい。

 

地方ではインターネットに対して中途半端な知識しかないために、集客や経営の判断が「ズレている」経営者が多いです。

最も誤解が多い事例は、PPC広告やSEO対策を全くしていないにも関わらず、一般的に検索される言葉を入れたら

「自店のWebサイトは検索で1ページ目の上の方に出る」

だからインターネットの集客は放っておいても大丈夫。SEOとかPPC広告などお金を掛けることを考えなくても良いと。

お店によっては、自店のWebサイトは持たず、食べログやぐるなびでいいし、Facebookページも持っているから、何もしなくてもお客様が勝手に検索して来て下さると勘違いしている事業者が居られます。

自店の店の名前を入れたら1ページ目にでてくる場合もありますが、一般的な観光客が飲食店を検索する場合、店の名前を知らない方のほうが殆どなので今回の話からは排除しています。

ガッツポーズMAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

 

例えば・・・

「『出石そば 豊岡』と入れると一番上に出てくるんだ!」と、満面の笑みで私にスマホ画面を見せて下さる豊岡の事業者さん。

先生が言うように、インターネット広告にお金を掛けたりSEO対策をしなきゃ1ページ目に出ない、検索で出てこないってのは間違っていると、私におっしゃることも多いです。

google

google 検索

 

確かにその方のスマホを見ると、上位に出てきています。でも、私のスマホでは出てきません。

理由は、

『検索した履歴をGoogleが保存しているから』

Googleの「パーソナライズド検索」という便利な機能で、過去に調べた検索ワードや閲覧サイト、自分の所在地から、検索結果が自分好みに最適化され自分がいつも見ているWebサイトは上位に来るようにしています。

上記の事業者はこの機能を今まで知らなかったのです。

きちんと理由をお伝えしたら、とても悲しそうな表情を浮かべておられました。。。

PC 驚く

もし、パーソナライズ機能を外して、本来の検索順位を調べたいという場合、各ブラウザの設定から、例えばgoogle chromeであれば、設定画面で「新しいシークレットウィンドウ」、Safariであれば、ファイル→「新規プライベートウィンドウ」を開いて検索すればOKです。

シークレットモード

google chromeのシークレットモード検索画面

インターネットリテラシー(インターネットを使う基本的な能力)の高い方なら誰でも知っている機能なのですが、意外と知らない事業者がまだまだたくさん居られます。もっと私も伝えていかねばと思っています。

もし、インターネットでの集客も一つの選択肢であれば、ぜひ、パーソナライズド検索を外してチェックしてみてください。もし分からないことがあればお問い合わせ頂いてもOKですし、商工会、商工会議所を通してご相談頂いてもOK(→無料)です。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 相談事例

コメントを残す

  関連記事

宿がPC用サイトとは別にスマホ専用サイトを作った方が良い理由

先日、宿屋を営むウチの旦那が「宿のホームページ、今はPC用しかないねんけど、スマ …

小規模事業者持続化補助金が追加募集に!申請書サンプル例も参照してね!

先週3日、ブログでも何度かご紹介した、小規模事業者持続化補助金の第二次募集の採択 …

宿で一人だけ食中毒?!☆宿のリスクマネジメント、どう対応する?

先週、私が感染性胃腸炎にかかった話をブログで掲載しましたが、大変な反響で、その後 …

「僕たちは1/100のほう」〜実際に行動に移す人、続ける人は少ない

昨日のブログで、自施設の従業員に対して観光ガイド養成を行った湯村温泉の老舗旅館「 …

自分のお店、宿の良さはお客様が一番よく知っている

昨日に続いて販促支援からの気づきです。販促物のキャッチコピーやプラン名を作る時、 …

良い【お客様の声】はブログで紹介しよう!☆宿の集客アップ

兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこ@コムサポートオフィス …

Facebookページに慣れたらブログも挑戦しよう〜!

昨日、私の大好きなお米『俺たちの武勇田』のグループの方からのご依頼で、ミーティン …

「カニが高い!」っていう前にやること☆お客様にしっかりと情報をお伝えしよう

今年もあとわずかとなりました。私の主人の宿は、以前はクリスマスとえべっさんの時は …

店員の笑顔とやる気を出させるお客様のひと言

一昨日、京都で福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」に出席。また、たくさ …

オンリーワンの説明文を考えよう~そもそもホームページは何のためにあるの?

今年、経産省から小規模事業者持続化補助金制度が創設され、補助金ではあまり付かない …