地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

業者さんが開設した時のままになってませんか、Facebookの設定?!

   

関東地方を台風が直撃というニュースが流れてきて、FacebookやTwitterではスゴい波や濁流の写真が次々とUPされています。穏やかな天気がイチバンなのですが、どうも酷暑だったり豪雨だったり、激しい夏になってますね。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿と店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

今日午前中は、店舗さん向けのFacebookミニセミナーを事務所でさせて頂きました。ミニセミナーというのは3人までのセミナーで、きめ細やかな対応をさせて頂くセミナーです。今日はたまたま午前中がお一人だけでした。

FBセミナー

個人ページと店舗向けページの設定、調整していますか?

Facebookセミナーといっても店舗向けなので、店舗ならではの使い方のコツを伝授。店舗で持っているFacebookページの使い方などを指導したのですが、その前に問題が・・・!

「業者さんが設定したまま、その人が会社を辞めちゃったんです! それっきりでどうしたら良いのか分からなくて・・・(涙)」

店舗のホームページを作るときに、Facebookページ画面を組み込む業者が多いです。新着情報をFacebookで登録するほうがスマホひとつで出来て気軽というのが理由です。

今回の受講者は「しょっちゅう、携帯電話にFacebookからメールが入ってきて、他の大事なメールが埋もれてしまうのを何とかしたい」と相談下さいました。それは設定がきちんとカスタマイズ(使い勝手がいいように設定)されていないからです。

そのため、通常のセミナーの内容にプラスして、今回はこのお悩みを解決させて頂きました。

今回、お伝えした「設定を変えたほうがいいですよ!」と伝えた部分はこちらです。

1.お知らせ設定

携帯メールに次々とFacebook社からメッセが来る場合は「お知らせ設定」を設定しなおしましょう。スマホからでも可能です。「設定」→「お知らせ」でひとつひとつ丁寧に設定して下さい。詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。→Facebookのうざいメールとプッシュ通知を止めたい!設定方法

スクリーンショット 2016-08-22 14.14.50

お知らせ設定画面<メール>

2.タイムラインとタグ付け

タグを勝手にお友達に付けられたりすることで不具合が生じることがあります。(例えば、二つの用事が同時刻にあり、一つを断っている場合など。)友達がタグを付けてきたときに、自分で判断してタグ付けすることが出来ます。「設定」→「タイムラインとタグ付け設定」→上から二番目をオンにしてください。

スクリーンショット 2016-08-22 14.20.03

こうすると、「タグ付けの確認」が必ずメッセージで入りますし、承認・非承認するまではタグが付けられません。詳しくはこちらのサイトをご覧下さい→タグ付けのプライバシー設定法(PC・スマホとも可)

8/24(水)店舗向けFacebook活用セミナー開催!

今回のセミナー、24日にも開催します。集客に活用できていないとお悩みの店舗様が対象です。約2時間のセミナーで設定等も変えていきます。今日参加の方も「今日は本当に来て良かった!!」と仰って下さいました。Facebookの使い方で悩まれている場合は、その悩みを解決しながら講習を進めていきます。大勢参加する通常のセミナーでは、細かなカスタマイズはできません。中途半端な運用に悩んでいる方ほど効果的です。

詳しくはコチラのチラシをご覧下さい。

Facebook塾__初級編8月

*****

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/24(水) 店舗限定Facebook活用講習会

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!エクスマ的発信のススメ

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポセミナー

コメントを残す

  関連記事

チラシや名刺、バナーを作るイラストレーター講座、4月から正式に開催します!

昨年秋から試験的に行ってきたillustrator&Photoshop講座ですが …

本日夜、コムサポ販促塾、開催します!

どんより曇り空。昨日の台風が過ぎて、普通は台風一過=晴れと決まっているものですが …

ブログネタが思い浮かばないアナタへ★地元のお店紹介やイベント情報を書こう!

やりましたね、日本男子体操団体で金メダル!! チームで戦うことの難しさ、そして素 …

昨日、コムサポ販促塾でSNSセミナーを開催☆質問数がハンパない!

今日は朝からカットしてきました。豊岡市内で仕事をしていますが、髪は自宅のある香美 …

コムサポニュースレターがデザイン一新!レディーメイドで作るニュースレターだからコスパが良いし、思い入れが違う♪

やーっと出来ました!ふぅ〜! 思い立ってから10ヶ月もかかってしまいましたが、思 …

大人こそ「伝わる文章」を書くトレーニングが必要!

昨日今日と梅雨の晴れ間になった関西地方。青空が気持ちいいですね! こんにちは。兵 …

宿泊プランタイトルの書き方セミナーを開催♪【宿泊施設様向けグループセッション】

Webで集客をしている宿屋さんが頭を悩ますことの一つが 「宿泊プランのタイトル」 …

サプライズで、参加者一人ひとりにお手紙とクッキーをお渡ししたら・・・

こんにちは!兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこです。 コ …

20代〜30代が最も使っているSNSはLineに次いで『Twitter』という事実。

明日夜にTwitter活用講座をするのですが、テーマは「ビジネス」です。 ビジネ …

7/6 京丹後市商工会観光業部会にて「お宿の宿泊プランを魅力的に伝える方法」夫婦でセミナー開催! 

先週は表題の京丹後市商工会観光業部会様での講演の他に、宿泊施設のWebページ支援 …