地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

観光パンフレットや冊子を作ったら、その後ずっと活かしたい!だって税金だもの。

   

昨日の台風18号、台風というよりは冬の爆弾低気圧っぽい風の強さ程度で終わりましたね。ヨカッタ!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

福崎町商工会から再びお声がけ頂きました!

昨日、今月下旬に開催するセミナーの打ち合わせに、兵庫県南部・福崎町にある福崎町商工会へ行ってきました!自宅からはちょうど車で2時間の距離です。

福崎町

ここでは福崎町商工会も含む中播磨地区(市川町、神河町、福崎町、姫路市(中心部を除く))女性部のセミナーを2年連続で担当させて頂きました。今回はその親会からのセミナー要請でした。福崎町商工会様、いつも本当にありがとうございます!

中播磨地区は竹田城と姫路城の間にあるので、どうしても兵庫県の日本海側ー瀬戸内海側の通過ポイントになってしまいがち。有料道路を下りて観光して下さる方が少ないのです。そこで、誘客を増やして地域の商店さんを元気付けたいと、県民局と商工会があの手この手で誘客を図っています。

昨年は中播磨県民局と合同でクーポン付き観光ブックを夏と秋の2回発行され、今秋は「銀の馬車道プロジェクト」としてバージョンアップしたものが発行される予定になっています。

img_0494

銀の馬車道とは、江戸時代に国内有数の工業地帯だった「生野銀山」で、採掘した銀を姫路まで馬で運んでいた道のこと。播但線(姫路~和田山駅間)が明治36(1906)年4月1日に全線開通した後は、列車で運ばれたそうです。ちょうど今年で110周年ということで、銀の馬車道(通称「ぎんばしゃ」)をJRさんもPRして下さってます。

今回はこの冊子が出るので、冊子を活用して地元事業者が自店と共に地域をPRしてほしいのだけど、具体的にどんなことで冊子の活用ができるのかを伝えて欲しいとのことでした。

そうなんです、冊子やパンフレットを一生懸命つくるでしょ? 作った後って観光協会に置いたり、道の駅に置いたりして終わりになっちゃうんです。その後の効果測定は、例えばクーポンを付けているとその利用率を一つの指標に出来ますが、冊子に店が載ったからといって、どっかーんと押し寄せるということもなく。。。ということのようでした。

コムサポ風に観光パンフレットの使い方を考えると

私は役場に4年弱在籍させて頂いた間に、3つの冊子やパンフレットの構成・校正を担当させて頂きました。その時に思ったのが

「ここに載っている見所を全部ブログやSNSで発信したら、ネタ切れにならんやん!」

地元の方ほど地元の観光名所は知らないモノです。また、地元以外の方にとっては、観光名所の通り一遍の説明はインターネット調べりゃ出てきますが、地元の人しか知らないツウな情報を求めています。そういうのを書けば、みーんなが喜びますよね。家族やスタッフのそれぞれの好みが異なるのなら、さらにネタは増えますね。

ま、実際に書くには、その場所へ行ってみないと書くポイントも違いますから、行くことになりますし。もし本当に後世に残さなきゃいけない名所であれば、先ずは保全して下さる立場になる地元の人が足を運んでくれないと、全てがスタートしないですもんね。荒れ果てた場所にするのも、キレイに保全していくのも、役場では無く地元住民ですから。

県民局や商工会などでこういう冊子やパンフレットを作る場合、元を辿れば税金です。だから観光客や観光事業者だけでなく、一般住民も事業者ももっと使って欲しいです!

私は今回セミナーのご依頼を受けて、ニュースレターを発行するときにコーナーの一つにパンフや冊子で得た地元ネタを使って貰ったり、SNSに投稿するための効果的な使い方について講義でお話しましょうと提案させて頂きました。ズバリ、内容は「SNS&ニュースレター活用講座」になります。

中播磨地区商工会エリアの皆様、お時間ありましたら、是非お越し下さい。

中播磨

 

★セミナーのご案内★

<但馬でエクスマを学びたい方向け>
10/20(木・夜)
『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜』

コムサポ販促塾最終講義:講師は主人の今井学です。

コムサポ販促塾今井学

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 相談事例, 観光, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

ビジネスホテルの朝食バイキングで感じたこと

先日、名古屋のビジネスホテルに泊まった際、朝食のバイキングで何と『きしめん』があ …

ローカル鉄道にこそマーケティングが必要! 〜若桜鉄道・山田和昭社長の講演から

1/23(月)の山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムでは、地域振興の事例報告とし …

信州のペンションで今井ひろこが行った集客アドバイスの内容とは? 

昨日まで、長野県の霧ヶ峰・白樺湖周辺のペンションで集客コンサルティングを行ってい …

20代〜30代が最も使っているSNSはLineに次いで『Twitter』という事実。

明日夜にTwitter活用講座をするのですが、テーマは「ビジネス」です。 ビジネ …

楽天トラベルのカスタマイズページを作ると、じゃらんからの予約が先に増える?!

昨日、楽天トラベルカスタマイズページ制作をお勧めする理由を書きましたが、実際に作 …

中播磨地域・商工会女性部の研修で講師をさせて頂きました!

今夜、和歌山県新宮市でジオパーク講演会のため、昨夜は大阪の実家でトランジット。こ …

4/12 新入社員研修でプレゼンセミナーを開催!〜丹波雇用開発協会様〜

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこで …

宿の浴場シャンプーがクチコミUPの起爆剤に?☆脱リンスインシャンプー

昨日のブログで、浴場にリンスインシャンプーを使うとクチコミ平均点が下がることがあ …

町の会議で知った「売れ筋の宿泊プラン」は? 〜売れる売り方だったか?〜

今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日で、ショッピングセンターは人が多 …

本日は山陰海岸ジオパークビジネスセミナーの司会進行を担当します!

今日は久しぶりに企業フォーラムの司会進行をすることになっています。今日はそのフォ …