地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

観光パンフレットや冊子を作ったら、その後ずっと活かしたい!だって税金だもの。

   

昨日の台風18号、台風というよりは冬の爆弾低気圧っぽい風の強さ程度で終わりましたね。ヨカッタ!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

福崎町商工会から再びお声がけ頂きました!

昨日、今月下旬に開催するセミナーの打ち合わせに、兵庫県南部・福崎町にある福崎町商工会へ行ってきました!自宅からはちょうど車で2時間の距離です。

福崎町

ここでは福崎町商工会も含む中播磨地区(市川町、神河町、福崎町、姫路市(中心部を除く))女性部のセミナーを2年連続で担当させて頂きました。今回はその親会からのセミナー要請でした。福崎町商工会様、いつも本当にありがとうございます!

中播磨地区は竹田城と姫路城の間にあるので、どうしても兵庫県の日本海側ー瀬戸内海側の通過ポイントになってしまいがち。有料道路を下りて観光して下さる方が少ないのです。そこで、誘客を増やして地域の商店さんを元気付けたいと、県民局と商工会があの手この手で誘客を図っています。

昨年は中播磨県民局と合同でクーポン付き観光ブックを夏と秋の2回発行され、今秋は「銀の馬車道プロジェクト」としてバージョンアップしたものが発行される予定になっています。

img_0494

銀の馬車道とは、江戸時代に国内有数の工業地帯だった「生野銀山」で、採掘した銀を姫路まで馬で運んでいた道のこと。播但線(姫路~和田山駅間)が明治36(1906)年4月1日に全線開通した後は、列車で運ばれたそうです。ちょうど今年で110周年ということで、銀の馬車道(通称「ぎんばしゃ」)をJRさんもPRして下さってます。

今回はこの冊子が出るので、冊子を活用して地元事業者が自店と共に地域をPRしてほしいのだけど、具体的にどんなことで冊子の活用ができるのかを伝えて欲しいとのことでした。

そうなんです、冊子やパンフレットを一生懸命つくるでしょ? 作った後って観光協会に置いたり、道の駅に置いたりして終わりになっちゃうんです。その後の効果測定は、例えばクーポンを付けているとその利用率を一つの指標に出来ますが、冊子に店が載ったからといって、どっかーんと押し寄せるということもなく。。。ということのようでした。

コムサポ風に観光パンフレットの使い方を考えると

私は役場に4年弱在籍させて頂いた間に、3つの冊子やパンフレットの構成・校正を担当させて頂きました。その時に思ったのが

「ここに載っている見所を全部ブログやSNSで発信したら、ネタ切れにならんやん!」

地元の方ほど地元の観光名所は知らないモノです。また、地元以外の方にとっては、観光名所の通り一遍の説明はインターネット調べりゃ出てきますが、地元の人しか知らないツウな情報を求めています。そういうのを書けば、みーんなが喜びますよね。家族やスタッフのそれぞれの好みが異なるのなら、さらにネタは増えますね。

ま、実際に書くには、その場所へ行ってみないと書くポイントも違いますから、行くことになりますし。もし本当に後世に残さなきゃいけない名所であれば、先ずは保全して下さる立場になる地元の人が足を運んでくれないと、全てがスタートしないですもんね。荒れ果てた場所にするのも、キレイに保全していくのも、役場では無く地元住民ですから。

県民局や商工会などでこういう冊子やパンフレットを作る場合、元を辿れば税金です。だから観光客や観光事業者だけでなく、一般住民も事業者ももっと使って欲しいです!

私は今回セミナーのご依頼を受けて、ニュースレターを発行するときにコーナーの一つにパンフや冊子で得た地元ネタを使って貰ったり、SNSに投稿するための効果的な使い方について講義でお話しましょうと提案させて頂きました。ズバリ、内容は「SNS&ニュースレター活用講座」になります。

中播磨地区商工会エリアの皆様、お時間ありましたら、是非お越し下さい。

中播磨

 

★セミナーのご案内★

<但馬でエクスマを学びたい方向け>
10/20(木・夜)
『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜』

コムサポ販促塾最終講義:講師は主人の今井学です。

コムサポ販促塾今井学

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 相談事例, 観光, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

3/5(日)神社ガールズ研究会(通称”社ガール”)のジオガイド研修会に講師として参加!〜国引きジオパーク構想〜

3/5(日)に、島根県松江市で活動する神社ガールズ研究会(通称「社ガール」)から …

【報告】2/21,22の2日間、釧路での観光ビジネス講演会に登壇! 〜エクスマ手法で地域と店を活性化?〜

今週月曜日から木曜日までの4日間、夫婦で但馬を留守にして、釧路で講演会に登壇して …

第16回東北環境教育ミーティング2014inあきた白神で登壇

昨日、秋田と青森の県境にある八峰町で開催された「第16回東北環境教育ミーティング …

「 エアコンの暖房が全く効かなかったのは参った!」☆宿のクチコミ対策

先日、老舗の木造旅館へ泊まりました。その日は外気温が一桁前半の寒い一日。その部屋 …

4度もあった若桜鉄道の危機。それをどう乗り越えた?! 〜若桜鉄道(株)山田社長の講演から

1/23(月)の山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムでは、地域振興の事例報告とし …

自分の投稿に「いいね!」をたくさん頂く3つのコツ

夏は台風が通過しなかった但馬。お陰様でお盆までは天候が安定し、お客様が多かったよ …

ジオパークで地域が元気になる5つの効果~神戸新聞掲載「見る聞く」から<2>

住民だけでなく、自治体、そして地質学や地理学、農業林業・・・多分野の科学者が専門 …

参加動機を聞いて中身の方向性を微調整する~セミナーにおける自己紹介の必要性(2/2)

昨日の続きです。講師側からの自己紹介のメリットは4つあるうち、昨日は3つお話しま …

【報告】中央アルプス地域(駒ヶ根市・箕輪町)でジオパーク講演会に登壇しました!

今日は、昨日一昨日と中央アルプスジオパーク構想地域で講演会を2本行いました。今日 …

山田桂一郎先生が語る「地消地産」とは? 〜 豊岡観光イノベーション(豊岡DMO)主催講演会より〜

昨日今日と、JTIC.SWISS代表で観光カリスマの山田桂一郎先生に初めて但馬へ …