地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

信州のペンションで今井ひろこが行った集客アドバイスの内容とは? 

   

昨日まで、長野県の霧ヶ峰・白樺湖周辺のペンションで集客コンサルティングを行っていました。

オーナー夫妻が中小企業庁ミラサポで、小規模宿泊施設専門の集客支援をしている私を見つけて頂き、地域プラットフォーム経由で専門家派遣を依頼して下さいました。

観光地の中にあるペンションですが、平日はバスが無いので、急遽レンタカーを借りることに。

こんな広大な景色が私を迎えてくれました。

(南アルプスと中央アルプスがよく見える丘でした)

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

今回行った集客アドバイス<1> 自宿の強みを見つけよう!

私に集客アドバイスを依頼して頂いたら、全ての部屋を拝見させて頂いた後、1-2時間かけて、宿のことを教えて頂きます。

特に初めて行く地域の宿であれば、シーズナリティー(オフシーズン、オンシーズン)、どんな宿が多いのか?(ペンション村、民宿村のようなところは特に)、どんなお客様に来て頂きたいか、どんなお客様が多いのか、宿の強みは何かについて、ワークをしながらお伺いします。

今回はオーナー夫妻にお願いしましたので、ご夫妻でそれぞれにワークをして頂きました。

夫婦で全部完璧に揃うことは私の経験上、殆ど無いです。逆に、それぞれが思っている宿の強みがいくつも見えてきます。

今回行った集客アドバイス<2> 宿泊プランと写真

集客がしきれていないときは、いままでネット等で行ってきた集客アイテムを見直します。

宿泊プランタイトルがいわゆるお品書き、例えば「但馬牛すきやき200g」や「松葉ガニ2匹フルコース」など、お客様が泊まった時の仕合わせ感が想像できないタイトルになっていないか。

宿泊予約サイトの写真サイズや中身が伴っているかどうか。

(ワクワク感が出るタイトルになってますか?)

一番多いのがこの2つなので、まずはターゲットに合わせたプランの作り方をアドバイスします。

その上で、宿の強みを活かした写真の並べ方やサイズの調整をお伝えします。

今回行った集客アドバイス<3> リピーターを増やそう!

集客を考えたとき、新規客を増やしたいのか、自宿やオーナー夫妻のファンになってくださるリピーターを増やしたいのか?

それによって宿側が行うことは変わってきます。

今回の施設はリピーターを増やしたいと希望されたので、リピーターを増やす為のアナログ販促について指導しました。具体的には、お客様にお手紙を書いたり、そのタイミングをどうするのかのアドバイスです。

(主人もニュースレター始めています!)

でもその前に大切なことが「リピーターの基準」です。

今までお越しになったお客様全員にお手紙を出すのか、2年間、3年間に2回以上来たお客様に出すのかによって、文面も変わってきます。その考え方についてもアドバイスさせて頂きました。

******

本当に素晴らしい自然の中にあるペンション。

この自然とペンションのオーナー、思いに共感するお客様がどうぞ増えてきますように・・・

オーナーご夫妻、ありがとうございました!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, ミラサポ, 宿泊施設の支援, 相談事例, 販促事例

コメントを残す

  関連記事

クレームの多い脱衣場の髪の毛☆宿のお風呂のクチコミ対策

今週は宿のお風呂に関するクチコミについてお伝えしていますが、今日は「脱衣場の髪の …

ジオパークマーケティング専門家として、民宿の宿泊プランのアドバイスに!

ジオパーク活動を熱心に地域でされておられる方の中には、地域のことが熱心過ぎて、自 …

ブログはワードプレスとアメブロどっちがいいの?(1)【Webビジネス活用セミナー開催報告5】

昨日のブログ記事でホームページ、ブログ、ソーシャルメディアの関係性をお伝えしまし …

『集客』を再認識したガイド養成講座の企画〜『集客』の極意とは?

昨日はとっても青空が広がって、いい天気でした。でも今のワタシには日焼けは厳禁。今 …

6/6(火)エクスマ実践者・酒屋の”四代目”スギちゃんが豊岡で講演します!

昨日、新温泉町湯村温泉で開催されたエクスマセミナーに参加。エクスマ(エクスペリエ …

ヤフートラベルは宿側もお客様側も注意が必要!

おとつい、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座 第2回目」に参加してきま …

ブログ集客(2)先ずは続けて100記事書いてみましょう

ブログを書くに当たって決めておくのは目的。ブログを書くことによって「こうなる(わ …

ソーシャルメディアってどれをすれば良いの?【Webビジネス活用セミナー開催報告7】

昨日の続きで、今日はソーシャルメディア(SNS)についてお話しします。ブログをU …

持続化補助金申請で間違えやすい項目の攻略法

小規模事業者持続化補助金の申請締め切りがいよいよ10日を切り、ラストスパートなさ …

真の「宿のおもてなし」を感じた旅館・宝生亭<3・終>仲居のめぐみさんの巻

昨日からご紹介している、主人のお友達の旅館、石川県山代温泉「宝生亭」の驚異のリピ …