地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

ジョハリの窓×ストレングスファインダーで知る「自分の活かし方」とは?

      2018/04/09

今週末、13日の金曜日(!!)夜と翌日14日(土)の午前中に開催予定のセミナー「ストレングスファインダー®ワークショップ」の準備を早くも行っています。

(参加者に自筆のお手紙と資料を添えて渡しています)

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

自分を客観的に知る方法とは?

今朝、主人がコムサポブログで自分の性格を分析して解説していました。

その時に使った手法が「ジョハリの窓」

ジョハリさんという人物が作ったのでは無く、米国の心理学者ジョセフ・ルフト (Joseph Luft) とハリ・インガム (Harry Ingham) が発表した「対人関係における気づきのグラフモデル」の総称。ふたりの名前を足して「ジョ+ハリ」と呼ばれています。ま、昔でいう『ヤン坊、マー坊、二人合わせてヤンマーだ』みたいなん(爆)

「ジョハリの窓」を自分なりに解釈してみた

ジョハリの窓というのは、
①自分も相手も認識していること【開放の窓】
②自分は気付いてないけど、相手は認識していること【盲点の窓】
③自分は認識しているのに、相手が気付いてないこと【秘密の窓】
④自分も相手も認識できていないこと【未知の窓】
と4つに分けて、②を自身が知ることでどんどん能力を伸ばしていったり、③を知ってバンバンPRや自己開示していったりすることです。

(本「ザ・ファシリテーター」より抜粋)

特に他人から見られている「自分」と自分自身がズレてると、ミステリアスな人、二重人格、多重人格者と言われます。馬が合うってのは、このずれが少ないコトを示し、ここが合うか合わないかでコミュニケーションも商売も随分変わってきます。

人って、思いもよらないところを誉められると嬉しくなりませんか?これがコミュニケーションの第一歩ですし、商売に繋がるポイントだったりします。

ジョハリの窓のテクニックを婚活や恋愛相談で教えることもあるようで、

美人と評判の女性に、「美人ですね」といってもありきたりで効果的な褒めとは言えません。そういう時は、「子供の面倒見るのが上手」など、本人が意識していないところを褒めてあげるのです。

自分の気がついていない領域をほめられ、驚くことを「自己拡大」と言います。人はこの自己拡大を与えてくれる人を特別視する傾向があります。

恋愛のテクニックとして、このように上手な褒めを身につけると非常に有利です。

【悪用厳禁】恋愛に使える心理心理学 ライバルに差をつけろ編 より抜粋)

上記は②の【盲点の窓】のことを指しています。

でもね、人から誉められると「そうなんかなぁ?何かワタシにこの人、好意があるんかな?売りつける?」って疑いたくもなりますよね。

その為に必要なのが客観的に知ることができる適正検査な訳で、その一つが「ストレングスファインダー」なんです。

ストレングスファインダーの結果をジョハリの窓に置き換えてみた

自分の性格を客観的に分析できるストレングスファインダーなら、実は②や③がすぐに分かります。

私の場合は②の【盲点の窓】が「個別化」という資質。「人材を適材適所に配置できること」や「時間管理がいつでも俯瞰してできる」資質です。

さらに「達成感」という資質もあります。「最後までちゃんとやり遂げることに喜びを感じる」という資質らしいです。

この組み合わせはイベントやセミナーの企画運営という場面でものすごい能力を発揮するということを、ストレングスファインダー・ワークショップで教えて頂きました。

ワタシが仕切る多人数のセミナーやイベントって、大幅に時間超過をしません。それより前にきちんと終わるようにしています。

逆に、他の講師が大幅に超過してセミナーを続けていると、「大丈夫かな?ワタシが仕切ればよかったかな?」と心中穏やかで無くなります。

「わざとやってるのかな?」
「仕事きっちり、時間きっちりすることができないなんて、講師失格だわっ!」
「何でカリキュラムも完璧にして時間きっちりと終わることができない人が多いんだろう?」

と思っていたのですが、実は「他の人が出来ない」のではなく、他の人にはできない自分の得意なことだったということが、ストレングスファインダーテストから判明したんです。

「なーーんで、そんなことも考えられへんの?脳味噌は使う為にあるんやでっ!」

とスケジューリングや運営の時に主人とよくケンカをしていましたが、このワークショップを受けてからは、ワタシだけの能力だと思って、ワタシが先回りして進めることが多くなり、ケンカは減りました。

資質の組み合わせで発揮される能力ってのもあるんですよね。あまりにも多数のパターンになるので、本にもネットでも書いていないから、ワークショップに参加して初めて知ることもあります。

京阪神や首都圏ではあちこちで開催されているワークショップですが、今週末は豊岡で開催します。(恐らくギャラップ社公認コーチを呼んで行うのは初めて)

セミナーの空き状況

13日、14日に豊岡で開催するストレングスファインダーワークショップですが、

*13日の金曜夜は残席1 → 増席可能です
*14日午前は広い部屋へ変更して増席。残席2となっています。(→4/9追記)

受講する前にストレングスファインダーテストを受けて頂く必要がありますので、11日が締め切り日です。

詳しくは下記サイト<セミナー詳細>をご覧下さい。

http://strengthfinderws201804toyooka.strikingly.com

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

今日は春の七草の日。七草粥を食べる起源は何と室町時代から?!

今朝は七草の日。七草かゆの写真がInstagramやFacebookに並んでいま …

城崎で森山未來さんの「なむはむだはむ」を見て感じたこと

雪がちらちらと降る今日、城崎国際アートセンター(KIAC)へ初めてパフォーミング …

自分の特性が分かったら、どんな風に変わるのか?どんないいことがあるのか?

私が町役場の嘱託職員を辞めて、もうすぐ4年になります。その当時、主人と一緒に、エ …

Instagram初心者向けセミナーで頂く質問ベスト3とは? 〜ハッシュタグを30コ以上付けるとどうなるの? 他〜

昨日、当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーをシェアハウ …

「ここでいいのだ」山陰海岸ジオパーク中貝会長の言葉より

今回の大交流会の話をもう一つ。実は今回、幹事団の浜本夫妻からお願いして頂き、山陰 …

宿泊施設の方がネット集客を考えた時にお勧め本「究極のネット集客術」

この正月、実家へ里帰りをしていましたが、その間、何冊か本を読んでいたので、本から …

「公式アカウントを従業員数人で共有できますか?」〜Instagram初心者講座で頂いた質問について

24日朝から始まった大雪。自宅前は40㎝の積雪。道路は雪で凸凹してて、除雪もすぐ …

クレジットカードを導入しているだけで選ばれる宿になる!

週末は暑いくらいの天気でしたね。昨日はかすみ松葉がにまつり(旧名:かすみカニ場ま …

ADSLからNTT光通信へ。Macだから悩んだ!猫でも分かる乗り換え法

あれは2ヶ月前のこと。NTT西日本から携帯に電話がかかってくるのですが、知らない …

「少子高齢化は行き着くところまで行くと、子供の数は増えてくる?!」地方にとって希望に満ちた法則になるかも!

昨日ブログに書いた、和歌山大学で行われた藻谷浩介先生の講演の続きです。一度聴いた …