地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「理念」とは、思いを言葉で定義化してお客様を幸せにすること。 〜コムサポの理念を言語化してみた!〜

   

明日から3日間、怒濤のセミナー受講&開催Dayが続きます。明日は新入社員研修でプレゼンテーションセミナーに登壇し、金曜日〜土曜日はストレングスファインダー・ワークショップの開催。

体力が持つよう、万全の準備と睡眠が欠かせません!

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

自社の理念、スラスラと言えますか?

スラスラっと言える人のほうが実は少ない。そういうことを深く考えず、「先代から引き継いだから」或いは日々「儲ける」「稼ぐ」だけで仕事をしてしまってるとか?

そんなことは無いという方は、もやぁっと思っているけど、言語化できていないだけですよね?

理念とは、辞書をひくと、

「事業・計画などの根底にある根本的な考え方」

となっていますが、私はそこからもっと派生させて

思いを言葉で定義化してお客様を幸せにすること

だと思っています。

■自分が何故この事業を行うに至ったか。

■どうして起業しようと思ったか。

■自分がこの事業を通じて、社会に、関わる全ての人にどう貢献したいか?

この「言語化」、自社でよく使う言葉の定義がしっかりしていればしているほど、会社の事業は上手く軌道に乗るのだとか。

特に、この言語化が生きてくるのが「ピンチ」の時。事業運営で悩んだ時に、どうしても人は安楽に流されて「カンが働く」「こっちが好きだな」とラクな方向へ流される。

その結果、方向性がぶれてしまい、売上に繋がらなかったり、従業員が辞めていくことになるのだとか。社長と従業員で言葉の定義が違っていたりしても、経営にブレが生じ、売上が思ったように上がらないそうです。

逆に言語化できているときは、悩んだ時にその言葉を読み返すだけで、思いや理念がフラッシュバックされ、それに従って進めることが出来ます。そのため、方向性がぶれず、芯が通るので売上にも繋がっていくのだとか。

そういうことを先日、とあるビジネス講習で学びました。

言語化するのに、かなりの時間かかりました。

先日、夫婦で時間を取って、当事務所(コムサポートオフィス)の理念や、よく使う言葉について明確に言語化しました。

2014年に起業してから、コムサポの売上は乱高下。その理由は、ハッキリと「経営理念が定まっていなかったから」でした。起業することで精一杯だったので、今振り返ると、自分が事業をすることの意味=理念を深く考えることを避けてたような。

いや、ちゃんと作らないと、と思っていたので、しっくりこないまま、いろんな企業のもののハリボテ状態でした。

そうすると、自分が何をしていきたいのか定まらないので、事業は中途半端、或いは、自分に向いていないお仕事も受けることになり、余計にしんどくて、求められた質を100%提供することができませんでした。

また、頼む方も「この人に何を頼めば良いのか分からない、何が出来るのかがわからないから、頼みたくても頼めない」と、仕事の依頼も減ってきました。

 

そのことに気付いたので、一昨年から理念(ミッション、ビジョン、バリュー)を学ぶために「究極のコンサルタント養成講座」や「Lifespanクエスト」へ通い、理念を2年かけて深く考えてきました。

お陰様で昨年度は一気に売上高160%増となり、自分のやりたいことの軸もほぼほぼ定まってきました。しかしこれからも安定的な運営を続けるためには、このペースを維持する必要があります。

その為には、風呂敷を広げすぎた事業の「断捨離」と新規事業の開拓が必要だと考えました。

断捨離。何でもかんでも仕事を受けていたら、やっていることがバラバラで準備や遂行が本当に大変です。

事業の断捨離する、新規事業の開拓をする上で基準となるのが「(経営)理念」です。

今は私1人で運営し、アドバイザーとして時間があるときに主人が手伝ってくれているので、2人で納得できるよう、言葉を紡いでいきました。

コムサポートオフィスの経営理念とは

この言葉はもっとブラッシュアップしていかねばなりませんが、言葉を文字にして紙に書き出し、事務所に掲示しました。

コウノトリの野生復帰を果たした豊岡で起業したからこそ、ワタシは環境と経済の循環を考えたい。キーワードは「循環」です。

そうして生まれたのが

「事業者(Company)、地域(Community)、全てに良い循環を作り出す!」

私の一生をかけて、このサポートをするのがコムサポートオフィス(Com Support Office)の使命です。

その循環を作り出すために必要なのが、それぞれが持つ「強み」です。特に、お客様から頂いた自社の強みを言語化したクチコミを活用して、当事務所は循環を作り出すためのサポートをしていきます。

自社の強みに理解、共感した方々と出会うきっかけづくりが集客であり、人々が行き交う循環、幸せの対価として支払われるお金の循環を生み出す。

その結果、将来世代がここで生業を持つ事に繋がり、持続可能な暮らしが地方でも実現できる。そのお手伝いをコムサポートオフィスで行いたいのです。

その為にも私たちと一緒に成長し、一緒に地域をビジネスで盛り上げる仲間を作る場として、コムサポセミナーを月1回以上、開催しています。

 

短い文章で言語化できることで、伝えたいことがシュッと伝わるようになったと思いませんか?

私も出来たものを見直して、改めて事業やコムサポに対する熱い思いが強くなりました。

まさに「言霊」が宿りました。毎日、事務所へ出社する度に唱えようと思います。また、これをニュースレターや自己紹介、ホームページ、クレドカード(「志」「信条」「理念」を記したカード)にも書いていきたいと思います。

ぜひ、皆様の宿や店も、特に個人事業の方ほど、理念をしっかりと言語化してみてくださいね。

自分も作ってみたいけど、よく分からないという方、ご質問受け付けていますので、一緒に私と紡いでいきましょう。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

自身の特性、強みを発見し活かし方を学ぶ講座
 
 
◆◆4月13日、14日 豊岡市内で開催!◆◆
【13日残席1、14日残席2】→増席しました!
 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

郵送料を安全に節約できる『クリックポスト』3つのメリット

先日、コムサポートオフィスで年4回出しているニュースレター「コムサポ通信」に付け …

3/20(火)子供も一緒に参加できるInstagramセミナーを新温泉町で開催【開催報告】

3/20に当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーを開催し …

今月いっぱい、スマホ難民に?!☆auショップでの出来事

今日から23日まで、千葉県の幕張へ行ってきます。日本地球惑星科学連合大会という、 …

この時期に芋掘り?!してきました♪

梅雨まっただ中。今週も自然学校(臨海学校)があって、 活動リーダーをするのですが …

小規模宿泊施設の事業は平準化できないから、常に半年前から対策を。

今日の豊岡は昨夜の雪で銀世界。 7-8㎝程度だったので、センター試験を受ける受験 …

佐津・訓谷集落から車で5分、柴山みなと前食堂凪(nagi)に行ってきた!

昨日、自宅から車で5分の所に出来た、ステキな食堂へ行ってきましたので、今日はその …

小学校5年生の課外授業で海辺の漂着物調査を行いました♪

今日は主宰するNPOたじま海の学校のお仕事で、私のライフワークでもある「漂着物調 …

Twitterが乗っ取られました(涙)#Patternator に要注意!(対策付き)

昨夜、大変なことが。 私の主人から 「君のTwitter、乗っ取られているよ。ア …

展覧会感想★伊藤若冲〜京に生きた画家〜★細見美術館で感動〜♪

一昨日、主人が京都駅前のメルパルクで行われた福島正伸先生の 「究極のコンサルタン …

「公式アカウントを従業員数人で共有できますか?」〜Instagram初心者講座で頂いた質問について

24日朝から始まった大雪。自宅前は40㎝の積雪。道路は雪で凸凹してて、除雪もすぐ …