地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

Instagram初心者向けセミナーで頂く質問ベスト3とは? 〜ハッシュタグを30コ以上付けるとどうなるの? 他〜

   

昨日、当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーシェアハウス193で開催しました。何と赤ちゃんも参加して下さいましたよー♪

(ママに似て、赤ちゃんも真剣そのもの!)

今回を含めて8回、Instagramセミナーを開催してきましたが、頂く質問がほぼ同じなので、今日はその中からベスト3を紹介し、解決策をお伝えします。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

【質問その1】ハッシュタグを30コ以上付けるとどうなるの?

ハッシュタグ(#○○○)は30コまでというルールがありますが、勢い余って31コ以上付けてしまった場合、どうなるのか? 実際にやってみました。

同時にFacebookページにも投稿するようにしてみると・・・

Instagramでは、写真だけ。

(スマホ)

(PC)

本文もハッシュタグも全て消えてしまいます。(涙)

一方、Facebookではどう見えているかというと、

 

という風に、31コ目のハッシュタグは黒字となって、検索機能が付かないです。これだけ文章もハッシュタグも入れたのに、Instagramでは全部消えるなんて辛いですね。(涙)

「本文欄とコメント欄とに分けて入力したらどうなりますか?」

と聞かれたので、それもやってみました。

例えば、ハッシュタグを半分ずつ入れてスマホから投稿してみした。(画面は分かりやすいのでPC画面にしています。)

 

最初の投稿はハッシュタグの数が少ないので、きちんと入ります。ところが、残りのハッシュタグを入力して、合計31コにしてみたら・・・

投稿できませんでした。タップしてもう一度実行

と赤字で表記されちゃいました。タップしてみましたが、何度やってもダメでした。一旦削除してハッシュタグを減らさないと投稿できないようになっていました。

ちゃんと数えていますので、ハッシュタグは30コまで、投稿前に数えてから投稿しましょう。

【質問その2】店舗情報や電話のタップボタンを載せるにはどうしたらいいですか?

特に飲食店や小売店、宿泊施設など、お客様に直接来店して頂くような店舗の場合は、絶対欲しい機能です。

ただし、店舗情報(住所、電話番号)や電話、メール、道順などのタップボタンは、個人アカウントでは設定できず、ビジネスアカウントだけが使える機能です。

個人アカウントの場合、

となりますが、ビジネスアカウントの場合、

と、メールや道順のタップボタン、住所や電話番号の表記、Facebookページのアドレスも表記されます。また、屋号の下に何のジャンルのお店かがわかるよう記載されます。

青字で書かれた部分はFacebookページからの転載で、プロフィール紹介の150文字には含まれないので、ありがたいですね。

Instagramをしている事業者さんの中には、ビジネスアカウントの存在を知らない方も多いので、お仕事の一環でInstagramをされている場合は、ぜひ、ビジネスアカウントへ変更検討してください。

ビジネスアカウントはFacebookページを持っていないとできません。設定については、下記のサイトがとっても分かりやすいので、そちらをご参照下さい。

【超簡単】インスタのビジネスプロフィールを設定&解除する方法

ビジネスアカウントから個人アカウントへの変更もボタン一つでいつでもOKなので、怖がらずにトライしてみてください。

【質問その3】知らない人からの「いいね!」やフォローはどうしたらいいですか?

基本的にリアルなお友達と繋がることを重視するFacebookと違い、Instagramは趣味趣向、世界観の合う人と繋がっていくためのものなので、知らない人からの「いいね!」やフォロー返しは、その人の写真やプロフィール、本文を見て判断してください。

最近では、FX投資や副業ビジネス勧誘、風俗関係の方も増えてきてまして、私はそういう人はフォローしないどころか、ブロックしています。

フォローとフォロワーのバランスが大事

事業としてInstagramを使う場合、フォロワー(フォローしている人)のタイムラインに自分の投稿が載らないと、「いいね!」は増えません。1人でも多くのフォロワーのタイムラインに載せたり、ハッシュタグで検索した人の目に触れるようにすることで、「いいね!」は増えていきます。

かといって、闇雲にフォローしていくのだけは避けたいです。フォロー数とフォロワー数のバランスが事業者としては大事になってくるからです。

フォロワー:私の投稿がタイムラインに載る人の数

フォロー中:私自身のタイムラインに投稿が載る人の数

例えば芸能人。世界的なインスタグラマーの渡辺直美さんを見てみると、

フォロワー >>> フォロー中 となっています。

芸能人だから当然ですね。渡辺さんの投稿記事が見たい人は780万人いるのに対して、渡辺さんが登録して記事をチェックしているのはわずか440人だから。

お店もこうなったら「売れている」というブランドになるからいいですが、逆に、

フォロワー <<< フォロー中 の場合。

自店の投稿を見たい人、つまりファンが少ないということになるので、バランスを欠きすぎると恥をかくことに。

そのため、フォロー中の方へはできるだけ時間の許す限り、「いいね!」をしていきましょう。本当にいい写真に「いいね!」していると、相手もフォローして下さるようになります。

「いいね!」を増やすコツも含めて、4月以降はオンライン講座でもInstagram講座を開催しますのでご期待下さい!

コムサポ販促塾4月講座のご案内

コムサポ販促塾は春と秋に4−5回開催しています。4月は、自分の強みを客観的に見つけて活用方法を教えて頂くワークショップを開催します。

4月13日(夜)はショートバージョン4月14日(午前)は通常バージョンです。

特に、4月14日は新しいことをすると良いとされる開運日「一粒万倍日」で、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています。ぜひ、この機会に受講してビジネスの種まきをしませんか?・

詳しくはリンク先の講座紹介ページをご覧下さい。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

海鮮丼と越前瓦、海岸線ドライブを楽しんだ越前町出張〜♪

昨夜は京都で人材育成の福島正伸先生のセミナーを夫婦で受講。最終回だったのですが、 …

MacBookAir、ディスプレイが真っ黒で何も映らない症状から復活!

明後日からのジオパーク全国大会でワークショップをする予定になっている私。MacB …

セカンドキャリアを活かすこともジオパークの役割 〜(元)三姉妹船長のガイドに立ち会って〜

3月に入り、バスツアーが増えて、私が主宰するNPOたじま海の学校の観光ガイドチー …

第二期・兵庫県環境学習コーディネーター養成講座の最終講で審査員のお仕事をば。

昨日、兵庫県環境学習コーディネーター養成講座(兵庫県・(公財)ひょうご環境創造協 …

日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」認定記念シンポジウムを聞いて 〜ジオパークと共通する課題とは?

先日、姫路市で開催された日本遺産認定記念シンポジウムを聴講してきました。会場の雰 …

今年も開催!10/16(日)竹野ビーチクリーン大会開催!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々ジオパークガイドの今 …

宿関係者が常に感染を警戒するウイルス性胃腸炎になってしまった!

今週は感染性胃腸炎で、事務所を1週間にわたってお休みすることになりました。関係者 …

小学校5年生の課外授業で海辺の漂着物調査を行いました♪

今日は主宰するNPOたじま海の学校のお仕事で、私のライフワークでもある「漂着物調 …

宿泊プランの作り方とは? 価格競争に巻き込まれないプランを作るために

毎月恒例の「宿泊プランの作り方グループセッション」。先日は京丹後市内の民宿2軒に …

お客様が自社サイトより先に注目するGoogleマイビジネス、地方の小規模店舗ほど早急に取り組もう!

連休後半に入って、天気も良くなってきました。宿屋の主人も、コンサルの私も世間が休 …