地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

知る→わかる→できる→習慣化こそがビジネス成功のカギ

      2016/07/17

先週の土日、主人のダイビング店を久しぶりにお手伝いしました。昨年は起業して直ぐの年でとても忙しくしていて、週末も仕事をしないと片付かない日々でしたが、今年はそれほどでも無いので手伝える時は今回のように荷物運びをすることにしています。

暑い時は汗をかく。これが健康を維持の秘訣だとか。

IMG_8709ダイビング

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

ダイビング上達のカギは習慣化

先週の土日のダイビングは、殆どが講習でした。

ダイビングは器材に依存するスポーツです。海の中では人間は生きていけません。しかし、海の中を泳ぎたいという場合にはダイビング器材といって、陸上で吸う空気を水中でも吸うための道具を身体に身につけて海へ入ります。

機器なので、使い方をマスターすることはもちろんのこと、故障する時もあるし、一緒に潜っている人の機器が故障することもあるから、その人を助けるトレーニングもします。

その際のトレーニングのやり方は

知る:e-ラーニングなどで知識を得る

わかる:章末テストなどで理解を深める

できる:プールと海でトレーニング

習慣化:ダイビング資格を得て以降もできるようにする

IMG_8712ダイビング

ダイビング講習は。スキルが自分でできるまで行います。そうして、インストラクターが付き添わなくてもトレーニングしたような海であれば自分たち(2人1組:バディ)で潜れるように練習します。

あとは、自分たちで潜りに行き、ダイビングしながらスキルを上達させ、習慣化させていくのです。

ビジネス成功のカギは習慣化

陸からトレーニングの様子を眺めていて、ふと、思い出したのが、この

「知る→わかる→できる→習慣化」

という言葉です。今、コンサルの先生のもとで経営を学んでいますが、その中でもしょっちゅう出てくる言葉です。

知ったのなら理解しましょう。理解したのなら出来るようにしましょう。出来るようになったら習慣化しましょう。

それがビジネス成功のカギになってきます。

整理整頓もその一つです。習慣化しないから、片付かない。ものがあふれている状態。物が片付かない人は、仕事の整理も下手。仕事の優先順位がわかっていないので、忘れてしまったり、大事なことを後回しにしたり、今しなくても良いことをやってしまったり。

3日坊主で続かない人は、習慣化できないだけ。習慣化は意識しないとできないものです。

私の今年の目標は、整理整頓。ついつい、リス族の主人(箱から何から「いつか使うかも」と溜め込む)に引っ張られ、物が増えてしまった私。

仕事もついつい忘れがちになる。たくさんありすぎて覚えきれません。そこで、仕事の中身を整理する習慣として、googleのアプリの一つ、Trello(トレロ)でtodoリストを作成して、仕事のブラッシュアップと内容の質の向上を図っています。

trello-4

Trello(日本語も使えます!)

仕事をブラッシュアップさせて「事柄を思い出す時間」を短縮して新たな事業や仕事をしていくとビジネスも成功に向かいます。時間が無い時間が無い・・・と言っている人に限って、思い出し時間、後戻り時間、無駄にSNSをやっている時間をとってしまっているものです。

時間が出来た分、新しい仕事をこなし、買ったまま読んでない本を読んでいく。それを習慣化させようとしています。

頑張って取り組みたいと思います。注目してて下さいね!

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

今年も開催!10/16(日)竹野ビーチクリーン大会開催!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々ジオパークガイドの今 …

【情報】1/24(火)観光カリスマ・山田桂一郎先生講演会 in 豊岡稽古堂

今日は久しぶりに機械洗車しましたが、バックワイパーを留めておいたガムテープを外さ …

名物オムライスに蔦屋書店、御金神社で福さいふと京都満喫!

先日、京都市内を半日観光し、懐かしかったり楽しかったりしたので、 ちょっとだけ報 …

豊岡市地域プロデューサー活動報告会聴講記〜あくまで私が感じたこと〜

今日は豊岡市の地域プロデューサーの活動報告会を途中から聴講してきました。 今日の …

災害時ほど店舗の方はGoogleマイビジネスの便利な機能を使おう! 〜投稿機能と特別営業時間の表示〜

但馬地方はおとついからの雨で、大雨の特別警報が出、道路が冠水するなど、大変な被害 …

アトム電器豊岡店さんのDMが今月特にハンパない!

ニューズレターやDMが大好きな私は、いろんな会社のものをコレクションしています。 …

3/20(火)子供も一緒に参加できるInstagramセミナーを新温泉町で開催【開催報告】

3/20に当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーを開催し …

今井ひろこ流・♡が増えるInstagramハッシュタグの見つけ方 〜ハタハタの投稿を例に〜

今日夜から本格的な大雪になりそうな、兵庫県北部。多いところで積雪30㎝って・・・ …

自信と元気を頂いた、たまちゃん先生直伝!筆文字ワンデイセミナー

POPの教室をすることもある私。筆を使って書いたことがなく、筆を使ってラーメン屋 …

クレジットカードを導入しているだけで選ばれる宿になる!

週末は暑いくらいの天気でしたね。昨日はかすみ松葉がにまつり(旧名:かすみカニ場ま …