地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

第二期・兵庫県環境学習コーディネーター養成講座の最終講で審査員のお仕事をば。

   

昨日、兵庫県環境学習コーディネーター養成講座(兵庫県・(公財)ひょうご環境創造協会主催)の最終講に招待され、プログラムコンテストの審査員を務めてきました。今日はその報告をさせて頂きます。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

会場はひょうご環境体験館

今回の会場は、兵庫県の佐用町にある兵庫県立ひょうご環境体験館という、兵庫県の環境教育の拠点施設です。でも私は初めて行きました!

佐用町といえば・・・ホルモン焼きうどん!!B級グルメグランプリなどで有名ですね!

(Wikipediaから拝借)

だけど、この日は「お弁当持参でお願いします」とのこと。それもそのはず、施設の周りには殆ど店が無い!

ホルモンうどんは又の機会に。(涙)

建物は木がふんだんに使われており、会議室や展示室など充実してます。駐車場が遠いのが残念・・・

兵庫県環境学習コーディネーター養成講座って?

NPOはりま里山研究所の熊谷先生(兵庫県立大学名誉教授)が主宰。環境学習を行って行く上でいろんなセクターと協働していける人材を育成する講座です。もちろんイベント企画力も問われますので、養成講座の中で、受講生同士で組んで環境学習プログラムを作り、その出来を競うプログラム発表会が最終講で行われました。

何故そこに私が関係しているのかというと・・・昨年、山陰海岸ジオパークの神鍋高原で出張講座を作って下さって、そこでガイドマーケティングについて1時間ほど講義をしたところ、熊谷先生や開催スタッフに目を付けられ・・・いや、もとい!注目され、今年は何と6時間(長っ!)の講座を開催したのでした。

その講座が全講義の中で最も人気があったようで、最終回のプログラム審査で講師代表として選ばれたのでした。ありがたや。

ちなみに来年度は第4期「ひょうご地域課題×エネルギー実践スクール」の人材育成プログラムに吸収合併されるそうです。

審査を通して思ったこと

プログラムは4つあったのですが、今回の参加者のほとんどが「プロ」の環境学習リーダーや役場・施設の職員、環境委員だったので、日頃行っているプログラムをアレンジしたものになってました。

だからといって完成されているモノは少なく、荒削りなので、

*安全対策はどうなのか?
*費用は?スタッフの人件費乗ってます?
*補助金っていつか切られるけど大丈夫?
*小学生とその親って、今はなかなか集めにくいけど、大丈夫?

などなど、受講生同士からアドバイスや質問が飛び交う良い空間でした。

発表までたくさんの苦労と、そして充実した時間があったコトと思います。受講生の皆様、お疲れ様でした!

「集客」に関して気になったこと。SNSは万能じゃ無いよ。

告知方法をみなさん苦労されているようで、多かったのは

「SNSで発信」

という文言。ボランティア団体、環境活動に多いのは「無料」「手軽」だからでしょう。だけど、SNSだけで集めるのは至難の業です。

当日参加していた1期生の方も「友達500人に送って、参加はわずか4人だった」と仰ってました。

Facebookイベントページで告知、という声も多かったのですが、今はFacebook落ち目でイベント集客の効果も限られています。特にFacebook広告を出していなければ尚のこと・・・

1番効果が高いのは、絶対来て欲しい人一人一人にその理由をきちんと書いて伝えること。

「そんなの苦手です・・・!」

という方はSNSでの集客は諦めて下さい。

だってね、恋愛でもそうでしょ?

大好きな彼とデートしてほしかったら、その理由をきちんと伝えますよね? それと同じです。イベントページやお店のパンフレットを渡してそれで終わり、じゃーーーーないでしょ?

本気だったら、ちゃんと一人一人に伝えますよね。

それだけのこと。

主催者の本気度を参加者は見ています。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

南紀熊野観光塾のふりかえり② 〜山田桂一郎先生の講義・「理念と戦略」〜

1/15(月)から不定期に観光カリスマ・山田桂一郎先生が塾長を務める『南紀熊野観 …

先週は胃腸炎、今週はA型インフルエンザで計2週間休業。

先週、(恐らくロタウイルスによる)感染性胃腸炎になり、宿を営む私の主人が感染して …

2/17(土)山形県長井市で観光ガイド向けに地域づくりをテーマに講演を行いました

ここ2−3年は、ジオパークをなさっている地域だけでなく、新たに観光で地域づくりを …

2/14(水)鳥取市主催ジオパークガイド養成講座で講師を勤めました

ジオパークガイド養成講座は私のライフワークの一つで、山陰海岸だけでなく、他のジオ …

今月いっぱい、スマホ難民に?!☆auショップでの出来事

今日から23日まで、千葉県の幕張へ行ってきます。日本地球惑星科学連合大会という、 …

海の中は一期一会★生き物との出会いがサイコー!★佐津ビーチでダイビング

昨日、体験ダイビングのお手伝いに入りました。この夏は2回入っています。そのうち、 …

宮崎県は九州だけど「ザ・九州」でない独自の料理があった!

2/7に宮崎県の招きで、市町村の地域づくり担当者を集めた研修会でジオパークの地域 …

宿関係者が常に感染を警戒するウイルス性胃腸炎になってしまった!

今週は感染性胃腸炎で、事務所を1週間にわたってお休みすることになりました。関係者 …

大雪警報が出ている但馬地方へ車で北上、チェーン規制を体験?!

昨日夕方、兵庫県南部・淡路市で講演会をしてそのまま宿泊、今朝8時半過ぎに淡路市を …

Google マイビジネスセミナー 大盛況でした! ー5/9、10コムサポセミナー開催報告ー

先日5/9、10に開催したGoogleマイビジネスセミナーですが、お陰様で大入満 …