地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

第二期・兵庫県環境学習コーディネーター養成講座の最終講で審査員のお仕事をば。

   

昨日、兵庫県環境学習コーディネーター養成講座(兵庫県・(公財)ひょうご環境創造協会主催)の最終講に招待され、プログラムコンテストの審査員を務めてきました。今日はその報告をさせて頂きます。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

会場はひょうご環境体験館

今回の会場は、兵庫県の佐用町にある兵庫県立ひょうご環境体験館という、兵庫県の環境教育の拠点施設です。でも私は初めて行きました!

佐用町といえば・・・ホルモン焼きうどん!!B級グルメグランプリなどで有名ですね!

(Wikipediaから拝借)

だけど、この日は「お弁当持参でお願いします」とのこと。それもそのはず、施設の周りには殆ど店が無い!

ホルモンうどんは又の機会に。(涙)

建物は木がふんだんに使われており、会議室や展示室など充実してます。駐車場が遠いのが残念・・・

兵庫県環境学習コーディネーター養成講座って?

NPOはりま里山研究所の熊谷先生(兵庫県立大学名誉教授)が主宰。環境学習を行って行く上でいろんなセクターと協働していける人材を育成する講座です。もちろんイベント企画力も問われますので、養成講座の中で、受講生同士で組んで環境学習プログラムを作り、その出来を競うプログラム発表会が最終講で行われました。

何故そこに私が関係しているのかというと・・・昨年、山陰海岸ジオパークの神鍋高原で出張講座を作って下さって、そこでガイドマーケティングについて1時間ほど講義をしたところ、熊谷先生や開催スタッフに目を付けられ・・・いや、もとい!注目され、今年は何と6時間(長っ!)の講座を開催したのでした。

その講座が全講義の中で最も人気があったようで、最終回のプログラム審査で講師代表として選ばれたのでした。ありがたや。

ちなみに来年度は第4期「ひょうご地域課題×エネルギー実践スクール」の人材育成プログラムに吸収合併されるそうです。

審査を通して思ったこと

プログラムは4つあったのですが、今回の参加者のほとんどが「プロ」の環境学習リーダーや役場・施設の職員、環境委員だったので、日頃行っているプログラムをアレンジしたものになってました。

だからといって完成されているモノは少なく、荒削りなので、

*安全対策はどうなのか?
*費用は?スタッフの人件費乗ってます?
*補助金っていつか切られるけど大丈夫?
*小学生とその親って、今はなかなか集めにくいけど、大丈夫?

などなど、受講生同士からアドバイスや質問が飛び交う良い空間でした。

発表までたくさんの苦労と、そして充実した時間があったコトと思います。受講生の皆様、お疲れ様でした!

「集客」に関して気になったこと。SNSは万能じゃ無いよ。

告知方法をみなさん苦労されているようで、多かったのは

「SNSで発信」

という文言。ボランティア団体、環境活動に多いのは「無料」「手軽」だからでしょう。だけど、SNSだけで集めるのは至難の業です。

当日参加していた1期生の方も「友達500人に送って、参加はわずか4人だった」と仰ってました。

Facebookイベントページで告知、という声も多かったのですが、今はFacebook落ち目でイベント集客の効果も限られています。特にFacebook広告を出していなければ尚のこと・・・

1番効果が高いのは、絶対来て欲しい人一人一人にその理由をきちんと書いて伝えること。

「そんなの苦手です・・・!」

という方はSNSでの集客は諦めて下さい。

だってね、恋愛でもそうでしょ?

大好きな彼とデートしてほしかったら、その理由をきちんと伝えますよね? それと同じです。イベントページやお店のパンフレットを渡してそれで終わり、じゃーーーーないでしょ?

本気だったら、ちゃんと一人一人に伝えますよね。

それだけのこと。

主催者の本気度を参加者は見ています。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

2/20−21 南紀熊野観光塾第5期に参加。地域ならではの商品の作り方(1)

2/20〜21の1泊2日で、南紀熊野観光塾第5期(塾生講習)に参加。昨年11月末 …

3/5 山陰海岸&南紀熊野の合同ジオパークガイド交流会を開催♪

昨日はジオパークのお仕事。ジオパークガイド(ジオガイド)交流会の司会進行・企画を …

大雪警報が出ている但馬地方へ車で北上、チェーン規制を体験?!

昨日夕方、兵庫県南部・淡路市で講演会をしてそのまま宿泊、今朝8時半過ぎに淡路市を …

「少子高齢化は行き着くところまで行くと、子供の数は増えてくる?!」地方にとって希望に満ちた法則になるかも!

昨日ブログに書いた、和歌山大学で行われた藻谷浩介先生の講演の続きです。一度聴いた …

JpGU2018公開セッション『ジオパークがつなぐ地球科学と社会ー10年の成果と課題ー』を聞いて

5月GWが終わってから、ブログを書く時間が作れず、時間を作る心の余裕も全く無くな …

325点の展示と質の高さが圧巻!古代ギリシャ展の見どころ<神戸市立博物館>

神戸市立博物館で古代ギリシャ展を見てきましたので、その感想と観覧するコツをカンタ …

城崎の良さは「リベラル」〜城崎国際アートセンター(KIAC)を訪れて

先週の雪予報が平地はハズレ、今日からしばらく11月の気温に逆戻り・・・スタッドレ …

地方が生き残るには?〜「人口減少時代の地方大学の地域の発展と連携」(於:和歌山大学)を聴いて

昨日は「里山資本主義」「デフレの正体」を執筆された藻谷浩介先生が登壇されるという …

飲食店ほどGoogleマイビジネスのオーナー登録をした方が良い5つの理由【実店舗向け】

先週末、奥大山・鳥取県の飲食店(ラーメン店)で商工会さんから依頼されて集客支援し …

「有料でもよいので、一日中かけて受講したいです」〜4/5ねっぱんラクラク管理セミナー開催報告

3日に続いて、今日5日にも宿泊施設向けミニセミナー「ねっぱんラクラク管理セミナー …