地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

今井ひろこ流・♡が増えるInstagramハッシュタグの見つけ方 〜ハタハタの投稿を例に〜

   

今日夜から本格的な大雪になりそうな、兵庫県北部。多いところで積雪30㎝って・・・!

今週いっぱいは厳冬です。

(最低気温が氷点下って年に数回ほどです)

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

Instagramはハッシュタグ命!

私はInstagramをビジネスとして使っています。とはいえ、坪井秀樹(ツヴォイ)先生の仰る「仕事のような遊び 遊びのような仕事」という感じです。

(1週間前にフォロワー2000人突破!)

私の趣味や住んでいるところ、ガイドしているところなど、「個性」を全面に出して、支援先の方、セミナーに来られる方に先に知って頂くことがアイスブレイク(緊張をほぐす)につながると思っています。

今日現在、フォロワーは2063人で、ちょうど、5ヶ月前から本格的に始めてその時が350人だったから、5ヶ月で1700人ほど増えました。

毎日1つずつInstagramに投稿していますが、300♡以上頂くので、本当に嬉しいです。最低でもその人数は写真を見て頂けているということなので。

私がInstagramに投稿するとき、写真も含めると30分以上かかっています。写真撮影も10枚以上、あらゆる角度から撮影して吟味し加工してます。その上、その場で投稿していません。後でじっくりと考えて投稿します。

理由は「ハッシュタグを探す」ため。

1投稿につき30コまで付けることができるので、何を付けるか真剣に考えます。

一つのハッシュタグから5人♡して下さったら、5人×30コ=150コの♡が来ますから。

チャネル(流入経路)の数を多くするということが♡を増やすコツなので、Instagramはハッシュタグ命です。

最初は1時間近く探すのにかかっていましたが、コツを掴めたら早くなってきました。

どんな風に探しているのかを、例を挙げて説明します。

今井ひろこ流ハッシュタグの見つけ方

例)ハタハタ一夜干しの投稿

私の投稿は料理が中心で、ラーメンや郷土メニューが多いです。今回は地元香住の海の幸をUPして、兵庫県でもハタハタを食べることを知らない県内外のフォロワー(自分をフォローしてくれている方)や、海外のフォロワーに教えてあげたいと思って選びました。

1)魚の名前のタグ

ハタハタ(鰰)というお魚、地元では超メジャーなお魚ですが、Instagram上ではあまり知られていていない魚です。

いま現在の数値ですが、

 #鰰      3928件
 #はたはた  12666件
 #ハタハタ   4872件

なのに対して、鰤(ぶり)は

 #鰤   45151件
 #ぶり  46918件
 #ブリ  61664件

この人気の無さ・・・くーーーっ!悔しいっ!

そのため、まず、#はたはた #ハタハタ #鰰 #鱩 の4つは必須です。

次に外国のフォロワー向けに、外国語のハッシュタグを付けることを考えます。今回はハタハタを意味する英語の #sailfinsandfish と 韓国語の #도루묵 は付けました。

外国語のハッシュタグを付ける際は、必ずそのハッシュタグの投稿写真を必ず見ます。特に、人気投稿の9枚は絶対に見ます(良い写真なら♡しましょうね) 全く別物が写真に上がっていることも多く、注意が必要です。

2)料理名

次に料理を載せたならその料理名を付けます。

今回の場合は一夜干しなので、#ハタハタの一夜干し #ハタハタの焼魚 を入れましたが、それもよく調べて。#ハタハタの焼魚 は数投稿しかないタグだったのは、後から気づきました(涙)

#一夜干し(8931件)だけにすると、いろんな魚の一夜干し写真がたくさん並ぶことになるので、すぐに投稿が埋もれてしまうかもと避けましたが、今思えば、付けてもアリですね。

3)晩酌の状況もタグで

今回は晩酌だったので、晩酌によく使われるタグを付け、今回は#酒の肴 #酒のつまみ #家飲み にしてみました。

こういうタグは「#晩酌」(704524件)に載っている写真のうち、雰囲気が似ている写真に使われているタグを見れば、関連する興味深いタグが出てきます。

#おつまみ #おつまみメニュー #おうち居酒屋 ってのも時々付けています。

4)サイドに載せているものもタグで

お酒なども写している場合はそのお酒の種類などもタグ付けしています。 今回は、人気の「サントリー角ハイボール濃いめ」だったので、#角ハイボール(18127件) も入れました。

タグを入れる際は、必ず、何件タグがついているか、どのタグが一番多いかを必ずチェックして下さい。商品名が必ずしも一番多いとは限りません。

5)タグがまだ入る場合は英語のタグ

余裕があれば英語のタグを入れています。その場合は、料理名や材料名などを入れて数を増やします。外国語のタグを入れることで、日本食に興味のある方からの♡がたくさん来ます。

今回の場合は、

料理法として、 #roast  #roastfish #fishcooking

食材全般として、魚食大好きなので #seafood #seafoodlover #japanesefood

場所を特定する意味で #hyogo #tajima #seaofjapan

を入れました。

*******

これで今現在、422♡を頂いています。外国の方も意外に多く、食べ慣れている韓国の日本海側の方からも♡頂いてます。

ハタハタのファンが増えてくれて、香住のハタハタがたくさん売れたら良いなぁ♪

投稿が増えてくると、タグの貯金ができますので、同じような料理や物の場合(私だと日本酒、ラーメン)はそんなに迷い無くUPできています。

但馬で唯一ここだけ! Instagramセミナーのご案内

段取りよく探す方法については、1月、3月にInstagramセミナーを開催し、セミナーの中で実演しますので、そちらでぜひチェック下さい。

現在予定しているのはこの4回ですが、随時リクエスト頂いて開催します。(1月末に京丹後市でリクエスト開催予定です)

■1/16(火)午前の部 10:30〜12:00 FLAP TOYOOKA(豊岡市) 残席6

■1/16(火)午後の部 13:00〜14:30 FLAP TOYOOKA(豊岡市) 残席5

3/11(日)13:30〜15:00 豊岡市内中心部(未定)残席5 (会場決まり次第リンク貼ります)
 初の日曜日開催! 日曜定休の事業者さまウエルカム!

■3/20(火)10:30〜12:00 シェアハウス193(兵庫県新温泉町) 残席3
 ※3/20は乳幼児〜幼児連れのママさん事業家4名限定

3月は、当事務所主催では初めて、育児中のママさん事業家を対象に畳敷きの部屋で講座を行いますので、小さなお子様連れでもOKです。また、日曜日にも初めて開催。日曜定休の事業所さん、職員さんなども是非。

詳しくは各回の募集要項をご覧下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

民宿旅館向けInstagram活用講座を開催! 〜6/8(金)京丹後市観光協会からのご依頼にて〜

先日、Instagram講座を民宿や旅館などの宿泊施設様向けに開催させて頂きまし …

但馬地方に残る奇祭のひとつ、わら人形を燃やす「ばば焼き」とは?!

昨日、但馬地方に残る奇祭のひとつ「ばば焼き」を見てきましたので、その報告です。 …

大雪警報が出ている但馬地方へ車で北上、チェーン規制を体験?!

昨日夕方、兵庫県南部・淡路市で講演会をしてそのまま宿泊、今朝8時半過ぎに淡路市を …

今月いっぱい、スマホ難民に?!☆auショップでの出来事

今日から23日まで、千葉県の幕張へ行ってきます。日本地球惑星科学連合大会という、 …

チャレンジ!個人事業主の私、夫の扶養から外れました

主人から先日、「キミ、僕の扶養に入っているよね?協会けんぽさんから『扶養継続する …

名物オムライスに蔦屋書店、御金神社で福さいふと京都満喫!

先日、京都市内を半日観光し、懐かしかったり楽しかったりしたので、 ちょっとだけ報 …

「少子高齢化は行き着くところまで行くと、子供の数は増えてくる?!」地方にとって希望に満ちた法則になるかも!

昨日ブログに書いた、和歌山大学で行われた藻谷浩介先生の講演の続きです。一度聴いた …

3/20(火)子供も一緒に参加できるInstagramセミナーを新温泉町で開催【開催報告】

3/20に当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーを開催し …

2/17(土)山形県長井市で観光ガイド向けに地域づくりをテーマに講演を行いました

ここ2−3年は、ジオパークをなさっている地域だけでなく、新たに観光で地域づくりを …

お客様を取りこぼしている可能性が?! 年末年始、GW、お盆は、Googleマイビジネスで臨時営業&臨時休業日を設定しよう!

お盆休み真っ只中。私は実父の初盆で里帰りし、実父から実母への名義変更などまだまだ …