地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

Googleローカルガイドが人気の理由は『承認欲求を満たす』以上に『人の役に立つ』という両方の『幸せ』を満たすから。

   

『このGW、google見て来られた方がいて、facebookが実感なかっただけに、効果を確信しました!!』

という菓子店の方の投稿を見て、ますますGoogle対策をせねば!って思っているワタシです。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

Googleローカルガイドが人気の理由は??

理由は主人のブログに書いているのですが、クチコミを集めるのにトリップアドバイザーは「御礼」を付けています。Googleも御礼を付けてました。(今でも付いていると思いますが)

そして、Googleのローカルガイド(*)に登録をし、写真やクチコミを投稿したら、それらの閲覧データのお知らせが来ます。

ローカルガイドってなに?

Google マップ上で口コミを投稿したり、写真を共有したり、質問に回答したり、場所の追加や編集を行ったり、情報を確認したりするユーザーの世界的なコミュニティをGoogleマップローカルガイドプログラムといいます。
そしてそのプログラムに参加して、マップ情報をアップデートしている人たちをローカルガイドと呼びます。

こちらのサイトがとてもわかりやすくて詳しいです。
↓↓

投稿者に対する閲覧データのお知らせはこんな感じでメールが届きます。

ココで注目なのは、クチコミの閲覧数です。1000ですよ、1000!

その数って、私が日頃楽しんでいるInstagramでも稼げない数字です。たまたま見た数字でなく、明らかに役に立った人が少なからず居るということを示しています。ウレシイですよね、役に立っているのだから。

これ、SNSが世界的に人気の理由『承認欲求を満たす』以上に『人の役に立つ』という両方の『幸せ』を満たしてしまうのです。

FacebookやInstagramなどが廃れていくかもしれない要因は、Facebookに書くよりもGoogleに投稿するほうが心が満たされるということに繋がるからかも知れません。

事業者もローカルガイドになって、口コミを書いてみましょう!

ローカルガイドは元々「地元の人がオススメする」という意味合いですので、お友達のお店は積極的に応援する意味でも、ぜひ、ローカルガイドとして書いてみましょう。

 

すると、どんなものを写真に撮って、その中から何を載せようかな、などなど、書いている側の気持ちがよく分かります。

スマホで写真を撮影しているお客様に「何か写真撮られてるわ!」と不快に思うより、「いい写真といい投稿をお願いします♪」と笑顔で対応したいですよね。GoogleMapにお客様が勝手に写真を載せてくれてPRして下さるのだから。

事業者が投稿するのには限界があります。お客様に良い投稿を促すような取り組みをしていきたいですね!

5/9(水)10日(木)Googleマイビジネスセミナー豊岡で開催!

Googleマイビジネスの登録、そして活用法、クチコミ返信をどう書いたら良いのか、予約、来店、認知度UPするために必要なこと、情報整理の仕方をお伝えする、Googleマイビジネスセミナー。

Googleマイビジネスが仕様変更して強力になってからのセミナーは、但馬で恐らく初開催です。

もうすでに5/9(水)昼11時、5/10(木)昼11時からは既に満席ですが、両日夜19時からの回は残席まだまだあります。気になる方、まだ整えていないという店舗の方はお仕事している場合じゃ無いので、是非ご参加下さい。

申込はこちらから

下記申込先からお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/515445/

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

メールマガジン

ブログには書けない濃いぃ内容を書いています。
2−3日に1通のペースでただ今発信中!
 
 
 

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

南紀熊野観光塾のふりかえり① 〜山田桂一郎先生の講義・「四方善し」〜

もう1ヶ月以上も前、昨年11月末のこと。「観光立国の正体」の著者でスイス・ツェル …

【情報】1/24(火)観光カリスマ・山田桂一郎先生講演会 in 豊岡稽古堂

今日は久しぶりに機械洗車しましたが、バックワイパーを留めておいたガムテープを外さ …

商工会、商工会議所、観光協会向けの研修メニュー2018年度版のご案内

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこで …

キュレーション力の向上に!「まわし読み新聞」ワークショップとは?!

いましがた、ワークショップ会場の養父市大屋町「おおやアート村 ビッグラボ」から帰 …

但馬地方に残る奇祭のひとつ、わら人形を燃やす「ばば焼き」とは?!

昨日、但馬地方に残る奇祭のひとつ「ばば焼き」を見てきましたので、その報告です。 …

3/20(火)子供も一緒に参加できるInstagramセミナーを新温泉町で開催【開催報告】

3/20に当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーを開催し …

宿泊プランの作り方とは? 価格競争に巻き込まれないプランを作るために

毎月恒例の「宿泊プランの作り方グループセッション」。先日は京丹後市内の民宿2軒に …

民宿旅館向けInstagram活用講座を開催! 〜6/8(金)京丹後市観光協会からのご依頼にて〜

先日、Instagram講座を民宿や旅館などの宿泊施設様向けに開催させて頂きまし …

ネットからの宿泊予約の「割合」には注意が必要

私の主人の宿は楽天トラベルで賞をとっていますし、ブログも毎日書いているので、イン …

知る→わかる→できる→習慣化こそがビジネス成功のカギ

先週の土日、主人のダイビング店を久しぶりにお手伝いしました。昨年は起業して直ぐの …