地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

セカンドキャリアを活かすこともジオパークの役割 〜(元)三姉妹船長のガイドに立ち会って〜

   

3月に入り、バスツアーが増えて、私が主宰するNPOたじま海の学校の観光ガイドチーム「香美がたり」へも、リクエストが増えてきました。

3月18日は観光ガイド、そして21日はガイドさんのサポートを担当したので、その時の様子をお伝えします。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

観光ガイドチーム「香美がたり」とは?

山陰海岸ジオパークの世界ジオパーク認定後に結成した観光ガイドチーム。美方郡香美町の香住周辺の今子浦、岡見公園、下浜足跡化石、余部〜御崎集落を有償で案内します。また、過去には、香美町小代区を案内する「小代ガイドクラブ」のガイド養成にも携わりました。

チームを束ねる私は香美町全域の他、豊岡市竹野、城崎温泉、コウノトリの郷公園も案内しています。

登録ガイドは全部で11人。その他、余部〜御崎集落は人気があるため、養成講座を修了後、他のガイドチームに登録しているガイドさんにも、ガイド案内を手伝って頂いています。

久しぶりに遊覧船かすみ丸の三姉妹船長が揃いました!

今月、今子浦と余部のコースを案内して頂いたのは、一昨年11月に67年続いた営業にピリオドを打った「遊覧船かすみ丸」の三姉妹船長でした。

(遊覧船かすみ丸Facebookページから)

かすみ丸が終了し、ジオガイドの資格が消失したことから、今年度の山陰海岸ジオパークガイド養成講座に参加され資格を再取得したのですが、「とりあえず勉強したいと思っただけで…」とガイドのお仕事に関してはとても消極的でした。

その一方、私のNPOにピンチ、いや、チャーンスなことが起きてしまいます。

依頼されたバスツアーが『2名がバスに同乗し、車内での案内及び今子浦と余部鉄橋空の駅を案内する』という、ハードルの高いガイド内容! すべて出来る人は私の他にNPOにはいないし… と、白羽の矢を立てたのが三姉妹船長でした。

何せ三姉妹船長はガイド歴45−50年の大ベテラン。遊覧船が就航していたルートだけでなく、香美町の観光案内はすべて頭の中にインプットされています。ここしか頼み先は無いでしょう。

次女さんに何度もお願いして、やっとお仕事を受けて下さることになったのはいいのですが、今度はツアー催行可の連絡が無く、10本お願いされたうち、開催が決まったのは1本でした。

ですが、開催日程が迫ってくると、三女さんもガイドを了承して下さったので、次女&三女さんの素晴らしいタッグになりました。私はガイドをせず、サポートとして、添乗員との打ち合わせやガイド料の収受を担当しました。

当日はあいにくの雨。それも但馬特有の「彼岸の小鳥殺し」の寒さです。

(余りにも寒くて、6人しか外へ出ませんでしたが、
カッパ着て熱心に今子浦のガイドをして下さいました)

しかし何と、三姉妹船長の長女、山口社長も「私も勉強したいので」と来て下さり、三姉妹船長そろい踏みとなりました!

熱心にメモをとりつつ、お客様をご案内する様子は、メインガイドのよう!3人で手分けして20名様をガイドをして頂き、バスにも三姉妹が同乗して今子浦へ、そして昼食会場のにしとも様までのバス同乗ガイドも無事行って頂きました。

(雨の中、カッパを着て、フリップカードを見せながら案内する次女さん)

「明日行く香住には、以前は、遊覧船かすみ丸があったんだけど、船長さんどうしているかな?」と前夜、運転手さんと添乗員が話をしていたそう。過去に遊覧船に乗ったことがあるお客様も何名かいて、バスの中では昔話に華が咲いたそうです。

終わってからお姉さんたちに感想を伺うと「とっても緊張した!」とのこと。なぜ??

「船での案内は、船を動かしながら前見て話すから、お客様の顔を見て話さないんだけど、今回はお客様の顔を見ながら話すから、とっても緊張した〜!(笑)」

それでも、3人揃ってお仕事できることがとっても嬉しそう。やっぱり、三姉妹船長は三人そろい踏みがいいですね!

セカンドキャリアを活かすことも、ジオパークの役割のひとつ

ガイドチームの半数は私のように仕事を持っている人で、もう半分は定年退職した方や三姉妹船長のように事業を終えた方です。元国鉄マン、元警察官の方、教師、議員など、第一線で頑張ってきた方々ばかり。

特に、香美町香住の観光を60余年なさってきた遊覧船かすみ丸のスタッフはまさに町にとっては「人財」。人財はいっときに作ることができない、地域の財産、地域の宝です。

定年退職した方や引退した方のセカンドキャリアを豊かにしていくことも、ジオパークの大事な役目だと私は考えます。

だからといって、「年金受給してるから、ガイドで食べている訳じゃないから、ガイド料は高くなくて良いよね?(某バスツアー担当者談)」と、格安のガイド料で受けるのでなく(→ココ重要)…

ガイドスキルや内容に応じたガイド料をお支払いすることで、より、地域に誇りを持ち、張り切って案内して頂けるのではと思っています。地域資源の価値を高めていくのがジオパークなら、人財という「地域資源」も我々で高めていかなきゃ!

ガイドを束ねるコーディネーターとして

地域資源の掘り起こしは、ジオパークやふるさと教育などで、掘り起こし尽くしました。あとは、地域の宝を案内できる人を増やして、磨いて輝かせて、地域に還元することが、ガイドを束ねるコーディネーターの役目です。

今回、NPOの仕事としてガイドのコーディネート業務(→無報酬)をしていますが、私ご指名以外のガイドは、チームの方々にお願いしていこうと思っています。

今年度までは余部のガイドはお試し期間でしたので、4月から本格的に三姉妹船長が案内する陸ガイドツアーや余部ガイドチームのツアーも募集していきます。Webサイトもリニューアルして集客もがんばろうっと!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

宮崎県は九州だけど「ザ・九州」でない独自の料理があった!

2/7に宮崎県の招きで、市町村の地域づくり担当者を集めた研修会でジオパークの地域 …

自分の特性が分かったら、どんな風に変わるのか?どんないいことがあるのか?

私が町役場の嘱託職員を辞めて、もうすぐ4年になります。その当時、主人と一緒に、エ …

「ここでいいのだ」山陰海岸ジオパーク中貝会長の言葉より

今回の大交流会の話をもう一つ。実は今回、幹事団の浜本夫妻からお願いして頂き、山陰 …

1ヶ月でー2kg以上減量!朝食を変えた+ミネラル&塩を摂るだけ♪

今日から3日間、事務所はお休みして、所用で実家に帰っています。お仕事、メールチェ …

旅館や民宿こそInstagramをしたほうがいい5つの理由

24日から記録的な大雪に見舞われた但馬地方。やっと雪が止みました。時々太陽も顔を …

【予告】Google マイビジネス活用セミナー開催★宿泊施設、小売&サービス業にオススメ!★5/9(水)、10(木)豊岡市内にて!

GW前半も終わり、今日から5月。GWの狭間ですが、当事務所は今のところ、GW後半 …

人口に反比例して増え続ける鹿問題。旨く美味しく解決したい♪ 〜兵庫県の獣害問題〜

新年明けましておめでとうございます。実家の大阪からお祝い申し上げます。兵庫県北部 …

宿関係者が常に感染を警戒するウイルス性胃腸炎になってしまった!

今週は感染性胃腸炎で、事務所を1週間にわたってお休みすることになりました。関係者 …

南紀熊野観光塾のふりかえり① 〜山田桂一郎先生の講義・「四方善し」〜

もう1ヶ月以上も前、昨年11月末のこと。「観光立国の正体」の著者でスイス・ツェル …

小学校5年生の課外授業で海辺の漂着物調査を行いました♪

今日は主宰するNPOたじま海の学校のお仕事で、私のライフワークでもある「漂着物調 …