地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

セカンドキャリアを活かすこともジオパークの役割 〜(元)三姉妹船長のガイドに立ち会って〜

   

3月に入り、バスツアーが増えて、私が主宰するNPOたじま海の学校の観光ガイドチーム「香美がたり」へも、リクエストが増えてきました。

3月18日は観光ガイド、そして21日はガイドさんのサポートを担当したので、その時の様子をお伝えします。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

観光ガイドチーム「香美がたり」とは?

山陰海岸ジオパークの世界ジオパーク認定後に結成した観光ガイドチーム。美方郡香美町の香住周辺の今子浦、岡見公園、下浜足跡化石、余部〜御崎集落を有償で案内します。また、過去には、香美町小代区を案内する「小代ガイドクラブ」のガイド養成にも携わりました。

チームを束ねる私は香美町全域の他、豊岡市竹野、城崎温泉、コウノトリの郷公園も案内しています。

登録ガイドは全部で11人。その他、余部〜御崎集落は人気があるため、養成講座を修了後、他のガイドチームに登録しているガイドさんにも、ガイド案内を手伝って頂いています。

久しぶりに遊覧船かすみ丸の三姉妹船長が揃いました!

今月、今子浦と余部のコースを案内して頂いたのは、一昨年11月に67年続いた営業にピリオドを打った「遊覧船かすみ丸」の三姉妹船長でした。

(遊覧船かすみ丸Facebookページから)

かすみ丸が終了し、ジオガイドの資格が消失したことから、今年度の山陰海岸ジオパークガイド養成講座に参加され資格を再取得したのですが、「とりあえず勉強したいと思っただけで…」とガイドのお仕事に関してはとても消極的でした。

その一方、私のNPOにピンチ、いや、チャーンスなことが起きてしまいます。

依頼されたバスツアーが『2名がバスに同乗し、車内での案内及び今子浦と余部鉄橋空の駅を案内する』という、ハードルの高いガイド内容! すべて出来る人は私の他にNPOにはいないし… と、白羽の矢を立てたのが三姉妹船長でした。

何せ三姉妹船長はガイド歴45−50年の大ベテラン。遊覧船が就航していたルートだけでなく、香美町の観光案内はすべて頭の中にインプットされています。ここしか頼み先は無いでしょう。

次女さんに何度もお願いして、やっとお仕事を受けて下さることになったのはいいのですが、今度はツアー催行可の連絡が無く、10本お願いされたうち、開催が決まったのは1本でした。

ですが、開催日程が迫ってくると、三女さんもガイドを了承して下さったので、次女&三女さんの素晴らしいタッグになりました。私はガイドをせず、サポートとして、添乗員との打ち合わせやガイド料の収受を担当しました。

当日はあいにくの雨。それも但馬特有の「彼岸の小鳥殺し」の寒さです。

(余りにも寒くて、6人しか外へ出ませんでしたが、
カッパ着て熱心に今子浦のガイドをして下さいました)

しかし何と、三姉妹船長の長女、山口社長も「私も勉強したいので」と来て下さり、三姉妹船長そろい踏みとなりました!

熱心にメモをとりつつ、お客様をご案内する様子は、メインガイドのよう!3人で手分けして20名様をガイドをして頂き、バスにも三姉妹が同乗して今子浦へ、そして昼食会場のにしとも様までのバス同乗ガイドも無事行って頂きました。

(雨の中、カッパを着て、フリップカードを見せながら案内する次女さん)

「明日行く香住には、以前は、遊覧船かすみ丸があったんだけど、船長さんどうしているかな?」と前夜、運転手さんと添乗員が話をしていたそう。過去に遊覧船に乗ったことがあるお客様も何名かいて、バスの中では昔話に華が咲いたそうです。

終わってからお姉さんたちに感想を伺うと「とっても緊張した!」とのこと。なぜ??

「船での案内は、船を動かしながら前見て話すから、お客様の顔を見て話さないんだけど、今回はお客様の顔を見ながら話すから、とっても緊張した〜!(笑)」

それでも、3人揃ってお仕事できることがとっても嬉しそう。やっぱり、三姉妹船長は三人そろい踏みがいいですね!

セカンドキャリアを活かすことも、ジオパークの役割のひとつ

ガイドチームの半数は私のように仕事を持っている人で、もう半分は定年退職した方や三姉妹船長のように事業を終えた方です。元国鉄マン、元警察官の方、教師、議員など、第一線で頑張ってきた方々ばかり。

特に、香美町香住の観光を60余年なさってきた遊覧船かすみ丸のスタッフはまさに町にとっては「人財」。人財はいっときに作ることができない、地域の財産、地域の宝です。

定年退職した方や引退した方のセカンドキャリアを豊かにしていくことも、ジオパークの大事な役目だと私は考えます。

だからといって、「年金受給してるから、ガイドで食べている訳じゃないから、ガイド料は高くなくて良いよね?(某バスツアー担当者談)」と、格安のガイド料で受けるのでなく(→ココ重要)…

ガイドスキルや内容に応じたガイド料をお支払いすることで、より、地域に誇りを持ち、張り切って案内して頂けるのではと思っています。地域資源の価値を高めていくのがジオパークなら、人財という「地域資源」も我々で高めていかなきゃ!

ガイドを束ねるコーディネーターとして

地域資源の掘り起こしは、ジオパークやふるさと教育などで、掘り起こし尽くしました。あとは、地域の宝を案内できる人を増やして、磨いて輝かせて、地域に還元することが、ガイドを束ねるコーディネーターの役目です。

今回、NPOの仕事としてガイドのコーディネート業務(→無報酬)をしていますが、私ご指名以外のガイドは、チームの方々にお願いしていこうと思っています。

今年度までは余部のガイドはお試し期間でしたので、4月から本格的に三姉妹船長が案内する陸ガイドツアーや余部ガイドチームのツアーも募集していきます。Webサイトもリニューアルして集客もがんばろうっと!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

それでも口コミは大切な「お客様の声」〜8/27_7時のNHKニュースの特集「口コミ」を見て〜

今日も事務所のある豊岡では猛暑日になりそう。今日もPCの調子がおかしくて、マウス …

民宿旅館向けInstagram活用講座を開催! 〜6/8(金)京丹後市観光協会からのご依頼にて〜

先日、Instagram講座を民宿や旅館などの宿泊施設様向けに開催させて頂きまし …

「有料でもよいので、一日中かけて受講したいです」〜4/5ねっぱんラクラク管理セミナー開催報告

3日に続いて、今日5日にも宿泊施設向けミニセミナー「ねっぱんラクラク管理セミナー …

今月いっぱい、スマホ難民に?!☆auショップでの出来事

今日から23日まで、千葉県の幕張へ行ってきます。日本地球惑星科学連合大会という、 …

豊岡市地域プロデューサー活動報告会聴講記〜あくまで私が感じたこと〜

今日は豊岡市の地域プロデューサーの活動報告会を途中から聴講してきました。 今日の …

名物オムライスに蔦屋書店、御金神社で福さいふと京都満喫!

先日、京都市内を半日観光し、懐かしかったり楽しかったりしたので、 ちょっとだけ報 …

映画「インサイド・ヘッド」は仕事に悩む人ほど観て欲しい!

一昨日、京都で福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」の3回目に参加して、 …

展覧会感想★伊藤若冲〜京に生きた画家〜★細見美術館で感動〜♪

一昨日、主人が京都駅前のメルパルクで行われた福島正伸先生の 「究極のコンサルタン …

城崎の良さは「リベラル」〜城崎国際アートセンター(KIAC)を訪れて

先週の雪予報が平地はハズレ、今日からしばらく11月の気温に逆戻り・・・スタッドレ …

宿泊施設の方がネット集客を考えた時にお勧め本「究極のネット集客術」

この正月、実家へ里帰りをしていましたが、その間、何冊か本を読んでいたので、本から …