地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(1/3) ガイドはボランティアでするもの?

      2018/01/22

表題の講演を昨年から今年にかけて、偶然にも3回ご依頼頂きました。講演スライドの修正を今日していましたので、自宅がある香美町のデータを使いながら、私が思う「なぜ(観光)ガイドは有償化しなければならないのか?」を3回に分けてお話します。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

長らく観光ガイドは「ボランティア」でするものと思われてきた

私はジオパークという地域振興の活動に関わっています。当地で始まったのが平成19年。そして世界ジオパークに加盟認定されたのが平成22年。その年から私もジオパークに関わっています。

始まった頃の資料をWebで見つけました。あらら・・・

ボランティアガイドって書いてアルヨ!

ダイビングやシュノーケリングでない、普通に街中を歩くガイドや見どころを案内するガイドは、ジオパークでは無償で行っているか、一人300円程度でやっていたり、団体は1バス40名を1000円程度でやっています。

実際、無料で案内している方を観光地でもよく見かけますよね。まだ入場料に含まれているとかなら分かるのですが、マイクから衣装から交通費、昼の弁当まですべて自前で用意して。

「退職して、時間も余っているし、知識を役に立てたい」という志望理由で無償ガイドをされている方が多いのでは? 年金が入ってくるし、お金もらったらちゃんとガイドをしないとあかんから、気が引けるし無償でええわ・・・

お客様側も当然、観光ガイドに価値を感じた経験が無いのか、電話で受け付けたときに「うちのNPOでは、90分2000円/人頂きます」と言った途端に「結構です」と電話ブチッってこと、何度もあります。(観光バス会社のほうが叩く値段がヒドいけど)

これじゃアカンと私が思っている理由は

ガイドを「職業」として認知させ、地域で雇用に結びつけたい

と思っているからです。

本当に面白い、お客様を満足させるガイドができたら、という前提にはなりますが。

これから理由を書いていくと、全部で8000文字ほどの大作になりそうなので、分けてお伝えします。明日は私が思う「なぜ(観光)ガイドは有償化しなければならないのか?」理由1と2についてお話します。

 

(観光)ガイドを有償化すべき3つの理由 (1)(2)(3)

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

キュレーション力の向上に!「まわし読み新聞」ワークショップとは?!

いましがた、ワークショップ会場の養父市大屋町「おおやアート村 ビッグラボ」から帰 …

集客に悩む方全てに読んで欲しい『明日のプランニング』(佐藤尚之著)

ホームページディレクションやってる私が昨日のブログを書くのは違和感があるかもしれ …

お客様を取りこぼしている可能性が?! 年末年始、GW、お盆は、Googleマイビジネスで臨時営業&臨時休業日を設定しよう!

お盆休み真っ只中。私は実父の初盆で里帰りし、実父から実母への名義変更などまだまだ …

「突然、自社サイトが繋がらなくなった!」ページが開けませんと出たら?【エックスサーバーの場合】

先週、そして今週と2回、ブログを更新しようとしたら、こんな画面が・・・! 画面が …

宮崎県は九州だけど「ザ・九州」でない独自の料理があった!

2/7に宮崎県の招きで、市町村の地域づくり担当者を集めた研修会でジオパークの地域 …

先週は胃腸炎、今週はA型インフルエンザで計2週間休業。

先週、(恐らくロタウイルスによる)感染性胃腸炎になり、宿を営む私の主人が感染して …

お客様が自社サイトより先に注目するGoogleマイビジネス、地方の小規模店舗ほど早急に取り組もう!

連休後半に入って、天気も良くなってきました。宿屋の主人も、コンサルの私も世間が休 …

3/11(日)「いいね♪を100コ増やしたい事業者限定・Instagram活用講座」を開催!

3/11(日)、Instagram講座を初めて週末に開催しました。その中での気づ …

それでも口コミは大切な「お客様の声」〜8/27_7時のNHKニュースの特集「口コミ」を見て〜

今日も事務所のある豊岡では猛暑日になりそう。今日もPCの調子がおかしくて、マウス …

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(3/3) 産業としての「観光」に各自治体が本腰を入れ始めた

何度も申し上げていますが、私が観光ガイドガイドを有償化したいという思いの先にはガ …