地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

4/12(木) 新入社員対象のプレゼンテーション研修【開催報告】

   

週末にセミナー開催して、平日も何かとミーティング続きだったため、ブログを書く時間が取れず、1週間以上開いてしまいました(涙)

先週に登壇したプレゼンテーション研修の話について報告します。

今回の研修、丹波雇用開発協会に加盟する企業に入社した新規学卒就職者を集めて激励大会が開催され、その式典の中で行いました。

私は4年前の2015年に登壇したのが初めてで、それまではノーマルなただ講師がお話するだけの講演だったそうで、私はワーク形式の研修をさせて頂きました。

翌年はお声がかからなかったのですが、2017年に再度リクエストがあり、そして今回と3回目の登壇となりました。兵庫県内にプレゼンテーションを専門にする講師が数多くいる中、リピートありがとうございます!

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

私が行うプレゼンテーション研修とは

私が行う内容は『1分間プレゼンテーション』。たった1分。だけど、このプレゼンテーションを最も使う場面が、新入社員さんも絶対に行う「名刺交換」です。

その時に使えるような1分の自己紹介を作るワークショップです。

◆思い出してもらう事の重要性

◆なぜ自己紹介をするのか?

◆論理的に話すためのPREP法(*)をマスターする

このような順で、4-6人のグループワークをワークシートに従って行い、自己紹介は合計3回行います。

だんだんと上手くなって、相手の印象が深くなるようにしています。合計2時間の研修ですが、3時間、4時間と伸ばすことも可能です。

(*)PREP法とは

P=Point(結論)、R= Reason(理由)、E=Example(事例、具体例)、P=Point(結論を繰り返す).の頭文字を取ってPREP法といい、最初に結論を伝え、次にその理由を説明、事例で理由を補強し、最後に結論を再度伝える方法。私はこの方法の最後にA=AfterThat(明るい未来)を話すコトを推奨しています。

今回の研修での工夫。手応え充分!

今年、担当職員の方から「コミュニケーションを意識した内容にして下さい」というリクエストを頂きました。

特に新入社員を対象としているので、一番最初の自己紹介では、第一印象で相手の良いところを見つけるトレーニングを入れました。

今まで「グループの中だけでOKなので、自己紹介をして下さい」というと、特に自分の番がまだ回ってきていない人は、相手の言うことそっちのけで自分が何を言うかを考えてしまってるもの。

そこで、1人が自己紹介をしたら、相手の話や表情、声を聞いて、どんな良い印象を持ったか、一言ずつ相手に肯定的に感想を伝えて頂きました。

これが手応えバッチリ! 一気に場が和みました。

わざと同じ会社の社員がグループに入らないように席を決めていたので、前回までは緊張する時間が半分以上でした。

今回は言われて嬉しかったのか、こそばゆい感じだったのか半々でしょうけど、笑顔が最初の15分くらいから増えてきました。

その肯定的な内容をそのまま自己紹介の中身につなげて「自分の長所、特技」をテーマに作って頂いたので、流れもスムーズで、話も初々しくて、とっても楽しかったです。

就職試験でプレゼンテーションが無い?!

自己紹介は小学校からしていますし、就職活動をする際にも、面接でおこなっていると思いきや。

「うちは書類選考だけでした」

という方も居て、自分の特技を選んだ理由を説明することができない人が続出していました。ホントビックリ。

それだけ学生時代も世界の違う他人とリアルに接する機会が少ないんだろうなぁと思います。

これからの商売は自分や商品のPRを端的な文章と写真で説明できないと売れません。この日は1分で語る、でしたが、商談も、許される時間内で同じように分かりやすく端的に伝えてこそ成立します。

この日、参加して頂いた皆様には【PREP+A】を活用して、いろんなところでプレゼンテーションして欲しいです。ぜひ試してみて下さいね!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

集客に悩む方全てに読んで欲しい『明日のプランニング』(佐藤尚之著)

ホームページディレクションやってる私が昨日のブログを書くのは違和感があるかもしれ …

「外観写真が全然違うから修正して欲しい!」Googleマイビジネスセミナーでよく受ける質問から

今月はGoogleマイビジネス月間になっていまして、今月だけでオンラインやリアル …

旅館や民宿こそInstagramをしたほうがいい5つの理由

24日から記録的な大雪に見舞われた但馬地方。やっと雪が止みました。時々太陽も顔を …

小規模宿泊施設の事業は平準化できないから、常に半年前から対策を。

今日の豊岡は昨夜の雪で銀世界。 7-8㎝程度だったので、センター試験を受ける受験 …

地方が生き残るには?〜「人口減少時代の地方大学の地域の発展と連携」(於:和歌山大学)を聴いて

昨日は「里山資本主義」「デフレの正体」を執筆された藻谷浩介先生が登壇されるという …

3/11(日)「いいね♪を100コ増やしたい事業者限定・Instagram活用講座」を開催!

3/11(日)、Instagram講座を初めて週末に開催しました。その中での気づ …

コミュニティーを『再耕築』〜府立北野高校99期同窓会に参加して

昨日は高校時代の同窓会に参加。コミュニティーがまた一つ増えました! こんにちは。 …

2/17(土)山形県長井市で観光ガイド向けに地域づくりをテーマに講演を行いました

ここ2−3年は、ジオパークをなさっている地域だけでなく、新たに観光で地域づくりを …

今年も開催!10/16(日)竹野ビーチクリーン大会開催!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々ジオパークガイドの今 …

【登壇予告】京丹後市商工会主催セミナー「お客様アンケートの活用法」「Googleマイビジネス活用セミナー」の2回!

まだまだ残暑厳しい、豊岡からブログを書いています。連日35℃を超えますので、クー …