地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

お客様が自社サイトより先に注目するGoogleマイビジネス、地方の小規模店舗ほど早急に取り組もう!

      2018/05/05

連休後半に入って、天気も良くなってきました。宿屋の主人も、コンサルの私も世間が休みの日は絶賛営業中です。私は電話メールが来ないので、一気に溜まった仕事をこなしています。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

最近、SNSの画面を見る時間(特にFacebook)を控えて、GoogleマイビジネスやGoogleマップを見る時間を増やしています。

理由は、私のクライアント様やセミナーに来て下さる事業者、個人的に応援したいお店のクチコミを書いたり、コムサポのGoogleマイビジネスに記事を投稿する時間を作るためです。

 

<Googleマイビジネスの管理画面>

地方のお店ほど、Googleマイビジネスを真剣に取り組みましょう!

先日のブログで、食べログやぐるなび、トリップアドバイザーなどのクチコミサイトはこの数年の内に駆逐されると書きました。

その理由が、Googleが本気出して、Googleマイビジネスの仕様変更を昨年行い、使いやすく見やすくなったこと。また、Googleのスマホ検索で屋号検索をすると、広告枠の次に出る表示は自社サイトでなくGoogleマイビジネスになりました。

私の主人の宿なんかも、この通り。

PCだと

スマホだと広告枠の表示の次に出てくるのは、自社サイトでなくGoogleマイビジネスの表示。

この掲載は無料だから、他のクチコミサイトに対してスゴい破壊力があるのです。

さらにそこに口コミもすぐに書けてしまいます。携帯で撮った写真をその場で上げることができるのですから。

SNSへシェアする機能が登場! SNSよりGoogleへ先に投稿する流れが加速する?!

最近は投稿したことをSNSへシェアする機能まで付くようになりました。

例えば、この投稿。

ここの共有をクリックすると

Facebookでは写真無しで表示されます。

Twitterは、写真付きで表示されます。

今までのSNSの使い方では、行き先で投稿するなら先に

Facebookに投稿 → Twitterにシェア

Instagramに投稿 → Facebook、Twitterにシェア

といった具合にSNSを使っていましたが、これからは先にGoogleで投稿してからTwitterへシェアという動きになりそうな予感です。

Google検索は「タビナカ」にする人の為にある!だからこそお店は早急に整えて!!

旅行中、どこへ立ち寄ろうかな、と思ってルート上のマップを辿って探すのが観光客の行動です。

クチコミの件数が多いところは人気・反響がある場

と思うのが世の常ですし、Googleも「良い情報をその情報が欲しい客に的確に表示すること」を旨としています。

だからこそ、Googleマイビジネスはきちんと整えておかないと、お客様に的確な情報を伝えることができません。ところが、田舎はGoogleマイビジネスに登録していないお店や道の駅、観光施設が多いのが現状です。

Googleマイビジネスに店舗登録をしていないと、店舗自ら写真投稿や口コミの返信ができません!

登録していないと、お客様が撮影した写真が載るうちはいいのですが、勝手に書いた情報やクチコミの返信が書けません。口コミも写真を一緒に投稿するほうが閲覧数も増えますので、Googleは写真重視だと私は見ています。

昔はGoogleに書くクチコミは悪い評価のものが多かったですが、登録者数の増加と共に、良い評価のものも増えてきました。お客様の反応にできるだけ添えるよう、忙しい日々を過ごしていると思いますが、テレビを見る時間、ポーッとする時間を割いて、Googleマイビジネスを整えて下さい。

5/9(水)10日(木)Googleマイビジネスセミナー豊岡で開催!

Googleマイビジネスの登録、そして活用法、クチコミ返信をどう書いたら良いのか、予約、来店、認知度UPするために必要なこと、情報整理の仕方をお伝えする、Googleマイビジネスセミナー。

Googleマイビジネスが仕様変更して強力になってからのセミナーは、但馬で恐らく初開催です。

もうすでに5/9(水)昼11時からの回は満席、5/10(木)昼11時からも残席1なのですが、両日夜19時からの回は残席まだまだあります。気になる方、まだ整えていないという店舗の方はお仕事している場合じゃ無いので、是非ご参加下さい。

申込はこちらから

下記申込先からお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/515445/

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

メールマガジン

ブログには書けない濃いぃ内容を書いています。
2−3日に1通のペースでただ今発信中!
 
 
 

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

商工会、商工会議所、観光協会向けの研修メニュー2018年度版のご案内

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこで …

キレがち、イライラしがちな方へ! 3/23 アンガーマネジメントセミナーを受講して【備忘録】

昨日、豊岡市商工会議所主催の「アンガーマネジメントセミナー」を聴講してきましたの …

「理念」とは、思いを言葉で定義化してお客様を幸せにすること。 〜コムサポの理念を言語化してみた!〜

明日から3日間、怒濤のセミナー受講&開催Dayが続きます。明日は新入社員研修でプ …

人口に反比例して増え続ける鹿問題。旨く美味しく解決したい♪ 〜兵庫県の獣害問題〜

新年明けましておめでとうございます。実家の大阪からお祝い申し上げます。兵庫県北部 …

「ここでいいのだ」山陰海岸ジオパーク中貝会長の言葉より

今回の大交流会の話をもう一つ。実は今回、幹事団の浜本夫妻からお願いして頂き、山陰 …

2/20−21 南紀熊野観光塾第5期に参加。地域ならではの商品の作り方(1)

2/20〜21の1泊2日で、南紀熊野観光塾第5期(塾生講習)に参加。昨年11月末 …

民宿旅館向けInstagram活用講座を開催! 〜6/8(金)京丹後市観光協会からのご依頼にて〜

先日、Instagram講座を民宿や旅館などの宿泊施設様向けに開催させて頂きまし …

展覧会感想★伊藤若冲〜京に生きた画家〜★細見美術館で感動〜♪

一昨日、主人が京都駅前のメルパルクで行われた福島正伸先生の 「究極のコンサルタン …

訓谷オープンガーデンへ行ってきました!

兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこ@コムサポートオフィス …

視座を変えて俯瞰することを楽しめた「ダリ展」

今日は先ほどまで京都に居りましたため、遅い時間のブログ投稿になりました。 兵庫県 …