地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

明日11/29、ジオパーク講演会を長野県宮田村で開催〜!【今年2月講演からのリピート開催】

   

明日夜、長野県南部・宮田村(みやだむら)でジオパークに関する講演会を行います。

兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

明日11月29日(水)夜に講演会を行います。今年2月に2回講演を行ったのですが、ぜひ今年度も、ということで、宮田村から直々にお話しを頂きました。

当日は雪の心配も無さそうで、ヨカッタ!

中央アルプスジオパーク構想は下記の地図で黄緑のエリア、2市3町3村の広域ジオパークです。

(信毎記事より)

中央アルプスジオパーク構想ってまだ公式サイトがないので、詳しい資料をブログでお示しできないのが残念です・・・。

先月には、来年に予定していたジオパーク申請を先延ばしにするという新聞記事を拝見しました。そんな中での講演です。

(長野日報より)

宮田村は中ア構想のランドマークとなる名峰・木曽駒ヶ岳に向かうバスやロープウェイを抱える、中ア構想地域の中心にある村です。

今年度の講演ではジオパークの新規認定を目指す上で、新たにスライドを入れています。

地域づくりにはいま、いろんなハコ(枠組み)がある中で、どうしてジオパークを目指すのか?

行政側だけではなく、専門家も住民側も認識して欲しいこと。だって、住民、行政職員も納めた税金を準備期間から使っているのですから。

特に推進員、関わる行政職員はもちろんのこと、ガイドを目指す方には何故ジオパークを目指すのか、理念とビジョンをはっきり認識し、関わる皆さんのベクトルを一致させなければいけない。

ここがぶれていると、今はジオパークに認定されないし、再認定もされないのです。

今回の講演ではこの他にも数枚、新しいスライドを入れていますので、噛まないようにしなければ。

*****

ちなみに、明日は私の講演をぜひ聴きたいと、和歌山大学観光学部の大学院生の方が、近畿からわざわざ宮田村まで来て下さるとのこと。嬉しい半分、緊張します!

いつもより、「ジオパークってホンマにおもしろい!」気持ちを込めて明日はお話ししたいです。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ジオパーク, ジオパーク講演会, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

ジオパークのポスター発表2本もしちゃった!

無謀にも「二つ出したいです!」と募集当時の余裕と勢いに乗って言ってしまったら、ま …

11/17(火)土佐清水市のジオパーク講演会に登壇!

先日、11月17日に高知県の土佐清水市中央公民館でジオパーク講演会が開催され、日 …

わかりやすく伝えるにはポイントを絞ること

先日、洞爺湖有珠山ジオパークの火山マイスターである川南さんがNHKの「おはよう日 …

日本に”世界ジオパーク”続々誕生~NHKラジオ番組を聞いて(2)

10月12日に放送されたNHKラジオ第1放送「私も一言!夕方ニュース」の中ので「 …

山陰海岸ジオパーク国際学術会議での海外の先生の講演を聞いて

昨日、山陰海岸ジオパーク国際学術会議2014(湯村会議)が新温泉町で開催されまし …

講演会&セミナー3つご案内~ジオパーク,プレゼンテーション

今週から来週にかけて、講演会やセミナー、そしていつもの「販促支援」が入って、家で …

お客様に喜んでいただける情報をお伝えできていますか?

先日、ジオガイドをさせて頂いたお客様は女性3人組。前日に私の地元・香住に入り、翌 …

ジオパークは「温故地新」~神戸新聞掲載「見る聞く」から<3/終>

県内各地では10年前に平成の大合併が行われ、自治体が再編されましたが、合併後の市 …

大阪も神戸もタラバガニがズワイガニより認知度が高い?!

今日は福井県越前町で宿泊施設向けにクチコミ活用講座を開催し、今しがた、豊岡の事務 …

鳥海山・飛島ジオパーク(申請準備中)の見どころに行ってきた!(後編)

先週末、秋田県と山形県の県境に計画されている鳥海山・飛島ジオパーク(申請準備中) …