3/5(日)神社ガールズ研究会(通称”社ガール”)のジオガイド研修会に講師として参加!〜国引きジオパーク構想〜
2017/03/08
3/5(日)に、島根県松江市で活動する神社ガールズ研究会(通称「社ガール」)からご依頼を受け、ジオガイド講座に登壇させて頂きました。今日はどんな現場研修だったのか、お伝えします。
ようこそ!兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
会場は島根半島最東端の美保関
今回お世話になった会場は、国の文化財指定を受けている木造旅館「美保館」。「はいからさんが通る」とかに出てきそうな品のある和風建築の旅館です。
和服や袴姿のほうが似合いそうな会場で、今回、講演をさせて頂きました。参加者は15名、半分は主催の社ガールの会員さん。残りは他の地域でガイドをしているか、これからしてみたいと思っている、比較的若い年齢層の方々が参加して下さいました。
海の向こうに大山が見えて、とても素晴らしい景色!
どちらかというとひなびた感じ、昭和レトロ感がイイ感じの港町でした。
ウォーミングアップに現場ガイド実習
午前中は10時半から講演の予定だったのですが、新聞社の取材が入ることになり、先に30分だけ現場研修を行いました。
社ガールの皆さんは日頃、神社と神話のガイドをしてはるそうです。そこでジオをどう取り入れていけば良いのか、というご相談だったんですが、普通にガイドの中にジオの要素も入れておられました。
建物の前が「青石畳通り」で、この敷き詰められた石がどこから来たのかについて話しておられました。殆どが、半島の北側にある石切場で取り出された森山石(凝灰質泥岩?)ですが、一部だけ違う石が混じっています。
よく見ると石ころ(礫)が・・・北前船の重しとして積んできた越前の「笏谷石(しゃくたにいし)」が使われているんですって。
もし、石そのものに興味を持ったなら、ということで、石の説明の時に、いつも今子浦で使っているパネルを出したら「おおおーーー!分かりやすい!」と絶賛!!
山陰海岸ジオパークの専門員・松原先生に描いて頂いた日本海が開けてきた頃のパネルを持ってきていました。
国引きジオパーク構想地域と山陰海岸ジオパーク、基本的に大地の歴史は同じだと、山陰海岸ジオパークの先山先生から直前に教えて頂いたので、持ってきて正解でした。
こういう道具は先生方と一緒につくっていくもので、推進協議会やコンサルさんで作るという意味合いのものじゃないことを伝えました。これから是非、先生方と一緒にガイド小道具ワークショップを開いて作っていって下さいね。
午後からも先生が同行のジオ講座
午後からはジオサイト候補地の一つ、美保関灯台へ。ここで使われている石が注目〜!
先ほどの森山石が壁や門柱に使われてます。薄緑色が綺麗ですね!特に興味深いのは、門柱に使われている石が3次元で見られること。
線も入って綺麗です。水の流れが読み取れる「斜行層理(しゃこうそうり)」です。水が流れながら運んできた泥や砂を堆積させていったとか。
時はおよそ2000万年前〜1600万年前頃、ユーラシア大陸から少しずつ日本列島の素が離れて行きつつあるころ、穏やかな川が流れていたようです。
それが千数百万年の時を超えて、私たちの目の前に当時のこのあたりの様子を示して下さってるのだから。
やっぱり、地質の専門家と一緒に見学会は、石や崖、海岸線に萌え〜になり、とっても楽しいですね。
(「My斜行層理」探しも良いかも。ちょっと萌えました)
同行された島根大学(地学)の入月先生も午後の解説で私のパネルを使って下さいました。
ガイドグループに聞いたところ、地質の専門家とガイドルートを歩いて指導して頂いたことが1,2回しか無いとのこと。ぜひ、定期的に続けて頂いて、ガイドに取り入れて欲しいです。
(参加者の皆様とハイ、チーズ!)
美保神社だけでもいろんな視点で楽しめそう!
美保神社はえびす社の本家。美保神社の御祭神は商売繁盛がご専門のコトシロヌシと、農業がご専門のミホツヒメです。神様の家系図でいうと、後妻さんと腹違いの息子という、何だか昼メロドラマのような組み合わせ。
社殿はとても厳かな感じ。(写真の右手がミホツヒメ、左がコトシロヌシ(えびす様))
入り口に鎮座する狛犬は松江を代表する石・来待石(きまちいし)。香住でも墓石に使われてて、ボロボロになってるのが多いです。案の定、狛犬さんもめくれてきててかわいそう。
1800年代後半に寄贈されたようですが、そうすると150年くらいしか持たないんですよね。なぜかというと、火山灰が混じった砂岩で出来ていて、もろいんです。
ま、もろいからこそ「加工しやすい」ので、狛犬とか墓石とか、石を複雑に加工する事に使われたんですが。。。
神社の絵馬が面白いんですよ、鯛を釣ったえびす様にあやかって、釣り竿に模した竹の枝が付いています。釣り好きのかたにはたまらんやろなぁ・・・
お守りも鯛が稲をくわえている絵です。(こんな絵の釣り具屋さん、あったような?)
ちなみに、美保神社のお参りの仕方や階段の歩き方、手水の仕方などがあるのですが、それはガイドを実際に受けて下さい。背中がピンと、心が凜としますから♪
毎月7日がえびす詣の日で、この日だけの特典がたくさんあるんだそうです。ぜひ、7日に合わせてお越しください。
====
次回は座学の講義内容についてお話しします。参加者から「・・・面白かった!」「この人数で聞くのがもったいない」という感想を頂きましたよ!お楽しみに。
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
地方の小さな宿と店の集客サポート
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!
Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp
★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」
http://com-support-co.jp/blog
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
今井 ひろこ
最新記事 by 今井 ひろこ (全て見る)
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(5/n) 選ばれるだけの理由が無ければ売れない - 2019年1月17日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(4/n) 着地型観光で選ばれる商品とは? - 2019年1月15日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(3/n) ターゲットを一つに絞る - 2019年1月14日
関連記事
-
-
アクセスの多かった記事ベスト10
このブログを始めて2か月ちょっと、なんとか毎日更新できました。読んで下さった皆さ …
-
-
地域づくりシンポジウムの聴講者を増やすための5つの秘策
先日、某市でジオパークシンポジウムを開催するかどうかの会議があり、私と主人にお声 …
-
-
3/3(木)小学校で「香美町の身近な環境問題」出張授業★獣害がもたらす環境破壊
先週、地元の香美町立香住小学校からの依頼で、小学5年生の総合の時間を使って、香美 …
-
-
2017年の日本ジオパーク再審査結果を見て、私なりに想うこと。
まずは今朝の日本海新聞。(但馬欄です) 年末企画でジオパークのイエローカードにつ …
-
-
9/19(水)Googleマイビジネス講座を開催【京丹後市商工会】
9月10日に引き続き、9月19日(水)にGoogleマイビジネス活用セミナーを京 …
-
-
集客に悩む経営者の方へ☆「集客」の言葉を定義してみよう!
先日から集客セミナーの話をしていますが、そもそも「集客」って何でしょう? 「集客 …
-
-
スタッフのミナミちゃんが店を始めました♪
昨日今日は、主人が経営するダイビング店の手伝いで、佐津ビーチへ 10kg以上もす …
-
-
但馬牛に特化したガイドブック「香美がたり 小代・但馬牛編」のご紹介
先月末、あまりにお仕事締め切り等が逼迫していたので、書いていないことが多く、その …
-
-
「月刊兵庫教育」7月号にジオパークについて寄稿<1/4>
今年3月に兵庫県立教育研修所から「学校の先生方に対して、ジオパーク活動の話を中心 …
-
-
アクセスの多かった記事ベスト3~やっぱりジオパークと地域活性関連
昨日までの2か月ちょっとの記事で、アクセスの多かった記事ベスト3を発表します! …