地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

士業向けのGoogleマイビジネスセミナーを開催する理由 〜広く早く事業者に伝えたいから!〜

   

昨日、とある会計事務所の先生からご相談が。

「ボクがクライアントさんにGoogleマイビジネスを教えてもいいですか?」

私の仕事を獲ってしまうのでは、と懸念されてのご連絡だったのですが、全く問題ないです。むしろ、自分のクライアント様全員に教えてあげて欲しいくらいです。

「えーっ、イマイさんはそれで商売大丈夫なの?」

と驚かれましたが、いいんです。その訳は・・・

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

どうして新たに「士業向けGoogleマイビジネスセミナー」を作ったのか

わたくし、この秋から新たに、主に事業承継支援を行う一般社団法人ユアーズファンアップという、経営に関する士業・専門家チームに入らせていただいています。(まだ後日紹介しますね)

税理士、会計士、弁護士などの先生方と一緒に教材づくりをしていたときに、「私達もGoogleマイビジネスを知ったら、クライアントさんに教えてあげたい!」という言葉にピーンときたのです!

士業がGoogleマイビジネスを広げてくれたら、店主も士業も店のお客さんも、3方良しやん!

お客さんはGoogleマイビジネスを使うときには

1)お店を選ぶときに検索を使う人は実に87%いる
2)お店情報やクチコミ点数、写真などが整っているお店を選ぶ傾向にある
3)クチコミの店主からの返信を見て「ここなら安心!ハズレ無し!」とお店を選ぶ

店主がGoogleマイビジネスを活用したら、

1)新規顧客が増え、売上も上がる
2)お店の情報を瞬時にWeb上に出せる
3)自社サイトを無料で作れる!(持ってないお店はね)

士業がGoogleマイビジネスを使えたら

1)店主の新規顧客が増え、売上も上がり、事務所への信頼度がアップ
2)毎月経営サポートと一緒に見てあげることで、事務所への信頼度もアップ
3)そういうサービスをしている士業は殆ど無いので、優位性がある

だから、士業の先生に教えるほうが、Googleマイビジネスを使う店主が加速度的に増えるんではないかと思ったわけです。私がオンラインセミナーや動画を直接店主に販売するより、よっぽど広がりますよね。

士業は毎月訪問しますから、その時に出来てない部分はサポートできますし。それがいいんですよねー!実際、サロン経営コンサルタントからの依頼で、そのクライアント様10名とZOOMで繋いでオンラインセミナーをすることがありした。それぞれに得意分野がありますからね。自分で勉強するには時間も人手も足りなければ、ぜひ私も使って下さい。クライアントを取りませんから。(爆)

私の希望は「広く伝わること」

Googleマイビジネス、スマホユーザーは恐らく、普通に使ってます。店主もそう。だけど、ビジネス情報を整えるのにはオーナー登録が必要、ということまでは知らない事業者が多いです。

私がこうやってブログに書いても、このブログはコムサポ公式ブログでは無く私個人のブログになったので、毎日数十人程度しか見ません。それもWeb集客に意識の高い人だけね。

本当に伝えたい人は、Web苦手だけど、この流れ逆らえないから、これからがんばりたいという小さな小さな飲食店などです。実際にそういう経営者にGoogleマイビジネスを教えて使ってもらっていると、

「新規のお客さんが増えた!」
「こないだは外国人が来てコレ食べたいってGoogle見せながら言ってた」
「こんなにたくさんの人がうちの店を検索してくれている!」

と嬉しい言葉をたくさん頂きます。士業の人もきっとお客様から同じ言葉を聞きたいはず!でしょ??

「みんながやったらどうなるの?」FacebookやInstagramはどうなった?

これ、一番よく聞きます。みんなが始めたら、優位性が無くなる?

いえいえ、そうではありません。猫も杓子もやり始めたら、ちゃんと手間をかけて整える事業者と、ほっぽらかしで何もしない事業者と二極分化していきます。

また、クチコミ返信の仕方や写真によって、店主の人柄が出ますので、それも差が出てきます。

今はまだ殆どの事業者が整えていない現状では、クチコミ点数とその評価内容だけでお客様が店を選ぶため、クチコミが入っているかどうかが決め手です。早く手を打てばそれだけクチコミは入ります。

セミナー詳細

これから士業向けは毎月行っていこうと考えています。オンラインなので、雪の日も安心♪ オンラインなので会場移動無し! Wi-Fi環境のあるところだったら、喫茶店でも受講可能です。

1月2月3月は士業の方は、めーーーーちゃ忙しいシーズンになりますので、士業向けは1/5(土)昼に予定しています。

詳しいことや申込みはこちらのサイトからお願いします。

こくちーずプロ
【士業限定】Googleマイビジネス活用セミナー 【ZOOMでオンラインで全国開催】
https://www.kokuchpro.com/event/fffb412e478d0d4b9d9f1d817178b518/

日程:2019年1月5日(土) 13:00〜15:00
オンラインで繋ぎますので、Wi-Fi環境下でご参加下さい。
PCが使えることが条件です。(PC管理画面を説明するため)
ZOOM接続はスマホ、タブレットでもOKです。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社公式ブログ★
http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - Googleマイビジネス, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

【Facebook講習会】11/24、12/6と2回、鳥取県・日野町商工会で開催しました♪

昨日、鳥取県を横断し、鳥取県と岡山県や島根県の県境近くに位置する「日野町」へ行き …

ふるさと環境交流会in但馬に登壇して

先日、兵庫県が主催した「ふるさと環境交流会」但馬の巻で登壇しました。このフォーラ …

明日11/29、ジオパーク講演会を長野県宮田村で開催〜!【今年2月講演からのリピート開催】

明日夜、長野県南部・宮田村(みやだむら)でジオパークに関する講演会を行います。 …

隠岐ジオパーク・西ノ島で住民向けジオパーク講演会を行いました

隠岐ジオパークの島の一つ・西ノ島で、ガイド向け講習を行った話を昨日しましたが、そ …

1/16(火)豊岡市内でInstagramセミナーを開催!【開催のご案内】

今朝、ネットニュースで流れていた、総理のInstagramの話。 安倍首相もIn …

フリーマガジンDROPの強みは専属コピーライター 〜9/2集客&販促セミナーより〜

先日、「集客効果が出る販売促進ツールの選び方」というセミナーを豊岡市商工会のまち …

中国の爆買いブーム終焉の記事からの気づき★常連様ほど大切にしましょう!

今日も安定した晴の一日になりそうな兵庫県の日本海側です。こんにちは。兵庫県北部・ …

明日POP講座を豊岡市日高町で開催!

明日、とくまるゼミナールでPOP講座「売上が2倍になるPOP講座」を開催します。 …

事業主みんながGoogleの自店情報を整えて「モバイルフレンドリーな街」になろうよ!

約一ヶ月ぶりのブログになりました。スミマセン! もうすでに1000本はブログを書 …

講演リクエストが「ガイドで小遣い稼ぎできるようになるには?」〜社ガールガイド講習会i n美保関〜

3/5(日)に島根県松江市(国引きジオパーク構想)でジオガイドになりたい人向けに …