地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

写真とプランタイトルで心に響くプランに仕上げる、宿泊プランの書き方教室スタート! 

   

今日は宿泊施設向けセミナーのご案内です。閑散期に一気に勉強しちゃいましょう!

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

予約が7割入るスマホ画面で、プランタイトルや写真はチョー重要!

今や、ホテルや旅館など、宿をじゃらんや楽天トラベルで予約するお客様の実に7割がスマホアプリから。

ところが、大半の宿が自宿のスマホ予約画面をほとんど見たことが無いんです・・・キャー!

理由は簡単。煩雑なプラン販売や予約管理は基本的にPCで行うためです。画面大きいしね。

だから自分の宿のスマホページがどう写っているかなんて、考えた事のない宿、特に家族経営の民宿などが多いです。

このブログを読んだら、絶対に自分の宿や周辺の宿のスマホ画面は見て下さいね。

楽天トラベルのスマホアプリ画面の解説

例えば・・・

主人の宿:民宿かどやの場合は、楽天トラベルでも販売しているので、画面を見てみると。

IMG_6815かどや

トップ画面です。外観写真の後にクチコミ点数、そして、プランが来ます。プランは写真1枚とプランタイトルが目立ちますね。

IMG_6816かどや

「プランを探す」をクリックすると、プランタイトルと写真、値段が出てきます。プラン内容はまだ出てきません。

IMG_6817かどや

プランをクリックすると、そのプランのタイトル、写真4枚(先ほどのトップ写真+3枚)、プラン内容が出てきます。

じゃらんの場合は、うちの宿は販売していないので、他の宿を参考に合成してみました。

IMG_9489スマホ

同じようにトップは外観写真になります。プランをクリックすると、楽天トラベルと同じように、プランタイトル、写真、プラン内容という順に表記されます。

プランタイトルが目立つようになってます!

これを見て気付いたと思いますが、自分の宿を選んでもらうには、写真とプランタイトルだけで、お客様の心に響くプランにしないといけないんです。写真はプロに任せないと、お客様に見透かされてしまいます。(この話は後日させて頂きます)

自分たちで出来ることは、魅力ある宿泊プランづくりとそのタイトル、中身の説明を書くことです。

残念ながら、人気の無い宿の多くがプランづくりを「外注」、つまり宿泊予約管理会社や予約サイトの営業担当に「丸投げ」し、自分で宿泊プランづくりが出来ないように自分の首を絞めています。

外注だとプランが似たものになってきます。それはホームページも同じ事。結局、選ばれません。

これではいつまで経っても利益が出ませんし、出た利益も予約管理会社に吸い取られる〜〜!!

宿泊プランを自力で作れるようにして、本当の意味での魅力ある宿にしていきませんか?

宿泊プランの作り方セミナーを月1回行います!

宿泊プランの作り方は、商工会の専門家派遣でもご指導させて頂いていますが、その場限りの指導が多く、間が開いてしまうと元の文章癖にもどってしまうのか、充分に効果が出ません。

そこで、月1回、当事務所で月謝制でプランの作り方教室を行います。

講師は私と、当事務所アドバイザーで民宿かどや社長の今井学。楽天トラベルではプランタイトルとプラン内容で決まる「キャッチコピー賞」を2年連続受賞しています。

教室は定員5名でのグループセッションで、宿の開店時間に間に合うよう、12時〜14時に豊岡市内中心部で行います。

どんなことを行うの?

自宿のプランを一つ選んで、内容をディスカッションしながら修正し、タイトルをみんなで考えます。

そうして、全員で考えた中から組み合わせるなどして創りあげていきます。

経営者ひとりで考えるとどうしても煮詰まるのですが、価格設定、写真などもディスカッションしながらだとアイデアが出てきます。

3月に試験的に行いましたが、「目から鱗が落ちた!」「そういうことか?!」と驚きの言葉が続出でした!

IMG_4778楽天トラベルマイスター

その時の様子はこちら

この教室に毎回通えば、春夏秋冬のメインプランは改良することができますし、他のプランも同様に改良するチカラが付くはずです。

レッスン1回の価格は、例えば、8千円/人のプラン(利益2千円)なら、2人1組が3組入ってくるだけで元が取れる価格です!

宿泊プランづくり教室の詳細

【日程】初回 5月17日(水)12時〜14時

2回目以降は、6-10月に月1回開催します。(後日、日程を発表します)

【場所】(旧)豊岡市内を予定。(受講者にのみお伝えします)

【定員】5名(各宿1名のみ) 

【内容】1回の講義で、宿泊プランをその場で1つ改良します。(どの季節のものでもOK)

写真や内容が適切でわかりやすくなっているか、タイトルがお客様の心に響くものになっているかをグループディスカッションをしながら修正していきます。

出席の回数は問いませんが、出席するほど腕は上達します。ご自身のプラン作成能力を上げたい方は最低3回以上ご出席下さい。

【持ち物】ノートPC、スマホ又はiPad、お客様の声(アンケート、クチコミなど)

【価格】各回1万円(税別) 

※個人レッスンをご希望の場合は、1時間1.5万円(税別)で行うことも可能です。他の経営者と一緒に受講したくない方はこちらを選択下さい。

お申し込みは下記コムサポートオフィスまでお願いします!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, コムサポセミナー, 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

アトム電器さんの年末セールチラシがハンパない件

先日、オフィスの新聞受けに入っていた封筒とカレンダー。もう年末かしら・・・?と思 …

香美町主催の観光商品作りワークショップ2回目に参加!

先週、香美町で行われた、町主催の観光商品作りワークショップに参加してきました。今 …

アンタ、税金で食ってんのか?!

昨日、北近畿経済新聞社のO記者さんが事務所へ取材に来て下さいました。「待ってまし …

クチコミの点数が悪い宿にありがち☆誇張した自社サイト

私の主人にはたくさんの宿仲間が居り、先日、悪いクチコミを書きこまれて凹んでいる女 …

POP作りで、主人も驚くモチプル肌に?!

昨日、ご依頼を受けた美容院様にて、店が終了した後にPOP作りのお手伝いをさせて頂 …

真の「宿のおもてなし」を感じた旅館・宝生亭<3・終>仲居のめぐみさんの巻

昨日からご紹介している、主人のお友達の旅館、石川県山代温泉「宝生亭」の驚異のリピ …

選択肢の多さは、選べないから買えないという「決断疲れ」を生む

「決断疲れ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?昨年秋のニューズウィークWe …

集客効果が出る販売促進ツールの選び方セミナーのご案内

★参加者募集・シェア歓迎!★ 但馬初?! 集客効果が出る 販売促進ツールの選び方 …

ホームページを改訂した後にするべき6つのこと<後半>

昨日のブログ「ホームページを改訂した後にするべき6つのこと」の続きです。 4)常 …

真の「宿のおもてなし」を感じた旅館・宝生亭<1>販促物の巻

もう2ヶ月も前の話になってしまいましたが、感動が全く薄れない旅館の話をしましょう …