城崎で森山未來さんの「なむはむだはむ」を見て感じたこと
2017/01/22
雪がちらちらと降る今日、城崎国際アートセンター(KIAC)へ初めてパフォーミングアート(演劇)を見に行ったので、その話をブログでお伝えします。
こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。
「ホンモノに触れよう」が今年の目標
今年の私の目標は「ホンモノに触れよう」です。ワーカーホリックになっているので、意識して休み、その休みはホンモノの文化やアートに触れる、それもわざわざ時間をきちんと作って見る。
仕事のことばかり考えている脳みそにビジネス以外の刺激が必要だと思ったのです。ビジネス本しか読まなくなっているので、想像力も減退、ボキャブラリーも減退、そして感動する感情すら減退してるような気がして。
今月は中旬のギリシャ展に続き、演劇まで!演劇なんて、見るのは大学生のとき以来でした。
演劇を見たことの無い私が見ても今日のは良かった!
今日の上演は、東京芸術劇場で2/18から上演予定の作品「なむはむだはむ」で、KIACで2週間制作を行ったことの成果発表会でした。
Facebookで毎日、館長がこのイベントをシェアしていたので、「有名な俳優さんも居るのに、そんなにお客さんが少ないのかな?そりゃ恥かかせたらあかん、行かなきゃ!」と心配になりながら来たら・・・
今日だけで500人くらい来場者がいたみたい。ドキュメンタリーの取材も入っていたようで、カメラが何台もありました。
演劇の内容は、台本を子供が書き、それを森山未來さん(俳優)、前野健太さん(たぶん音楽家)、岩井秀人さん(たぶん脚本家)の3人が劇に仕上げるもの。
そのためのワークショップが東京と城崎で行われ、今回は城崎の子ども達による作品がいくつか上演されました。
内容はネタバレになるので差し控えますが、まぁ不思議だけど面白い作品でした。森山さんの身体の柔軟性、前野さんの道具を使った音の表現もすごいですし、岩井さんが子供のしっちゃかめっちゃかな台本を劇の形にまとめてきたことにも感動でした。
残酷感、問答無用な終わり方が子供の感覚
上演のあと、アフタートークの時間がありました。事前に配布した質問用紙に記入して、それに対して回答。それを聞いて納得したことがたくさんありました。
まず、子ども達の台本では、残酷感、問答無用な終わり方になるということ。今回もすぐに死んで生き返ってまた死んでという忙しい作品(?!)がありました。直ぐ殺しちゃうよね。
子ども達が台本を通じて訴えた衝動や感動は大切にしたいって発言も。私も磯観察会で子ども達に接するけど、その感動や衝動って否定するんじゃなくて、嫌なことも楽しい事もすべて感じてほしいし、それは大切にしなきゃと思う。
最も共感したのは、
「子供の書いた台本って、知ってる言葉だけで書いているのだけど、それなのに、すごい組み合わせができる。大人は言葉を知りすぎたよねー(笑)」
知ってる言葉だけでもすごくたくさんの組み合わせができる。生きて数年の経験でも、大人が想像しえないストーリーを作ってくるのだから、子供のインスピレーションって本当に豊か。
子供だからとバカにしちゃダメでした。忘れていた「子供時代、直感が楽しかった」ことを思い起こした作品でした。
「KIACは本当に良い環境だよね!」
アフタートークの中で、城崎の事についてどう思うか質問されたことについて、「城崎(KIAC)はこれ以上の環境がない。施設自体がよい。」ということでした。
東京だと他の仕事をしながら電車に乗って作品の練習に行く生活になる。そうすると、移動中でも変な情報が入ってしまうけど、KIACだとそういう移動も無いし、他の仕事を入れてないので、ずっとここにいて作品のことに没頭できる。
こういう「アーティストが24時間アートに没頭できる環境」って日本にはここしか無い、ってKIACの田口館長も仰ってました。演劇に見識があまり無い私でしたが、また別の成果発表会も見に行きたいと思いました。
ちなみに、このような成果発表会は無料で行っているようです♪ 旅行日程と重なるようであれば是非!
<施設情報>
城崎国際アートセンター
所在地: 〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島1062−1062
営業時間: 9時00分~22時00分
電話: 0796-32-3888
駐車場:あり
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
地方の小さな宿と店の集客サポート
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!
Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp
★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」
http://com-support-co.jp/blog
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
今井 ひろこ
最新記事 by 今井 ひろこ (全て見る)
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(5/n) 選ばれるだけの理由が無ければ売れない - 2019年1月17日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(4/n) 着地型観光で選ばれる商品とは? - 2019年1月15日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(3/n) ターゲットを一つに絞る - 2019年1月14日
関連記事
-
-
知る→わかる→できる→習慣化こそがビジネス成功のカギ
先週の土日、主人のダイビング店を久しぶりにお手伝いしました。昨年は起業して直ぐの …
-
-
被災していない私が取りたい行動☆熊本産を食べて被災地応援!
兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこ@コムサポートオフィス …
-
-
自分が話した街頭インタビューが放送されるコツって? 〜「ガチャめし」番外編〜
今日もガチャめしネタ、引っ張ります。 昨日は大阪へ日帰りでセミナー参加していまし …
-
-
映画「インサイド・ヘッド」は仕事に悩む人ほど観て欲しい!
一昨日、京都で福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」の3回目に参加して、 …
-
-
南紀熊野観光塾のふりかえり① 〜山田桂一郎先生の講義・「四方善し」〜
もう1ヶ月以上も前、昨年11月末のこと。「観光立国の正体」の著者でスイス・ツェル …
-
-
白山手取川ジオパークで水の旅(3/3)荒忠さんのフグのへしこ
今回、フグのへしこを作って100年以上の荒忠さんの工場を見学させて頂きました。小 …
-
-
チャレンジ!個人事業主の私、夫の扶養から外れました
主人から先日、「キミ、僕の扶養に入っているよね?協会けんぽさんから『扶養継続する …
-
-
ガイド向けFacebook&Instagramセミナー、ランディングページ作成セミナー開催しました!
昨日は節分。立春ですね!立春といえば、季節の分け目毎に発行しているニュースレター …
-
-
地方が生き残るには?〜「人口減少時代の地方大学の地域の発展と連携」(於:和歌山大学)を聴いて
昨日は「里山資本主義」「デフレの正体」を執筆された藻谷浩介先生が登壇されるという …
-
-
自信と元気を頂いた、たまちゃん先生直伝!筆文字ワンデイセミナー
POPの教室をすることもある私。筆を使って書いたことがなく、筆を使ってラーメン屋 …