地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

325点の展示と質の高さが圧巻!古代ギリシャ展の見どころ<神戸市立博物館>

   

神戸市立博物館で古代ギリシャ展を見てきましたので、その感想と観覧するコツをカンタンにお伝えします。

古代ギリシャ展

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

古代ギリシャ展の概要

昨年12月23日から4月2日までの会期で9割以上が日本初公開、325点が展示されている、文字通り国内最大級の特別展でした。

紀元前6800年〜紀元前323年の間の、いくつもの文明や時代を8つの章に分けて、装飾品から大理石像、壺、フレスコ画まで幅広く、分かりやすく展示されています。

観覧するコツ

1)音声ガイドを必ず借りましょう。

他の絵画展とは違って、展示品はすべてに解説が書いてありますが、音声ガイドを聞くともっと分かりやすいです。美術やギリシャ史にうとくても大丈夫。

ちなみに音声ガイドは俳優の市村正親さんがメインで、他の声優さんも解説し、飽きずに聞き取りやすいようにできていました。約35分、26件の案内をして下さいます。

2)現代でも通用するようなデザインの数々を見よう!

ギリシャは海に面した国。タコやイルカなどのデザインが施された壺や彫刻品が多く、特に金や銀に彫刻されたものは細部までキレイな模様ばかり。いまの時代でもヒントになる図柄でした。細かいところまで丁寧に描いたり彫ったりしているのを是非ご覧頂きたいです。

古代ギリシャ展

(展覧会の絵はがきから。古代オリンピックのレスリングがデザインされています)

古い時代なのに、とても神秘的な絵や刀の柄、酒器まであり、この時代のデザイナーの技術の高さに圧倒されました。

古代ギリシャ展

(展覧会の絵はがきから。牛の酒器。
頭頂部の穴からお酒を入れると、口の穴から出てくる)

ちょうど、常設展で神戸市内から出土した弥生時代の銅鐸が展示されていたのですが、同じ時代なのにこの芸術レベルの差ったら!

3)紀元前から使われていたギリシャ通貨「ドラクマ」が展示されてる!

ドラクマはEUに統合される前まで使われていた通貨。ギリシャはエエ加減な税金の使い方と粉飾決算をしていたため、めっちゃインフレになり、通貨ドラクマは価値がめちゃ下がってました。

ところがこのドラクマ、古代ギリシャ時代にはすでに使われており、一つ一つが手づくりっぽい、ペンダントトップみたいなコインでした。こんな紀元前から硬貨が使われていたなんて!!日本での最古の通貨は奈良時代だったと思うので、ギリシャから1000年以上後になります。

******

展示会の詳細は展示会専用サイトをご覧下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

豊岡市地域プロデューサー活動報告会聴講記〜あくまで私が感じたこと〜

今日は豊岡市の地域プロデューサーの活動報告会を途中から聴講してきました。 今日の …

先週は胃腸炎、今週はA型インフルエンザで計2週間休業。

先週、(恐らくロタウイルスによる)感染性胃腸炎になり、宿を営む私の主人が感染して …

ネットからの宿泊予約の「割合」には注意が必要

私の主人の宿は楽天トラベルで賞をとっていますし、ブログも毎日書いているので、イン …

3/27(火)緊急企画「山陰海岸にジオパークは必要か?」開催【予告】

今月5日に司会進行を仰せつかった山陰海岸ジオパークのガイド交流会。ちょうど同時期 …

宿関係者が常に感染を警戒するウイルス性胃腸炎になってしまった!

今週は感染性胃腸炎で、事務所を1週間にわたってお休みすることになりました。関係者 …

「有料でもよいので、一日中かけて受講したいです」〜4/5ねっぱんラクラク管理セミナー開催報告

3日に続いて、今日5日にも宿泊施設向けミニセミナー「ねっぱんラクラク管理セミナー …

南紀熊野観光塾のふりかえり② 〜山田桂一郎先生の講義・「理念と戦略」〜

1/15(月)から不定期に観光カリスマ・山田桂一郎先生が塾長を務める『南紀熊野観 …

日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」認定記念シンポジウムを聞いて 〜ジオパークと共通する課題とは?

先日、姫路市で開催された日本遺産認定記念シンポジウムを聴講してきました。会場の雰 …

お客様を取りこぼしている可能性が?! 年末年始、GW、お盆は、Googleマイビジネスで臨時営業&臨時休業日を設定しよう!

お盆休み真っ只中。私は実父の初盆で里帰りし、実父から実母への名義変更などまだまだ …

ジオガイドは読んで欲しい「2038年 南海トラフの巨大地震」(尾池和夫 著)

先日の土佐清水ジオパーク構想での講演会を前に、是非読んでおきたいと思ったのが「2 …