地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

竹田恒泰講演会「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」に行ってきました!

   

今日はテレビ番組「そこまで言って委員会」などでお馴染みの竹田恒泰さんの講演会に行ってきましたので、その報告です。

竹田

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

演題は「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」

出だしの話は、竹田さんならでは。

「ぼく、但馬へ来るのは初めてなのですが、もしかして、田嶋陽子先生と関係があるんですか?!」

から入るあたり、さすがです!(笑)

話の中心は「日本は実はいろんなところが一番なのよ」という話でした。戦後、高度成長をこれほど遂げたのは日本しか無いという話。

江戸時代後期、ペリーの黒船来航後、洋船が来るようになって、日本人に船の中を見せたらいろいろとメモを取り始めて、4年後には洋船を作ってしまうほどの技術力だったという話などでした。

私が印象に残ったのは、ウズベキスタンの話。

戦後、ソ連によるシベリア抑留(→竹田さんは「ハッキリ言って拉致」と言ってましたが)でウズベキスタンで強制労働させられた日本人の話です。強制労働させられたら、他の外国人は監視下以外はサボるのに、日本人は全くサボらず、ずっと寡黙に労働を続けていた。

強制労働でホール(建物)を作ることになり、設計図を見たら地震に弱そうな感じだった。地震が来ないとされていた地域だったにも関わらず、地震に強い骨組みに変えて完成させた。

数十年後、その地に地震が起き、殆どの建物が倒壊したけど、そのホール1軒だけが残り、「日本人は素晴らしい」と語りぐさに。「日本人を見習いなさい」というのが合い言葉で、いまでも親日国だそうです。

「お金を追う仕事」と「お金がついてくる仕事」

竹田さん曰く、

仕事には「お金を追う仕事」と「お金がついてくる仕事」の2種類ある。「お金を追う仕事」はお金をもらうことが目的。「お金がついてくる仕事」は、世のために働くことが目的で、後からお金がついてくる。

外国人の多くは「お金を追う仕事」をするので、お金がもらえないと仕事を放棄する。しかし、日本人はそうではない。昔から、他人が喜ぶことを一生懸命考えて商品化する。

人間は自分のためにだけ仕事をしていてもチカラは出ないが、他人のためならチカラが出るそうです。

****

私自身はトランプ氏の話や日韓問題などの時事問題を聞きたかったのですけど、ま、いいっか。それはテレビで楽しませて頂きます。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - セミナー聴講記

コメントを残す

  関連記事

楽天トラベルのページの各タイトルって20文字までアレンジ可能!

先日の楽天トラベル新春カンファレンスで教えて頂いたことがあるんです。それを聞いて …

商工会の経営革新塾で経営計画書の書き方をみっちりと。

この週末、豊岡市商工会主催の経営革新塾がありました。10時から17時まで、丸々2 …

調べれば1年、聞けば1日!☆Google Adwordsセミナーを受講して

昨日、主人と一緒にGoogle Adwords(アドワーズ)の講習会へ大阪の毎日 …

経営学で最も難しいのが「人をやる気にさせる」こと 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ! セミナー中に伺 …

「楽天トップ企業の突き抜け方」〜福島正伸先生のセミナーから

昨日から書かせて頂いている、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」第2回 …

インバウンドに対する、心のこもった「おもてなし」3つのポイント

昨日のブログの続きです。2/17に香美町商工会でインバウンドセミナーが開催され、 …

4度もあった若桜鉄道の危機。それをどう乗り越えた?! 〜若桜鉄道(株)山田社長の講演から

1/23(月)の山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムでは、地域振興の事例報告とし …

コミュニケーション能力1級セミナーを受講してきました<2>

昨日のブログの続きです。コミュニケーション能力一級コースを受講して学んだことをお …

一生ラクしたいは『地獄の始まり』?! 〜福島正伸先生のセミナーから

昨日はお休みしましたが、一昨日から始めた福島正伸先生のセミナーシリーズ第三弾!  …

「OSを更新しない限り、最新アプリを入れても起動しない」ビジネスにもジオパークにも言えること。 

先月、大阪でマーケティングコンサルタントの坪井秀樹(ツヴォイ)先生のセミナーを聴 …