地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

Google マイビジネスセミナー 大盛況でした! ー5/9、10コムサポセミナー開催報告ー

      2019/08/31

先日5/9、10に開催したGoogleマイビジネスセミナーですが、お陰様で大入満員となりました。なんと、大阪から参加された方も!

参加された方の多くが、「オーナー登録はしたけど、Googleの口コミは悪いのが多いし、よくわからないので放ってます。」という声。一方、オーナー登録されていない方からは「こんなに口コミが入っていたなんて、知らなかった!」という方も。

どんな質問が出たのか、参加された方々はどこにつまずいたのか等も含めて、備忘録を書いていきます。

こんにちは。兵庫県北部豊岡市で、小さな宿と店の集客をサポートしている、コムサポートオフィス今井ひろこです。ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

Googleマイビジネスの超基本編の内容とは?

Googleマイビジネス整備の必要性

今回のセミナーでは、Googleの検索を何故意識しなければいけないかについて、最初にお伝えしました。それは「皆さんが日頃使っている検索エンジンがGoogleだから」です。

(スマホでは屋号検索の場合、上位にGoogleマイビジネスの画面が出てくる)

また、クチコミサイトを見るよりも、その総合サイトとしてのGoogleマイビジネスを使う人も増えてきています。

(他のクチコミサイトの点数が表示)

そのため、このGoogleマイビジネスを整備しているかしていないかで、消費者や大本のGoogleから「ここはちゃんとしているお店」と認識されます。ちゃんとしていると「エエ情報を載せている」と一般の検索結果でも上位に上げてくれる可能性が高まります。

必要な入力についてもレクチャー

講座では整備が必要な入力画面について、入力する箇所がどういう意味なのか、細かく説明していきました。また、業種によって異なる画面構成についての説明をさせて頂きました。

一般店舗は住所などの下に「記事の投稿画面」が出てきます。

しかし、特に宿泊事業者の場合、一般事業者には存在する「(記事)投稿」がありません。その代わり、海外OTA及び楽天トラベルの2名一室料金が明記され、そこからの予約動線が出来ています。(記事投稿にしてくれるほうがありがたいのに!)

(記事が無い代わりに広告枠の予約サイト画面になっている)

一般事業者の場合は「(記事)投稿」がブログやFacebookページでの記事代わりとなります。記事検索にはひっかからないので、SEO的にどうかと思いますが、屋号検索した場合に記事が表示されるので、行く予定の方は必ず見ると思います。

但し、記事投稿は今のところ、Google屋号検索の場合、表には7日間しか表示されませんので、1週間毎に何か記事を書いて下さいね。飲食店であれば、日替わりランチやオススメ料理がいいですね。

写真はあればあるだけ有利

写真は文字情報よりたくさんの情報を与えます。そのため、管理画面からできるだけたくさんの写真を投稿すると良いです。360ビューについては、Google公認の業者から入れて頂くと、通常のワード検索でも検索上位に上げてくれる可能性が高くなるようです。(業者による360ビュー撮影と投稿は費用はかかります)

写真はお客様からの投稿もお願いしてUPして頂くのが最も良い方法です。お客様からの投稿を増やすヒントをセミナーではお伝えしています。聴いた方はぜひ実践して下さいね!

参加者のお困りポイントとは?

参加者の皆さんのお困りポイントは

1)オーナー登録の仕方がわからない。

2)既に登録が済んでいるようだけど、誰のGoogleアカウントでオーナー登録したかわからない。

3)クチコミにどう返信したらいいのかわからない。

の声が多かったです。

このうち、1)についてはGoogleヘルプページや専門業者が記事をUPしています。2)についてもGoogleヘルプページに記載されていますので、その方法に従ってください。(こちらに関しては、デジタル集客支援として商工会の専門家派遣などでも対応しております。)

3)については、良いクチコミに対する返信の他に、悪いクチコミにどう返信するのか、理不尽なクチコミへの対処について、セミナーの中でお伝えしています。クチコミは「自店の強みを教えて下さるお客様の言葉」です。きちんと対応すれば、良いクチコミの循環が生まれます。対応はしっかりなさって下さいね!

この他には、複合ビルで経営されている複数店舗(業態は皆違う)についてのまとめ方、1店舗の中に複数の持ち場がある(例えば、スーパーの中の鮮魚コーナーと酒コーナーなど)のマイビジネスの整え方など、比較的中級以上の質問も頂き、後日、個別に対応させて頂きました。

参加された皆様のお声は?

何となく登録していたGoogleマイビジネスですが、なぜお客様にとって必要かがわかり、整備しないとと思いました。誰でもできる口コミにゾッとすることもありましたが、上手に対応し、使いこなしたいと思います。(40代男性)

とても有意義なセミナーでした。お仕事を休んで来た甲斐がありました。但馬でこんな話(セミナー)が受けられるなんて、とてもラッキーでした。(40代男性)

他の講習後アンケートを拝見していても、期待外れという言葉は無く、参加された方々は自店の課題を見つけて下さってたようでした。参加頂いた皆様、ありがとうございました!

6/19(火)夜 Googleマイビジネスセミナーを豊岡で開催!

Googleマイビジネスの登録、そして活用法、クチコミ返信をどう書いたら良いのか、予約、来店、認知度UPするために必要なこと、情報整理の仕方をお伝えする、Googleマイビジネスセミナー。

前回5/9、10に開催していますが、大入満員で、反響の大きさを実感。

6月19日(火)夜19時から、再度開催します。残席まだあります。気になる方、まだ整えていないという店舗の方はお仕事している場合じゃ無いので、是非ご参加下さい。

6/19豊岡会場の申込はこちらから!

下記申込先からお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/520635/

7/18(水)夕方14時からは京都市内で開催!

Googleマイビジネスに都会も田舎もありません。京都の税理士・神佐さんからリクエストを頂き、京都市内・四条烏丸から徒歩5分のレンタルスペースでGoogleマイビジネス初心者向けセミナーを開催します。

神佐さんのクライアント様の中にも、Googleマイビジネスに全く手をつけてない店舗さんが多いらしいのです。都会ならちゃんと手を打ってる方が多いかと思ったら、そこは地方も変わらないみたい。

なので、大阪&京都近郊の方、ぜひこの機会をお見逃し無く♪

7/18京都会場の申込はこちらから!

京都会場の分は下記申込先からお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/523938/

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

メールマガジン

ブログには書けない濃いぃ内容を書いています。
2−3日に1通のペースでただ今発信中!
 
 
 

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

2/20−21 南紀熊野観光塾第5期に参加。地域ならではの商品の作り方(1)

2/20〜21の1泊2日で、南紀熊野観光塾第5期(塾生講習)に参加。昨年11月末 …

今日は春の七草の日。七草粥を食べる起源は何と室町時代から?!

今朝は七草の日。七草かゆの写真がInstagramやFacebookに並んでいま …

今月いっぱい、スマホ難民に?!☆auショップでの出来事

今日から23日まで、千葉県の幕張へ行ってきます。日本地球惑星科学連合大会という、 …

Googleローカルガイドが人気の理由は『承認欲求を満たす』以上に『人の役に立つ』という両方の『幸せ』を満たすから。

『このGW、google見て来られた方がいて、facebookが実感なかっただけ …

2/17(土)山形県長井市で観光ガイド向けに地域づくりをテーマに講演を行いました

ここ2−3年は、ジオパークをなさっている地域だけでなく、新たに観光で地域づくりを …

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(3/3) 産業としての「観光」に各自治体が本腰を入れ始めた

何度も申し上げていますが、私が観光ガイドガイドを有償化したいという思いの先にはガ …

お客様が2回目も訪れて下さるよう、店は真剣に考えよう!〜とよおかまちバルから〜

今夜はコムサポ販促塾最終講です。『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び …

【登壇予告】京丹後市商工会主催セミナー「お客様アンケートの活用法」「Googleマイビジネス活用セミナー」の2回!

まだまだ残暑厳しい、豊岡からブログを書いています。連日35℃を超えますので、クー …

映画「インサイド・ヘッド」は仕事に悩む人ほど観て欲しい!

一昨日、京都で福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」の3回目に参加して、 …

城崎で森山未來さんの「なむはむだはむ」を見て感じたこと

雪がちらちらと降る今日、城崎国際アートセンター(KIAC)へ初めてパフォーミング …