地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

今日は春の七草の日。七草粥を食べる起源は何と室町時代から?!

   

今朝は七草の日。七草かゆの写真がInstagramやFacebookに並んでいましたね。私は健康なときにおかゆを食べるのが苦手。主人は香りの強い野菜や香料(セリ、セロリ、パクチー、シナモン)が苦手。そこで、七草を刻んでお味噌汁にした「七草汁」で若返りを図りました!

img_2930

兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

秋の七草は観賞用。春の七草は食用♪

今は便利ですよね、スーパーで七草セットが販売されていますから。幼少期の頃は近所の原っぱへ探しに行った記憶があります。

img_2929春の七草

ちなみに春の七草って覚えていますか?私は半分くらいしか覚えていませんでした。(汗)

*芹(せり)
*薺(なずな)
*御形(ごぎょう)【母子草】
*繁縷(はこべら)【はこべ】
*仏の座(ほとけのざ)【たびらこ】
*菘(すずな)【かぶら】
*蘿蔔(すずしろ)【大根】

nanakusa

先ほどのパックの中には、これだけ入っていましたよ!だけど、どれがどれと悠長に分けている時間がなく、すぐに味噌汁の具になりました(笑)。

img_2926春の七草

今日が今年の節句のスタート日

私が大好きな本『二十四節気と七十二候の季節手帖』(山下景子著・成美堂出版)によると、「七草」、古くは正月最初の子(ね)の行事でしたが、中国から入ってきた「人日(じんじつ)の節句」と結びついて一月七日に行われるようになったそうです。

ちなみに「人日の節句」というのは、日本の風習「五節句(ごせっく)」の最初。節句は季節の変わり目で重要な節目という意味。他の節句ですが、上巳(3月3日)は桃の日でお雛様、端午(5月5日)の節句は男の子のお祝い、七夕(7月7日)の節句、重陽(9月9日)の節句は菊の日、です。何となく馴染みがあるでしょ?!

人日は文字通り「人の日」。中国では1月1日から8日間、日を決めて家畜占いが行われたようで、その日はその動物を殺さないという風習があったようです。ちなみに1日が鶏、2日が狗(犬)、3日が羊、4日が猪(または豚)、5日が牛、6日が馬、そして7日が人、8日が穀物をテーマに占ったとか。い、犬って・・・?!

七草粥の起源は室町時代から?!

一月七日といっても、元々、七草を食べる行事は旧暦。今の新暦でいうと二月三日、節分の頃の行事。京阪神では草花がそろそろ芽吹きはじめる頃。そんな若芽を食べて新しい生命力をつけて無病息災、長寿を願ったといいます。

七草粥

そもそも、七草粥の風習は室町時代以降だそうで、それまでは熱い吸い物にいれて食べていたとか。地方によっては、七草の種類が違っていたり、七草粥でなく、七草雑炊、七草雑煮のところもあるそうです。私たち夫婦は七草味噌汁なので、戦国時代スタイル?!

年末年始の暴飲暴食で疲れた胃に、七草汁がどうか効きますように・・・!

来週はいよいよ雪マークが並び始め、但馬にもやっと雪が降り積もる本格的なシーズンが訪れようとしています。お身体どうぞご自愛下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

白山手取川ジオパークで水の旅(3/3)荒忠さんのフグのへしこ

今回、フグのへしこを作って100年以上の荒忠さんの工場を見学させて頂きました。小 …

地方が生き残るには?〜「人口減少時代の地方大学の地域の発展と連携」(於:和歌山大学)を聴いて

昨日は「里山資本主義」「デフレの正体」を執筆された藻谷浩介先生が登壇されるという …

宿関係者が常に感染を警戒するウイルス性胃腸炎になってしまった!

今週は感染性胃腸炎で、事務所を1週間にわたってお休みすることになりました。関係者 …

3/27(火)緊急企画「山陰海岸にジオパークは必要か?」開催【予告】

今月5日に司会進行を仰せつかった山陰海岸ジオパークのガイド交流会。ちょうど同時期 …

2/14(水)鳥取市主催ジオパークガイド養成講座で講師を勤めました

ジオパークガイド養成講座は私のライフワークの一つで、山陰海岸だけでなく、他のジオ …

豊岡市地域プロデューサー活動報告会聴講記〜あくまで私が感じたこと〜

今日は豊岡市の地域プロデューサーの活動報告会を途中から聴講してきました。 今日の …

アトム電器豊岡店さんのDMが今月特にハンパない!

ニューズレターやDMが大好きな私は、いろんな会社のものをコレクションしています。 …

ADSLからNTT光通信へ。Macだから悩んだ!猫でも分かる乗り換え法

あれは2ヶ月前のこと。NTT西日本から携帯に電話がかかってくるのですが、知らない …

お客様が2回目も訪れて下さるよう、店は真剣に考えよう!〜とよおかまちバルから〜

今夜はコムサポ販促塾最終講です。『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び …

それでも口コミは大切な「お客様の声」〜8/27_7時のNHKニュースの特集「口コミ」を見て〜

今日も事務所のある豊岡では猛暑日になりそう。今日もPCの調子がおかしくて、マウス …