地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「質の低いボランティアガイドはストーカーと一緒」反響がスゴイ!

   

昨日、久しぶりにブログのアクセス数が500PVを越えました。たぶん、ネガティブ、ショッキングな題名だったからでしょう。Facebookでも意見をたくさん伺いました。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

昨日のブログ、Facebookでシェアが14件も?!

昨日、私のブログでは、日本の”生涯学習の延長的”ボランティアガイドの弊害について記述されていた『観光立国の正体』の著者、観光カリスマの山田桂一郎先生の言葉を掲載しました。

きつい言い方に聞こえるかもしれませんが、私は「質の低いボランティアガイドはストーカーと同じである」と言っています。相手が何を望んでいるかも確かめず、自分の知識をひけらかすように上から目線でひたすらしゃべり続けて観光客につきまとっているわけですから。

(「観光立国の正体」藻谷浩介・山田桂一郎共著 より抜粋)

私のFacebookでは概ね、この山田先生の言葉に納得する言葉が多く見られました。シェアだけで14件というのも、私のブログでは大変珍しいです。

観光立国の正体

(昨日掲載したFacebook)

そのうち、私のFB友達や知人、主人がシェアしていた文言を抜粋して紹介しますね。

FBでのシェア文章をまとめて紹介!

観光立国の正体

連泊するようなお客さんを相手にするなら、ガイドの力がとっても重要だと本を読んでわかります。だからこそヨーロッパではガイドの地位が高いのですね。

和歌山大学の此松先生、ありがとうございます。私に山田先生を紹介して下さった先生です。

この他、

謙虚に受け止めたい話だ!

行政の育成するボランティアって、ただの生きがい対策。
雇用は生まないけど、医療費削減には役立ってる?

生きがい対策・・・!! ジオパークもそうです。ガイドの会合があっても、定年退職した方、年金受給者の方の割合がとっても多いです。医療費の削減に役立つから、行政もシニアガイド養成を行っているのかな??と妙に納得。

また、私のように、別の仕事を持つジオガイドさんからは

ウチは決してボランティアガイドさんの全てが質が低いとは思いません。高レベルの方もいます。だけど、ボランティアって言葉や雰囲気に甘えてる方もいます。自分がやれるだけやるってのじゃなくて、です。

確かに、どうしても無料でやっていると、ガイド側、お願いする側、どちらにも甘えが出てくるものです。捻挫や打撲など怪我したとき、誰が責任とるんだろう・・・

今回のリンクの中で、最もリンク説明が長かったのが、うちのNPOの代表を務める私の主人。2010年、山陰海岸ジオパークが世界ジオパークに認定されたときからジオパーク推進活動をしている、いわば古参組です。

ボランティアガイドが悪いわけではない。でも、それと同等、あるいはそれ以上に有償ガイド(山岳ガイド・マリンレジャーガイド)をしっかりとジオパークに活かす仕組みを作るタイミングに来たんだと思う。例えば、山陰”海岸”の場合、マリンアクティビティは海の良さを魅せる花形。ジオパークを宣伝する上で先頭を行ってほしい存在。

(中略)

もちろん、ボランティアガイドの人たちもこれまで通り頑張ればいいと思う。タダでガイドしてもらうのが当たり前、ラッキーと思う顧客層と、1万円払ってでもちゃんとナビゲートしてくれるガイドをつけたい、という顧客層。お客様側だってどちらも存在するわけだから。

今、私の活動するジオパークでは、人気ある有償ガイドがどんどんジオパークから距離を置き始めています。そうすると、残るのは生涯学習延長的ボランティアガイドばかり・・・

そういう方々がお客様のおもてなしをできるかといえば、私はそうとは思いません。だって、「自分がしてあげたい」が先に出て、相手がどう思っているかなど考えも及ばないですよね。ズレが生じやすいです。

私のご指名ジオガイドは現在半日1万円(8名様までの団体1組につき)頂いています。それでも年数回は入ってきます。1万円払ってでもナビゲートしてくれる、安心して旅行のサポートをお願いできるガイドに私はなっていきたいと思っています。今までとってもたくさん勉強したし、経験も重ねたし。

*******

明日もこの本の話を続けます!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ガイド

コメントを残す

  関連記事

先月まで「超」消極的だったジオパーク国際会議のガイド依頼、その理由とは。

久しぶりにジオパークの話です。先日、観光ガイドコースの下見に行ってきました。9月 …

ジオガイドの質の維持と向上に必要なこととは?(1/2)〜ジオパーク全国大会2017分科会⑤「ジオガイドの人材育成と団体運用について」報告

ジオパーク全国大会の健忘録も書いておかねば・・・ということで、今回、コーディネー …

「ガイド・インストラクターは憧れの仕事」〜『観光立国の正体』から

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしてい …

鳥海山・飛島ジオパーク(申請準備中)の見どころに行ってきた!(後編)

先週末、秋田県と山形県の県境に計画されている鳥海山・飛島ジオパーク(申請準備中) …

2/4(土)東京の大都会で「ジオパーク」を叫ぶ?! 〜ジオパークフェアに出演して

2/4(土)東京・有楽町駅前広場で31のジオパークが参加して「ジオパークフェア」 …

福島正伸先生の人材育成術をガイドの仕事に応用したら大成功!

18日にジオパーク国際大会(APGN)のツアーガイドを行いましたが、今夏から通っ …

ジオガイドの賠償責任保険の加入について

山陰海岸ジオパークの場合、養成講座を修了後、ジオガイドとして推進協議会に登録しよ …

今年度最初のまち歩きガイド(香美がたり佐津編)

先日、私の住む集落で「訓谷オープンガーデン」が開催されました。実に第9回目を迎え …

目指すゴールに向かって淡々と進もう!APGNガイドツアー準備。

この3ヶ月、福島正伸先生の自己啓発系セミナーを受講してて、本当に良かったって思い …

講師やコーディネーターの有償無償議論の根底にあるもの

先日、ブログで「ジオパークでの講師やコーディネーターは有償か無償か?」という話を …