地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

12/14 ジオパークガイド養成講座にて、リスクマネジメント講座に登壇!

   

今日はこれから、秋田の4つのジオパークをSkypeで結んで講義を行う「ジオパーク大学」が午前中にあります。私が講師で参加しますので、今、準備中です。今日は、14日に香美町のジオパークガイド養成講座に登壇したので、今日はその報告を簡単にブログでさせて頂きます。

おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ジオパークガイド養成講座・・・とは?

私の住む香美町を含む近隣の6市町で構成する山陰海岸ジオパーク。そのジオパークでガイド活動するときに必要な知識を学ぶ講座です。とはいえ、国内43ジオパークのうち、最も受講時間数が少なく、ハードルは極めて低いです。

講座の種類、認定制度はこちらのサイトをご覧下さい。私も含め13人登録されている公認ガイドが講習できる科目がいくつかあり、私はこの中で「リスクマネジメント」を担当しています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-14-19-19-11

今井ひろこのリスクマネジメント講座の特徴

自治体のいう「リスクマネジメント」とは救急法を指しているのですが、それはリスクマネジメント(リスク管理)のほんの一部です。リスクマネジメントは「想定できる限りのあらゆるキケンを予測し、以下に回避するかの対策を立て、起きた時の対処方法を可能な限りたくさん持っておく」と私は定義しています。

ただ、リスクマネジメントの話を普通に聴くと「そんなこと起こるわけないやん」と他人事になります。そこで、私の場合は2010年に起きた自身のダイビングガイド中の事故(お客様が溺死)の話をベースにして、海上保安署、検察庁での取り調べの話もして、法的責任の話もさせて頂いてます。

こうやってブログで伝えたり、講習会で話ができるのは、検察庁の判断で「不起訴処分」となり無罪になったこと、そして、当時取り調べた保安署の係官から「事故の話を伝えて、二度と事故が起こらないように啓蒙して欲しい。海の活動は続けて下さい。」と言って下さったからです。

山陰海岸ジオパークでは香美町と鳥取県で当講演をさせて頂きましたが、どちらかというと、他のジオパークでのリスクマネジメント講座に呼ばれる事が多いです。(特に収入を得ることを前提としたガイドを養成するジオパークで、受講生の本気度を測りたいときに呼ばれるかな?)

まちあるきガイドでも死亡事故は起こる

以前、山陰海岸ジオパークガイドの中から

「今井さんの話は大げさ過ぎる。死亡事故がまちあるきのガイドで起こることは全く無い。」

と声が上がったと伺っています。

その方は知らないんです、観光ガイド中に事故が起こっていることを。

産経新聞の記事の抜粋を見ると、

ガイド中の事故

ガイド中にはねられ31歳男性意識不明 静岡(2015.4.17 07:06)

16日午前10時ごろ、御殿場市東田中の秩父宮記念公園近くの市道で、横断歩道を歩いて渡っていた和歌山県岩出市の会社員、西郷文彦さん(31)が乗用車にはねられた。西郷さんは頭を強く打ち、意識不明の重体。御殿場署は車を運転していた小山町吉久保の無職、八坂かおる容疑者(61)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し、詳しい事故原因を捜査している。

 同署によると、現場は片側1車線の直線道路で、現場付近に信号機はなかった。西郷さんはツアーコンダクターをしており、同公園を訪れていた中国人旅行客のガイド中だったという。 (産経新聞ネット版より転載)

ジオパークガイドとひと言で言っても、スノーケリング、ダイビングガイドから山岳ガイドもいれば、まちあるきガイド、歴史散策ガイドも居るわけです。危険度が比較的低いと考えられるまちあるきガイドでも事故は100%起こらないとは限りません。

この事故をお伝えすると、その前まで「死亡事故って自分たちのガイドスタイルでは起こり得ない!」という疑いの目が、一瞬にして「あるかも・・・」と変わり、真剣に聞いて下さるようになります。

img_7168リスクマネジメント講習_ジオパークガイド養成講座

今回の講習はわずか4人。お一人は京丹後市の隣、伊根町の方、そして町内からは3名。村岡区の若い方、そして私のガイドチームの方、海の文化館の職員さんです。ですが、とても真剣に聞いて下さり、居眠りする方は一人も居られませんでした。今日のジオパーク講習会をベースに、ガイド活動にも積極的に参加して頂けたら嬉しいです。受講して頂き、ありがとうございました!

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ガイド

コメントを残す

  関連記事

白山手取川GP観光業者向け講演☆ジオパークという言葉は使うな⁈前編

1月26日午後1時半から、白山手取川ジオパークで、主に観光業者(民宿、ホテルなど …

もうモノだけを売っていてもお客様は来てくれない

一昨日は松葉ガニの解禁。私の住む香美町も香住区を中心にこれから5ヶ月間忙しくなり …

ジオパーク全国大会にジオガイドが参加する意義とは?

昨日からニュースレター第4号の作成に入りました。今年2月から、3ヶ月に1回発行し …

ジオパーク全国大会のガイド分科会の様子(2)全体会

昨日のブログの続きです。翌28日のガイド分科会の全体会は何と180名ほどの方が参 …

今井ひろこが考える理想のジオガイド像とは?

先月27日からのジオパーク全国大会では「理想のジオガイド像2015」について全国 …

山陰海岸ジオパークガイド養成講座、受講生募集中!

今日はコムサポートオフィスが企画運営するジオパークガイド養成講座の詳細についてご …

期待を上回る参加者数だった3つの理由!〜ジオパークガイド養成講座

今日は午後から今年初の自然学校リーダー。まだ水が冷たいのになぁ・・・がんばってき …

5/10竹野・海浜植物の観察会<ジオ編>

児童向けジオパーク教材の話は長くなりそうなので、児童書編が終わったところで、いっ …

ジオガイドのリスクマネジメント★そのガイド屋、お客様ファーストですか?

京都からおはようございます。京都は相変わらず外国人が多く、夏の観光真っ盛りという …

「生活がかかってないから、ガイド報酬は安くしてもいいでしょ?」えっ?!

「あなた方、この仕事で『生活がかかってる』訳じゃ無いでしょ?」 今日は値決めの話 …