地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

12/14 ジオパークガイド養成講座にて、リスクマネジメント講座に登壇!

   

今日はこれから、秋田の4つのジオパークをSkypeで結んで講義を行う「ジオパーク大学」が午前中にあります。私が講師で参加しますので、今、準備中です。今日は、14日に香美町のジオパークガイド養成講座に登壇したので、今日はその報告を簡単にブログでさせて頂きます。

おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ジオパークガイド養成講座・・・とは?

私の住む香美町を含む近隣の6市町で構成する山陰海岸ジオパーク。そのジオパークでガイド活動するときに必要な知識を学ぶ講座です。とはいえ、国内43ジオパークのうち、最も受講時間数が少なく、ハードルは極めて低いです。

講座の種類、認定制度はこちらのサイトをご覧下さい。私も含め13人登録されている公認ガイドが講習できる科目がいくつかあり、私はこの中で「リスクマネジメント」を担当しています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-14-19-19-11

今井ひろこのリスクマネジメント講座の特徴

自治体のいう「リスクマネジメント」とは救急法を指しているのですが、それはリスクマネジメント(リスク管理)のほんの一部です。リスクマネジメントは「想定できる限りのあらゆるキケンを予測し、以下に回避するかの対策を立て、起きた時の対処方法を可能な限りたくさん持っておく」と私は定義しています。

ただ、リスクマネジメントの話を普通に聴くと「そんなこと起こるわけないやん」と他人事になります。そこで、私の場合は2010年に起きた自身のダイビングガイド中の事故(お客様が溺死)の話をベースにして、海上保安署、検察庁での取り調べの話もして、法的責任の話もさせて頂いてます。

こうやってブログで伝えたり、講習会で話ができるのは、検察庁の判断で「不起訴処分」となり無罪になったこと、そして、当時取り調べた保安署の係官から「事故の話を伝えて、二度と事故が起こらないように啓蒙して欲しい。海の活動は続けて下さい。」と言って下さったからです。

山陰海岸ジオパークでは香美町と鳥取県で当講演をさせて頂きましたが、どちらかというと、他のジオパークでのリスクマネジメント講座に呼ばれる事が多いです。(特に収入を得ることを前提としたガイドを養成するジオパークで、受講生の本気度を測りたいときに呼ばれるかな?)

まちあるきガイドでも死亡事故は起こる

以前、山陰海岸ジオパークガイドの中から

「今井さんの話は大げさ過ぎる。死亡事故がまちあるきのガイドで起こることは全く無い。」

と声が上がったと伺っています。

その方は知らないんです、観光ガイド中に事故が起こっていることを。

産経新聞の記事の抜粋を見ると、

ガイド中の事故

ガイド中にはねられ31歳男性意識不明 静岡(2015.4.17 07:06)

16日午前10時ごろ、御殿場市東田中の秩父宮記念公園近くの市道で、横断歩道を歩いて渡っていた和歌山県岩出市の会社員、西郷文彦さん(31)が乗用車にはねられた。西郷さんは頭を強く打ち、意識不明の重体。御殿場署は車を運転していた小山町吉久保の無職、八坂かおる容疑者(61)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕し、詳しい事故原因を捜査している。

 同署によると、現場は片側1車線の直線道路で、現場付近に信号機はなかった。西郷さんはツアーコンダクターをしており、同公園を訪れていた中国人旅行客のガイド中だったという。 (産経新聞ネット版より転載)

ジオパークガイドとひと言で言っても、スノーケリング、ダイビングガイドから山岳ガイドもいれば、まちあるきガイド、歴史散策ガイドも居るわけです。危険度が比較的低いと考えられるまちあるきガイドでも事故は100%起こらないとは限りません。

この事故をお伝えすると、その前まで「死亡事故って自分たちのガイドスタイルでは起こり得ない!」という疑いの目が、一瞬にして「あるかも・・・」と変わり、真剣に聞いて下さるようになります。

img_7168リスクマネジメント講習_ジオパークガイド養成講座

今回の講習はわずか4人。お一人は京丹後市の隣、伊根町の方、そして町内からは3名。村岡区の若い方、そして私のガイドチームの方、海の文化館の職員さんです。ですが、とても真剣に聞いて下さり、居眠りする方は一人も居られませんでした。今日のジオパーク講習会をベースに、ガイド活動にも積極的に参加して頂けたら嬉しいです。受講して頂き、ありがとうございました!

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ガイド

コメントを残す

  関連記事

ジオガイドをして欲しい人のところにまだ情報がいっていないだけ

今日は久しぶりに陸のガイドのお仕事が入りました。「香美がたり」プライベートガイド …

ジオパーク国際大会ツアーでのバス添乗ガイド、無事終了しました!<上>

18日(金)に、ジオパーク国際大会でのツアーガイドを行ってきました。今日はその報 …

「質の低いボランティアガイドはストーカーと一緒」〜『観光立国の正体』から

今朝、M7.4の地震が東北沖であり、目が覚めてテレビを付けたら「つなみ!にげて! …

目の前の出来事にとらわれず、ゴールだけを見る。

昨日、主人が経営するダイビング屋さんの手伝いで体験ダイビング(インストラクターと …

5/10 山陰海岸ジオパークガイド養成講座2017、香美町でついに開講!

今週は怒濤の気忙しさで、目の下にクマができるほどでしたが、10時間以上寝て、今は …

かつて北前船が運んだ「石州瓦」を秋田でも発見!

昨日のブログの最後のほうで、 他のジオパークを見学することは、自分のジオパークと …

ジオパーク全国大会のガイド分科会の様子(4)ガイドと専門家がつながっていない

日本ジオパーク霧島大会・ガイド分科会の続きです。180名余が参加する全体会の会場 …

11/29(日)「東三河にジオパークを!シンポジウム」で登壇しました

こんにちは。コムサポートオフィスの今井ひろこです。先週末、愛知県蒲郡市で行われた …

昔取った杵柄、って思った瞬間★体験ダイビングでのトラブル回避

昨日は先週に続いて、主人が営むダイビング屋で体験ダイビングをお手伝い。先週に引き …

内容公開☆桜島錦江湾ジオパークでリスクマネジメント講座の講師を務めました

今週14日、15日と、鹿児島市で行われた桜島錦江湾ジオパークの認定ガイド養成講座 …