地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「聞けば5分、自分で調べたら1週間」専門家を活用して効率を上げましょう!〜WordPress編〜

   

「冬型の気圧配置になって、近畿北部は気温が上がらないでしょう」という気象予報士の言葉が出始めると、町の中でも冬への備えが始まります。その一つが、道路に敷設されている融雪水チョロチョロのチェック。濡れている道路が増えます。

img_1723融雪ちょろちょろ水

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

この時期、北部で道路工事が多いひとつがこのチェック。3シーズンの間に穴が詰まったりするので水を出してチェックするのですが、まぁー、方向がとんでもない。窓を開けて走っていると車内に飛び込んでくることもあります。当然、車体はビチャビチャ。この時期、観光客の方はご注意ください。

セミナー後の実践レポートが何よりウレシイです!

今日、ウレシイ投稿がFacebookでありましたので、ご紹介します♪

10月4日、豊岡市商工会城崎支部主催のSNS講座で登壇させて頂き、SNSとブログを併用して発信力を高めましょう!とお伝えしました。お忙しい時期にも関わらず、最後まで聴講して下さったのがイガキフォトスタジオの井垣さん夫妻です。

img_0481SNS講座

(講座の時にかぶりつきで聞いて下さった井垣夫妻)

その後、商工会からの専門家派遣(商工会員は3回まで指導料無料!)でマンツーマン指導させて頂きました。城崎温泉の事業者の多くがアメブロなのに対し、井垣夫妻は早くからWordpressを独学で取り入れブログ発信してはりました。しかし、PV数が上がらないことが悩みでした。

原因は・・・SEOを意識したプラグイン(スマホでいうところの「アプリ」)を入れていなかったこと。そして、検索を意識した題名やディスクリプション(概要)を書いていなかったことです。いくら、Wordpressが検索に強いとはいえ、SEOを上げるプラグインの挿入、題名、内容になっていなかったら「書いてない」のと同じです。そこで、専門家派遣では実際にWordpressブログを見ながら改善点をどんどん挙げていきました。

指導後数日ですが、ブログテーマも変更するなど、具体的で分かりやすいブログになってきました。

イガキフォトスタジオ

(イガキフォトスタジオのブログ)

七五三や婚礼シーズンで多忙を極める中、直ぐに行動してくださったのです!そうして、SNS講座、そして専門家派遣の話をFacebookに投稿して下さいました。

想いを綴って頂いた中で、私が印象に残ったのが、こちら。

うちのお店を好きになってくれそうな人が、
うちのお店にたどり着けるように。
出会えますように。
相思相愛になれますように(笑)

そう思って考えながらブログを書くようになりました。

「いい日旅立ち」という山口百恵ちゃんの唄にもあるように

♪あぁ〜日本のどこかに、私を待ってる人がいるぅ〜♪

この人に届くようなブログを書いていくと、ちゃんと見つけて下さるのです。

井垣さん、これからも頑張ってWordpressブログで、城崎温泉や写真のお仕事に対する情熱をぜひ綴って下さいね。

私もこういう投稿を頂き、サポートさせて頂いたことが本当にウレシイです♪ 今日から一層、専門家支援を頑張ろうっと!

ブログを書くときに意識して欲しいこと

★何のために書いているの? 

→自分の日記なら誰も気付かれない方が良いですよね。だけど、ビジネスとして使いたいなら、見つけてもらわないと読んで頂けませんね。

★お客様が検索で自分の店や事業をどういう言葉で検索しているか?

→全くの一見さんが屋号で調べる訳はありません。どうやったら辿ることができるのか、連想ゲームです!

★内容がポエムになってませんか?

→具体的に何かして欲しい、知りたいから、お客様は検索で探します。具体的な題名や内容になっていますか?

是非、皆様もブログを見直してみてください。また、PCやインターネットのことは、聞けば5分のことですが、自分で調べたら何日もかかることが多く、仕事も効率的にできなくなります。専門家を上手く活用して、時間効率を高めて下さいね!

******

【今日ブログに登場して頂いた事業所さん】

イガキフォトスタジオ
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島620-2
Tel:0796-32-4151
公式サイト:http://www.igakiphoto.jp

ブライダル写真やスタジオ写真の他、
旅行のワンシーンを撮影する城崎スナップが人気です♪
旅行のついでに城崎温泉街の柳通りでいかが?
http://igakiphotostudio.strikingly.com

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 相談事例, 販促事例

コメントを残す

  関連記事

FacebookやGーmailの無料ビデオ通話って便利!

GW初日なのにとても寒いですね!北海道では暴風雪とか・・・!体調を崩しやすい天候 …

閑散期は繁忙期への準備期間と捉えましょう! 〜宿泊施設の集客アドバイスから〜

「今の時期、お客様からの予約が全く無いんです。このまま来ないんじゃ・・・!」 と …

選択肢の多さは、選べないから買えないという「決断疲れ」を生む

「決断疲れ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?昨年秋のニューズウィークWe …

期待を上回る参加者数だった3つの理由!〜ジオパークガイド養成講座

今日は午後から今年初の自然学校リーダー。まだ水が冷たいのになぁ・・・がんばってき …

予約サイトのクチコミの返信は「Q&A」と思って書きましょう

一昨日、昨日とクチコミ活用のお話だったので、もう少し、クチコミの返信についてお話 …

新型プリウス購入で実感した「常連様の心に寄り添うことの大切さ」

昨日のブログ、一昨日のブログと、新型プリウスの予約をした際のお話をさせて頂きまし …

「平日限定」と「平日特典」、言葉の使い方には要注意!

先日、あるクライアント様から「繁忙期にもかかわらず土曜日に空室があるんです。どう …

オンリーワンの説明文を考えよう~そもそもホームページは何のためにあるの?

今年、経産省から小規模事業者持続化補助金制度が創設され、補助金ではあまり付かない …

宿泊施設はじゃらんネットや楽天トラベルに参画したほうが良いの?

今やインターネットによる宿泊予約といえば、じゃらんネットと楽天トラベルが2大巨頭 …

パンフレットとカタログの違いって?

昨夜、とある事業所さんから「パンフレット、明日最終校正なんですけど、今井さん、見 …