地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

スポーツ用品店でランディングページの制作支援を行いました【ミラサポ活用事例】

   

世の中クリスマス一色でしたが、私は12/25、26と2日間、愛媛県南部・西予市で商工会からご依頼頂いた集客支援のお仕事でした。

その中から、スポーツ用品店でのランディングページ制作支援についてご紹介します。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

ランディングページって?

ランディングページ(LP)とは、一つの商品やサービスを売るために作る、一枚の長いWebページのことです。

ホームページではありません。

私が例でよく使うのは、健康食品やずやの個別商品のランディングページ。

このにんにくしじみ、最後までスクロールしていると買いたくなるでしょ?

ついつい、お申し込みはコチラから、を押してしまいそうになる私です。

特にチカラを入れて販売したい場合、このようなページをつくり、SNSやネット広告を使ってPRをします。

もちろん「モノ」だけでなく、「サービス」もこういうページを作ることで、特徴を分かりやすくPRすることができます。

宿泊プラン、観光ガイドプラン、体験観光の販売などでも充分効果があります。

ランディングページ制作サイトで簡単ラクラク!

ホント、今の世の中はとても便利なものが次から次へと出来ています。このランディングページのサイト一つで、最も安いものだと「無料」で作れてしまいます。

こちらのサイトに載っていますので是非ご参考に!

今回は、私がよく使うStrikingly(ストライキングリー)というLPサイトを使って、ご依頼主の社長にその場で作って頂きました。

登録も簡単ですし、テンプレートもたくさんあるので、ページのイメージも掴みやすいです。

ランディングページ制作支援ってどんなことをするの?

支援に入る前に、商品を一つ決めて頂いて、商品の写真を何点か準備して頂きます。

そして支援に行かせて頂いたときには、実際の商品を見せて頂いて、どんな用途があるのかなどを詳しく伺います。

その上で、

*商品を購入する自店のお客様についてのセグメンテーション
*その商品でのお客様のターゲティング
*商品の強み3つ
*商品を使う人がどんなことに困っていて、それを使うことでどんなハッピーがあるのか?
*お客様の声
*Q&A
*注意事項

について、ディスカッションをしながら整理し、実際にLPサイトに写真を入れるなどして作って頂きます。

商品の強みをピックアップして頂くときに、大事なことは

「お客様の立場になって考える」

ということ。分かっているつもりでも、実際に挙げてもらうと、店側の思いや押し売りの言葉がどうしても出てきます。

そのため、文章の細かいところは支援が終わってから各人で埋めて頂きますが、キャッチコピーや商品の強みなどはその場で修正指導します。

どのくらいの支援時間?

インターネットリテラシーの高い方、ブログや販売ページを日頃触っているような方であれば、3時間もあれば支援内容はクリアします。

しかし、日頃から触り慣れていない方であれば、その使い方からの説明になるため、4-5時間は必要です。

ちなみに、弊社でのLPグループセッション(3名以内)は3時間で設定しています。

今回はスポーツ用品店での支援!

私は宿の集客支援が最も得意なのですが、小売店も支援のご依頼を頂きます。

今回はジオパーク活動で以前から知っているスポーツ用品店・道後屋ワケスポーツの和氣社長から、西予市商工会を通じてご依頼頂きました。

地方のスポーツ用品店は、競合先が大型量販店にネットショップと大変厳しい環境にあります。そんな中でも社長は地元市民に愛され、支えられる店作りに日々奔走されています。

西予市商工会青年部の活動も活発で、地元を盛り上げる第一人者。そういう経営者の支援は、こちらも元気が湧いてきます♪

今回作った商品が欲しいと思っている人に届くランディングページが完成することを祈っています。

和氣さん、そして、西予市商工会の中平様、ありがとうございました!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, マーケティング, ミラサポ, 相談事例

コメントを残す

  関連記事

宿泊施設に特化した「お客様の声」活用セミナー開催しました!(後編)

昨日からの続き、「お客様の声」活用セミナーのお話です。仕事を楽しくするにはお客様 …

ジオパークを活用して宿のコンサルティング!

今日はコンサルティング業をスタートしてから、初の「ジオパークを活用した」宿のプラ …

「わたしのマチオモイ帖2015」大阪展に行ってきました

先週18日、大阪産創館でのエクスマセミナー終了後、メビック扇町(関西テレビのある …

ご新規のお客様を増やしたいなら、SNSよりブログですっ!

先日、とある行政機関の会議に出席していたときのこと。この時期なので、次年度の事業 …

住民にジオパークが広がらない理由は、話し手側の説明の仕方に問題がある

昨日一昨日と自治体パンチラの話しをしてきましたが、ジオパークのことで気になること …

小さな宿で薄利多売という言葉は成立しません!☆ポンパレの悲劇

こんにちは。肌寒い朝もウォーキングで身体がホコホコ。寒暖差激しいですね。 兵庫県 …

なぜ私が小規模宿泊施設の支援ができるのか?

ここのところ、宿泊施設さんへの販促アドバイスが続いています。その際には宿泊プラン …

ミラサポの専門家に登録する方法

今日は事業者さんに対するお話ではなく、私同様、支援する側、専門家として事業を行い …

12/6(日)天草ジオパーク祭の講演会に登壇!<下>

昨日のお話の続きです。12/6(日)天草でジオパーク講演会に登壇して、ジオツーリ …

ミラサポの専門家に登録したいときは?

先日、「中小企業庁ミラサポの専門家になるにはどうしたらいいですか?」という質問を …