地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

10/4 SNS活用セミナー(豊岡市商工会城崎支部主催)開催報告

   

昨日、兵庫県北部の名湯・城崎温泉でSNS活用セミナーに登壇しました。今日は開催報告です。

SNSセミナー

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

実は・・・凱旋講演だった!

今回は豊岡市商工会城崎支部主催でしたが、豊岡市商工会で登壇させて頂くのは、実は初めてなんです。専門家派遣は何度もご用命頂いてるのですが、今回初めて登壇!今回は会場のある城崎だけでなく、出石、但東、そしてハチ北からも!合計28名の方に参加して頂きました。ありがたいです!

商工会セミナー城崎20160830

 

SNSの話をする前に・・・今の消費行動の話から。

今の消費行動は、佐藤尚之(さとなお)さんの「明日のプランニング」にも記載されているように、「関係性」があるヒトからの情報を信じ、関係性がある人からモノを買う時代になりました。

明日のプランニング

そのお話をしないと、なぜコミュニケーションツールといわれるSNSを商売に使わないとお客様から商品を買ってもらえないか、宿に泊まってもらえないかが理解して頂けないと思ったからです。

昔は品揃えだけ書いておけばお客様は買ってくれたのです。今は商品の背景にあるストーリーや友達からのススメが無いと、お客様はどれだけ品質がよくても買わないんですね。

今回はSNSの中からFacebookの話を。

Facebookがお客様とのコミュニケーションが深くとれるので、今回はFacebookの話を中心にセミナーを行いました。Facebookユーザーが結構多かったので、集客で使う上でのコツを実践例を交えてお話しました。

SNSセミナー

実践例は・・・ワタシが大好きなラーメン店、「来来亭豊岡店」の澁井店長さんでした。

澁井店長

澁井店長

お客様から投稿して頂いたり、シェアして頂く仕組み作りがきちんと出来ているからこそ、Facebookのお馴染みサンがヘビーリピーター化するんですよね! 自分の発信も大事ですが、影響力のあるお客様に如何に発信して頂くか!ここにSNSを集客で使うコツがあるんです。

店側から美味しいよ!と発信しても「売り込み」にしかならないですが、お客様の「美味しかった!」は売り込みじゃないですから♪

ブログも少しだけお話しました。「出口をハッキリと示すこと!」

今回の講座、3時間も頂いたので、SNSだけでなくブログについてもお話をさせて頂きました。SNSはブログの存在、ブログの更新を知ってもらいたいからという意味合いもあります。何故ブログか?それはホームページへの流入を促すため。ホームページは購入へのゴール!ですから。ワタシの主人の場合は、ホームページではなく、いきなり予約フォームに飛ばすんですけどね。

販促物全ては、「誰が、誰に、何を伝えて、どう行動して欲しいのか?」を明示しなければお客様はその通りに動いて下さらないのですが、「どう行動して欲しい」の導線が無いお宿様が多いのです。この誘導が大事になってきます。(エクスマの基本公式のひとつ)

販促物の基本

せっかくなのでセルフィー(自撮り)の練習をば。

今回は長い時間なのでワークを入れました。一つは、Facebookの自己紹介101文字を書くということ。今春に書けるようになり、スマホでもきちんと明示されるようになりました。書いて頂いた後で、横の席の方と読み合って頂いて文章でおかしな所がないかどうか見て頂きました。

その後、二つ目のワークとして、セルフィーの練習をしました。自分の顔を入れると「いいね!」が増えますので、ぜひ何かにつけてセルフィーで撮って欲しいと思います。

img_0481-2

ついでに、いつもの美顔アプリ「Beauty Plus」を使って、シミが消えることを確認して頂きました♪ これで化粧乗りの悪い日もセルフィー怖くない!

img_0485

(使用前)

img_0486

(使用後:シミが取れてる〜!)

今回のセミナーの写真は、城崎温泉の和菓子店・みなとや代表久保田一三さんに撮影して頂きました。投稿含めてありがとうございました!

★セミナーのご案内★

<但馬でエクスマを学びたい方向け>
10/20(木・夜)
『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜』

コムサポ販促塾最終講義:講師は主人の今井学です。

コムサポ販促塾今井学

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

日本海新聞連載コラム「日本のジオパークへ行ってみよう」隠岐世界ジオパーク

日本海新聞連載コラム「日本のジオパークへ行ってみよう」今月は隠岐世界ジオパークで …

8/26商工会女性部研修会で講師を務めます★「地域の魅力ある資源再発見セミナー」

お盆も中日。お盆休みは昨日がラッシュだったようで、海水浴場もスゴイ人。このお盆で …

観光パンフレットや冊子を作ったら、その後ずっと活かしたい!だって税金だもの。

昨日の台風18号、台風というよりは冬の爆弾低気圧っぽい風の強さ程度で終わりました …

コムサポートオフィス準備始動!<ジオパークで持続可能な地域づくりを>

昨日3月31日をもって、香美町役場観光商工課・ジオパーク推進員(嘱託職員)を任期 …

新聞の「時の人」に掲載されました!~ジオパークを通じた地域支援の起業をした今井裕子(いまい・ひろこ)さん

今週22日から全国各地の地方紙に私の起業の記事を掲載して頂いています。ありがとう …

広告を打ったら、どんな人が来たのかデータを取ろう!

私の自宅近くでミントが雑草として大量に繁茂しているので、毎朝のノルディックウォー …

9/27鳥取県商工会女性部連合会でニューズレターとSNSのセミナーを開催!

昨日は急激な暑さで、夏が戻ってきた!残暑厳しいなぁ〜と思ったのに、今日はまた雨。 …

「歴史・文化の 観光資源活用セミナー」から、ツウ好みの観光ツアーの作り方について

この2月から3月、各回3時間×6回にわたり、養父市地域雇用創造協議会さまからの依 …

商工会女性部の研修にて地域資源活用セミナー開催しました

先週24日、山口県商工会連合会からのご依頼で、地域経済活動の担い手となる女性経営 …

第16回東北環境教育ミーティング2014inあきた白神で登壇

昨日、秋田と青森の県境にある八峰町で開催された「第16回東北環境教育ミーティング …