地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

Facebookページを作ったけど、お客様が来ないのは何故?〜専門家派遣にて

   

今年、秋らしい日が少ないまま、一気に寒くなった印象が。夏が長く、冬が早いので、秋が短いのだそうです。その傾向に似ていたのが2013−2014年の秋冬。北関東に豪雪をもたらした年でした。今シーズンはスキー場に雪が沢山降り積もりますように。。。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

商工会の専門家派遣で、Facebookのお悩み解決してきました

「お店のFacebookと自分のFacebookを作ってもらったんですけど、どうしたらお客さんが店に来てくれるのか分からなくて・・・どうしたらいいですか?」

今回の相談者は喫茶店を営む年配の方。PCやインターネットはよくわからんというものの、スマホではLineやFBメッセンジャー、ショートメールは使っている方です。ネットに繋ぐのは、外国人観光客との会話のときに翻訳アプリを使う程度とおっしゃってました。(→その機能を使っているのがスゴいと私は思う)

珈琲

Facebookの個人ページと店のページを開くと、ほとんど運用できていません。「入力の仕方がよくわからない」とのこと。じゃぁ、どうしてFBの開設ができたかというと、オーナーさんがFBで集客をしてみたいと県のITアドバイザーに相談したら、その場で開設して下さったそうです。

だけど、使わないとなかなか覚えきれないのがインターネットソフトやアプリです。直ぐに操作方法を忘れてしまい、自身のタイムラインへの投稿はわずか2,3回しかできておらず、もっぱらお友達の投稿にコメントを入れたりする程度のようでした。

Facebookは作ったらゴールではありません!

ホームページはお店のパンフレットのようなものなので、作ったらしばらくは大きく修正することはありません。一方、Facebookページや個人ページなどは「SNS(=Social Networking Service)」 つまり、双方向のやりとりをするための道具なので、作りっぱなしで放っておいたら何の効果も生みません。自分も使うし、他人も利用してくれるからこそ、初めて効果が出てくるのです。

facebook

Facebookを「無料で作れるホームページ」と思っている方が未だ多いのが現状です。

今回の依頼者の本当の悩みは「お客様が減ってきたので、客を増やしたい」ということなのですが、年配の方ほど目の前の問題をクリアさせないと本丸の悩みが解決できないものなので、まずは、外堀を埋めるべく、Facebookの使い方を説明しました。

年配の方はタップしたり文字の入力をするのが大変苦手なので、音声入力をお薦めさせて頂きました。すると、「すぐに入力できるからとっても便利!」と練習投稿も上手く書くことができましたし、写真の撮り方、アップロードもタグ付けもバッチリでした。毎日1つは投稿することを宿題として、次回訪問で集客に繋げるFB投稿の仕方や、外国人観光客に利用して頂けるような工夫を依頼者と一緒に行ってみる予定です。

専門家派遣は、商工会会員は是非使って下さいね!

商工会から依頼を受ける「専門家派遣」。商工会会員は経営や法律、財務などの専門家に来て頂いてお悩み解決をする「専門家派遣制度」を利用することが出来ます。先生の派遣にかかる費用、例えば交通費、宿泊費、そして数万円もする相談料は、事業者負担がすべてゼロ円なのです。が、しかし、この制度を使ったことがある商工会員はごくわずかです。もったいない!

私の場合は、宿泊施設の方から集客の相談を受けることが多いですが、今月はそれに加えてサービス業の方からの相談が多いです。先月、SNS講座を豊岡市商工会城崎支部でさせて頂いたところ、私に是非相談したいと、専門家派遣のご依頼を複数頂きました。商工会にはいろんな専門家が居られるので、経営上のお悩みがあれば、商工会にご相談下さい。こういうSNS活用やブログなどのデジタル販促の悩みでもOKですよ。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 相談事例

コメントを残す

  関連記事

値引きプランを止めたら、クチコミが良くなった!☆とある旅館にて

昨日のブログで、宿泊プランの断捨離をしたら、じゃらんネットと楽天トラベルの売上が …

専門家派遣支援、コムサポコンサルと定期顧問契約の違い

今日は10時から名探偵コナンとスイカで有名な鳥取県北栄町の商工会でニュースレター …

SEOで検索順位を上げる勧誘の電話に気をつけて!

先日、私の携帯電話にかかってきた、クライアント様の緊迫した声・・・ 「イマイさん …

予約サイトのクチコミの返信は「Q&A」と思って書きましょう

一昨日、昨日とクチコミ活用のお話だったので、もう少し、クチコミの返信についてお話 …

この宿カード使えないの?!☆クレジットカード利用可は売上UP確実!

先週のブログではクチコミ対策シリーズを書きましたが、とっても好評で、悩んでいるお …

楽天トラベルカスタマイズページは総合的に売上が上がる!

昨日のブログの続きです。昨日、楽天トラベルカスタマイズページを作ると、なぜか、じ …

小さな宿で薄利多売という言葉は成立しません!☆ポンパレの悲劇

こんにちは。肌寒い朝もウォーキングで身体がホコホコ。寒暖差激しいですね。 兵庫県 …

「平日限定」と「平日特典」、言葉の使い方には要注意!

先日、あるクライアント様から「繁忙期にもかかわらず土曜日に空室があるんです。どう …

宿で一人だけ食中毒?!☆宿のリスクマネジメント、どう対応する?

先週、私が感染性胃腸炎にかかった話をブログで掲載しましたが、大変な反響で、その後 …

コンサルティング回数が今年100件の大台に!☆今年の振り返り

昨年の2014年11月に豊岡に事務所を構えて、集客&販売促進の専門家(コンサルタ …