Facebookページを作ったけど、お客様が来ないのは何故?〜専門家派遣にて
今年、秋らしい日が少ないまま、一気に寒くなった印象が。夏が長く、冬が早いので、秋が短いのだそうです。その傾向に似ていたのが2013−2014年の秋冬。北関東に豪雪をもたらした年でした。今シーズンはスキー場に雪が沢山降り積もりますように。。。
こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。
商工会の専門家派遣で、Facebookのお悩み解決してきました
「お店のFacebookと自分のFacebookを作ってもらったんですけど、どうしたらお客さんが店に来てくれるのか分からなくて・・・どうしたらいいですか?」
今回の相談者は喫茶店を営む年配の方。PCやインターネットはよくわからんというものの、スマホではLineやFBメッセンジャー、ショートメールは使っている方です。ネットに繋ぐのは、外国人観光客との会話のときに翻訳アプリを使う程度とおっしゃってました。(→その機能を使っているのがスゴいと私は思う)
Facebookの個人ページと店のページを開くと、ほとんど運用できていません。「入力の仕方がよくわからない」とのこと。じゃぁ、どうしてFBの開設ができたかというと、オーナーさんがFBで集客をしてみたいと県のITアドバイザーに相談したら、その場で開設して下さったそうです。
だけど、使わないとなかなか覚えきれないのがインターネットソフトやアプリです。直ぐに操作方法を忘れてしまい、自身のタイムラインへの投稿はわずか2,3回しかできておらず、もっぱらお友達の投稿にコメントを入れたりする程度のようでした。
Facebookは作ったらゴールではありません!
ホームページはお店のパンフレットのようなものなので、作ったらしばらくは大きく修正することはありません。一方、Facebookページや個人ページなどは「SNS(=Social Networking Service)」 つまり、双方向のやりとりをするための道具なので、作りっぱなしで放っておいたら何の効果も生みません。自分も使うし、他人も利用してくれるからこそ、初めて効果が出てくるのです。
Facebookを「無料で作れるホームページ」と思っている方が未だ多いのが現状です。
今回の依頼者の本当の悩みは「お客様が減ってきたので、客を増やしたい」ということなのですが、年配の方ほど目の前の問題をクリアさせないと本丸の悩みが解決できないものなので、まずは、外堀を埋めるべく、Facebookの使い方を説明しました。
年配の方はタップしたり文字の入力をするのが大変苦手なので、音声入力をお薦めさせて頂きました。すると、「すぐに入力できるからとっても便利!」と練習投稿も上手く書くことができましたし、写真の撮り方、アップロードもタグ付けもバッチリでした。毎日1つは投稿することを宿題として、次回訪問で集客に繋げるFB投稿の仕方や、外国人観光客に利用して頂けるような工夫を依頼者と一緒に行ってみる予定です。
専門家派遣は、商工会会員は是非使って下さいね!
商工会から依頼を受ける「専門家派遣」。商工会会員は経営や法律、財務などの専門家に来て頂いてお悩み解決をする「専門家派遣制度」を利用することが出来ます。先生の派遣にかかる費用、例えば交通費、宿泊費、そして数万円もする相談料は、事業者負担がすべてゼロ円なのです。が、しかし、この制度を使ったことがある商工会員はごくわずかです。もったいない!
私の場合は、宿泊施設の方から集客の相談を受けることが多いですが、今月はそれに加えてサービス業の方からの相談が多いです。先月、SNS講座を豊岡市商工会城崎支部でさせて頂いたところ、私に是非相談したいと、専門家派遣のご依頼を複数頂きました。商工会にはいろんな専門家が居られるので、経営上のお悩みがあれば、商工会にご相談下さい。こういうSNS活用やブログなどのデジタル販促の悩みでもOKですよ。
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
地方の小さな宿と店の集客サポート
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!
Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
今井 ひろこ
最新記事 by 今井 ひろこ (全て見る)
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(5/n) 選ばれるだけの理由が無ければ売れない - 2019年1月17日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(4/n) 着地型観光で選ばれる商品とは? - 2019年1月15日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(3/n) ターゲットを一つに絞る - 2019年1月14日
関連記事
-
-
スポーツ用品店でランディングページの制作支援を行いました【ミラサポ活用事例】
世の中クリスマス一色でしたが、私は12/25、26と2日間、愛媛県南部・西予市で …
-
-
この宿カード使えないの?!☆クレジットカード利用可は売上UP確実!
先週のブログではクチコミ対策シリーズを書きましたが、とっても好評で、悩んでいるお …
-
-
信州のペンションで今井ひろこが行った集客アドバイスの内容とは?
昨日まで、長野県の霧ヶ峰・白樺湖周辺のペンションで集客コンサルティングを行ってい …
-
-
無料で新規の宿泊客を集める方法
先日、とある民宿で集客方法の相談を受けました。私にご相談頂く第一位は「インターネ …
-
-
専門家派遣支援、コムサポコンサルと定期顧問契約の違い
今日は10時から名探偵コナンとスイカで有名な鳥取県北栄町の商工会でニュースレター …
-
-
「一泊朝食付きプラン」と「素泊まり・朝食無料サービスプラン」は使いよう!
昨日の続きで、民宿経営のクライアントさまの事例です。その民宿は近くに大型公共事業 …
-
-
今年のふりかえり★宿や小売店のホームページ製作
本格的に事業を始めた今年、お仕事で大きなウエイトを占めたのが、ホームページ製作で …
-
-
「方法は百万通りある」〜お客様が来ないと凹む前にするべき事とは?
今年も終わるまであと数日、当事務所の営業は今年は29日までです。よろしくお願いし …
-
-
SNSの登場で宿の看板は「思い出して頂く」最強アイテムに。〜宿泊施設の持続化補助金申請〜
昨日、4000文字近いジオパークのブログを書いたので、今日は柔らかめの宿販促ブロ …
-
-
楽天トラベル集客で気づいたじゃらんネットの売上アップ3つの秘策(1)
昨日まで、楽天トラベルのカスタマイズページは「自社の強み」を引き出して制作すると …