地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

Facebookページを作ったけど、お客様が来ないのは何故?〜専門家派遣にて

   

今年、秋らしい日が少ないまま、一気に寒くなった印象が。夏が長く、冬が早いので、秋が短いのだそうです。その傾向に似ていたのが2013−2014年の秋冬。北関東に豪雪をもたらした年でした。今シーズンはスキー場に雪が沢山降り積もりますように。。。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

商工会の専門家派遣で、Facebookのお悩み解決してきました

「お店のFacebookと自分のFacebookを作ってもらったんですけど、どうしたらお客さんが店に来てくれるのか分からなくて・・・どうしたらいいですか?」

今回の相談者は喫茶店を営む年配の方。PCやインターネットはよくわからんというものの、スマホではLineやFBメッセンジャー、ショートメールは使っている方です。ネットに繋ぐのは、外国人観光客との会話のときに翻訳アプリを使う程度とおっしゃってました。(→その機能を使っているのがスゴいと私は思う)

珈琲

Facebookの個人ページと店のページを開くと、ほとんど運用できていません。「入力の仕方がよくわからない」とのこと。じゃぁ、どうしてFBの開設ができたかというと、オーナーさんがFBで集客をしてみたいと県のITアドバイザーに相談したら、その場で開設して下さったそうです。

だけど、使わないとなかなか覚えきれないのがインターネットソフトやアプリです。直ぐに操作方法を忘れてしまい、自身のタイムラインへの投稿はわずか2,3回しかできておらず、もっぱらお友達の投稿にコメントを入れたりする程度のようでした。

Facebookは作ったらゴールではありません!

ホームページはお店のパンフレットのようなものなので、作ったらしばらくは大きく修正することはありません。一方、Facebookページや個人ページなどは「SNS(=Social Networking Service)」 つまり、双方向のやりとりをするための道具なので、作りっぱなしで放っておいたら何の効果も生みません。自分も使うし、他人も利用してくれるからこそ、初めて効果が出てくるのです。

facebook

Facebookを「無料で作れるホームページ」と思っている方が未だ多いのが現状です。

今回の依頼者の本当の悩みは「お客様が減ってきたので、客を増やしたい」ということなのですが、年配の方ほど目の前の問題をクリアさせないと本丸の悩みが解決できないものなので、まずは、外堀を埋めるべく、Facebookの使い方を説明しました。

年配の方はタップしたり文字の入力をするのが大変苦手なので、音声入力をお薦めさせて頂きました。すると、「すぐに入力できるからとっても便利!」と練習投稿も上手く書くことができましたし、写真の撮り方、アップロードもタグ付けもバッチリでした。毎日1つは投稿することを宿題として、次回訪問で集客に繋げるFB投稿の仕方や、外国人観光客に利用して頂けるような工夫を依頼者と一緒に行ってみる予定です。

専門家派遣は、商工会会員は是非使って下さいね!

商工会から依頼を受ける「専門家派遣」。商工会会員は経営や法律、財務などの専門家に来て頂いてお悩み解決をする「専門家派遣制度」を利用することが出来ます。先生の派遣にかかる費用、例えば交通費、宿泊費、そして数万円もする相談料は、事業者負担がすべてゼロ円なのです。が、しかし、この制度を使ったことがある商工会員はごくわずかです。もったいない!

私の場合は、宿泊施設の方から集客の相談を受けることが多いですが、今月はそれに加えてサービス業の方からの相談が多いです。先月、SNS講座を豊岡市商工会城崎支部でさせて頂いたところ、私に是非相談したいと、専門家派遣のご依頼を複数頂きました。商工会にはいろんな専門家が居られるので、経営上のお悩みがあれば、商工会にご相談下さい。こういうSNS活用やブログなどのデジタル販促の悩みでもOKですよ。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 相談事例

コメントを残す

  関連記事

Wi-Fiを整備してお客様の声を集めよう☆宿も飲食店もSNS必須!

昨日で、今年最後の専門家派遣が終了しました。昨日も民宿の集客アドバイス。主人の宿 …

分水嶺を越えて「貧すれば鈍す」にならないために〜澁井店長FBコメントからの気づき

年末は「今年をふりかえるブログ」を書いているのですが、今日はFacebookで強 …

無料で新規の宿泊客を集める方法

先日、とある民宿で集客方法の相談を受けました。私にご相談頂く第一位は「インターネ …

「聞けば5分、自分で調べたら1週間」専門家を活用して効率を上げましょう!〜WordPress編〜

「冬型の気圧配置になって、近畿北部は気温が上がらないでしょう」という気象予報士の …

予約サイトのクチコミの返信は「Q&A」と思って書きましょう

一昨日、昨日とクチコミ活用のお話だったので、もう少し、クチコミの返信についてお話 …

「襖のシミが気になりました」を無くそう!☆宿のクチコミUP大作戦

お部屋の設備に関するクチコミで目にするのは「襖・障子の汚れ」です。破れているのは …

ワードプレスはテーマやプラグイン選びがとても大切っ!

昨日のブログ「ワードプレスにしたのに検索に上がってこない、という方へ」という投稿 …

お風呂が狭いという悪いクチコミを減らす方法と返信の書き方

先日、クライアント様より「うちのクチコミに、お風呂が思ったよりも狭いってクレーム …

良いクチコミを増やそう!~じゃらんネットの売上アップ3つの秘策(3)

連日、じゃらんnet売上アップのための施策についてお話しています。今回のお話は、 …

信州のペンションで今井ひろこが行った集客アドバイスの内容とは? 

昨日まで、長野県の霧ヶ峰・白樺湖周辺のペンションで集客コンサルティングを行ってい …