地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

SNSや検索を頻繁に利用しない人は一定数いることを忘れないで。

      2016/10/23

明日から4日間の間に3本のセミナーに登壇、1年で最も忙しい4日間となりそうです。今夜は何時に帰ることができるかしら・・・?

おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

最近のエクスマセミナーで感じてた違和感

主人に連れられて行き始めた大阪のエクスマセミナーや産創館セミナーはもう3-4年になります。最近のエクスマセミナー、正直、違和感があったんです。ここ1-2年はSNSの話が中心です。SNSの話は最新ですし、主宰の藤村正宏先生は未来を予測してはるので当然です。

しかし、今年、コムサポセミナーで行った、小川@チェック社長のニューズレターの話メオマサさんのアトム電器での販促の話を聞いていると、SNSやブログだけではない、チラシやニュースレター、そして対面でのコミュニケーションも大切だと再認識しました。

だからこそ、最近のエクスマセミナーの内容は「アナログ販促の終焉」を意味するモノと思っていたんです。ところが、ワタシの心のもやもやを覆し、会場の方からも素晴らしい講演だったと絶賛だったのが、実は、大阪市・今市商店街でクリーニング店を経営する今回の登壇者のヤスさんでした。

pa190540エクスマセミナー

従業員が自らお客様にニュースレターや手書きのチラシを渡していたという話を聞いて、自分のお客様に合った販促手段をきちんと考えてなさっていること、特に、従業員にSNSをするよう押しつけず、従業員も自分たちにできることを率先して作るようになってきたというお話しでした。(それまでにはドロドロとした家庭や職場の問題が山積し、とても悩んだ時代があり、それでエクスマの門を叩いたそうですが)

pa190598エクスマセミナー

久しぶりにチラシや手書きのニュースレターなどお客様に手渡しする販促の話が出て、ホッとした次第です。再来年にぜひ、コムサポセミナーで登壇して頂きたいと思っていますので、但馬の皆様はお楽しみに!

ワタシ、SNSやブログを全否定しているわけでは無いんです。それ、先に言っておきますね。

大阪市内のような都会であっても、手書きや楽しいニュースレターに即効性があるということがわかったのが目から鱗だったんです。都会ではSNSやブログ等のデジタル販促が主で、もうニュースレターやチラシは廃れ、田舎でしか通用しないと思っていたのですが、全国的にはまだまだ通用する販促物だったんですね。

SNSを頻繁に接続しない人は一定数いる

私も今年は SNSやブログの講座をしてくださいと商工会からご依頼を受ける機会が増えました。SNSは最新だから、確かにセミナーでも参加者が増えます。だけど、私はその講座の中でいつも伝える事があります。

「SNSを頻繁に接続しない人のほうがまだ多い」ことを。

総務省の平成 27 年通信利用動向調査の結果ですが、過去一年間にインターネットを使った人の割合は(インターネット利用者(推計))1 億 46 万人となり、インターネット利用者の割合は 83.0%となっています。また、世代別の利用頻度ですが、生まれた時からおもちゃはスマホというデジタルネイティブ世代は利用率は高く、13-49才では毎日少なくとも1回以上使う割合が80%越えているといいますが、このインターネットというのは、パソコンや携帯電話等からのメール送受信、ホームページの閲覧などを指すので、Lineやメッセンジャー、携帯メールのやりとりも含んでいます。(←ここに注意が必要です。)

情報通信白書

SNSの利用割合も出していて、年々増えているという結果でした。

SNS利用

この結果を見ると、50代以上は増えているとはいえ、過半数に達していないということは、ほとんどはSNSをやっていないということになります。FacebookやTwitterを使っている3割の人にはSNSを、やっていない人には、やっていない人へ今まで通りのチラシやニュースレター、丁寧な御用聞きが必要だと私は考えています。

大好きなお客様にこそ,丁寧な御用聞き(いわゆる「サブチャンの法則」)。これがSNS全盛の昔も今も変わらぬ、販促の原点です。

 

来月は少人数制・イラレ&フォトショ講座開催

11月-12月はillustrator&Photoshop講座。残席2です。 
詳しくは下記案内をご覧下さい。

イラレ講座

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - エクスマ

コメントを残す

  関連記事

究極の努力家・短パン社長が伝授する「お客様とのつながり術」

1月15日に行われたエクスマ新春セミナー2016では、芸能人よりも芸能人、フジテ …

好きなことの本質を仕事に取り入れる

こんにちは。今日も暑い一日が始まりました。夏は夏なりの暑さが必要!経済が回りませ …

今の時代の商売に大河ドラマの学びを活かそう☆大河ドラマ税理士さんのセミナーから

1月15日に行われたエクスマ新春セミナー2016では、昨日のブログで書いた「短パ …

「【逸脱】は新しいビジネスを生み出す価値に。今やっていることは正しい!」〜エクスマセミナーでの気づき〜

こんばんは。冬らしくない暖かさの豊岡でした。今朝、霧がスゴかったので、高台にある …

これからは「つながりの経済」★今までの資本主義は情報革命で衰退?!

おはようございます。昨日、6時半に家を出て大阪へ日帰り。私が主催するコムサポ販促 …

大好きといってくれるお客様に連絡を取ろう!☆宝生亭・帽子山さんの講演から

昨日、日本DM大賞セミナー(非公認)を聴きに大阪へ。 兵庫県北部・豊岡市で小さな …

好きなことをしていると唯一の存在になれる「10000時間の法則」とは?〜エクスマセミナー大阪〜

今日は鳥取へ観光カリスマの山田桂一郎先生のお話を聞きに行き、一緒に聞きに行く大学 …

ブログはスマホで読まれるからこそ「題名」が重要! 〜エクスマセミナー(大阪)に参加して〜

昨日は今年最終のエクスマセミナーを聴講し、懇親会も参加。今日はその懇親会でエクス …