地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「【逸脱】は新しいビジネスを生み出す価値に。今やっていることは正しい!」〜エクスマセミナーでの気づき〜

   

こんばんは。冬らしくない暖かさの豊岡でした。今朝、霧がスゴかったので、高台にある但馬空港へ行ってみたけど・・・

雲海

この標高でも霧の中でした(涙) 

兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

「逸脱」が今のビジネスのキーワード

19日、年内最後のエクスマセミナーに参加。会場は大阪難波ですが、北海道から沖縄まで100名、それもチケットは2時間弱でSOLD-OUTというスゴいセミナーでした。(エクスマについてはリンク先を参照下さい

その中で、香美町で今年9月にセミナーを開催された、名古屋の自称無職・坪井秀樹さん(実はスゴ腕コンサルタントです)の登壇が最も印象に残ったので、その話をお伝えします。

今回のエクスマセミナーのテーマは「逸脱」

pc190023エクスマセミナー大阪

常識からの「逸脱」に新しいビジネスモデルがあるはず、というエクスマ創始者の藤村正宏先生の話がありました。今や、どんどん売り方は変わってきており、CD発売でも音楽雑誌やマスコミリリースしなくても、コアなファンがSNSで拡散して購入が一気に進みます。

そのテーマに沿った坪井さんのお話で、私が強く共感したスライドの話をしますね。

「逸脱」といっても、

img_6400エクスマセミナー大阪

奇をてらった「逸脱」ではなく。

結果は裏切るかも知れない。

金儲けのため、自分探しのために、常識から外れていることをしてて、外野からうるさく言われていたとしても・・・

本当に好きなことや、やりたくて、欲しくて、突き進んでいるのであれば、

「今やっていることは全部正しい」

img_6404エクスマセミナー大阪

もし裏切ったとしても、そこからまた時が経って立ち止まったとき、

「あぁ、あの時のことは、このためにあったんだ!」と肯定的に振り返れる時が来るから。

過程は絶対にその人を裏切らないはず。

私も但馬で「逸脱」してることに気付きました

img_6385エクスマセミナー大阪

この台詞を仰ったときに、私を肯定された気が(勝手に)したんです。

ここまで紆余曲折がありました。研究所で17年、熱心に研究を進めていたこと、旦那が宿屋をやっていて仲居頭→皿洗いというそれまでのキャリアを全く活かせない仕事(とその時は思っていた)をしていたこと、ダイビングガイドの時に案内していた方が溺死したこと、ジオパークに出会い、まちづくりのほんの一端を担わせて頂いたこと、そしてそれらの経験を糧に開業したこと。

それでアドバイスできるほどの経験を積んでいるのか?と開業してからもずっとココロに引っかかっていました。話の多くは主人が主にやってきたことの言わばコピーですし・・・確かにアドバイスした宿で1千万以上売上が上がったという実績もありますが、華やかな実績が次々出てくる訳で無く、開業二年で数件ですし。

今まで但馬には居ない女性集客アドバイザー、旦那よりも帰りが遅い、自分の旦那の宿を全く手伝わず、他の宿屋さん相手に宿屋の嫁がアドバイスするなんて・・・

まさに「逸脱」です。

でも坪井さんのセミナーで

「過程は裏切らない。今やっている、その『逸脱』は正しい。」

と言われたような気がして、涙ウルウルきました。

そのアドバイスを求めてるお客様がいらっしゃる「事実」があるから。そのアドバイスをさせてもらって、不安な表情が笑顔に変わり、前向きに頑張ってみようと思って頂くこと。それが私がめっちゃしたいことだから。だけど私の夢は主人の宿屋やお客様の宿屋を儲けさせるだけの小さな事でなく、

「ヒト・モノ・カネが地域内で循環し、
地元で頑張る事業者と地域が共に潤うしくみを作る。」

過去数千年、但馬が但馬であったように、これからの未来、数千年先も但馬であるように、私に出来ることをしていきたい。それが、私がここに移住してきた意義だと思っています。

今度は坪井さんの深掘りタイプの本格的なセミナーも聞いてみたくなりました。坪井さん、ありがとうございました!

藤村先生と

(坪井さん<私の隣>と共に)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - エクスマ, セミナー聴講記

コメントを残す

  関連記事

言葉よりもジェスチャーで!☆香美町商工会インバウンドセミナーを聴講

2月17日に香美町商工会本所にてインバウンドセミナーが開催されました。5年前から …

今よりも未来の可能性を信じる 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ第四弾! セミナー …

成功者には共通点があった!セミナー受講で成果を出す人が行っていたこととは?

先日から受講を始めた、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」でのお話の中 …

観光商品作りのワークショップに参加してきました

昨日、じゃらんリサーチセンターの佐藤先生による、観光商品造成のためのワークショッ …

4度もあった若桜鉄道の危機。それをどう乗り越えた?! 〜若桜鉄道(株)山田社長の講演から

1/23(月)の山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムでは、地域振興の事例報告とし …

豊岡市の産業総生産額と同じく香美町の推移を見てみたら・・・マジか?!

今週頭、災害級の大雪に見舞われた豊岡市では、私がめっちゃ尊敬する、スイス在住の観 …

楽天で人気!はんこ屋さんの突き抜けっぷり〜福島正伸先生のセミナーから

昨日から書かせて頂いている、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」第2回 …

「地域振興・活性化の壁はエゴと利害関係、特に親?!」〜山田桂一郎先生の講演から

今週頭の大雪警報のさなかに開催した観光カリスマ・山田桂一郎先生の講演音源を事業報 …

藤村正宏先生と福島正伸先生のセミナーの違い〜新春エクスマセミナー2016に参加して

昨日1月15日に、主人と共に新春エクスマセミナー2016に参加してきました。エク …

赤羽流「文章の推敲」で、伝わる文章に!

今月8日に私の「もの書きの師匠」、東京都在住の赤羽博之先生(耕文舎)のセミナーを …