地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

好きなことの本質を仕事に取り入れる

   

こんにちは。今日も暑い一日が始まりました。夏は夏なりの暑さが必要!経済が回りません。そう思って、今日も炭酸水を朝から飲んで、お掃除に洗濯に・・・晴れていることは良いことですね!

兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドアドバイザー時々観光ガイドもしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

******

先週の大阪エクスマセミナーで、藤村正宏先生他、登壇者がそろって言っていたことが

「好きなことの本質を仕事に取り入れよう」

エクスマセミナー大阪

藤村先生はセミナーの中でこう仰ってました。

何が好きか真剣に考えよう。子供の頃に時間を忘れて夢中になったことがないか?

USP(=Unique Selling Proposition:他にはない独自の価値)は何か?

「好き」の本質を見よう。例えば、アイドルが好きということがあれば、アイドルがなぜ好きなのか、アイドルの何が好きなのかを細分化して考えよう。

「好き」の部分を探していき、それをビジネスに落とし込む。例えば、酒好きと言ってもいろんな「好き」がある。日本酒が好きなのか、お酒を飲む空間が好きなのか、居酒屋そのものが好きなのか?それを細分化して考えると、「好き」の本質が見えてくる。

その本質をビジネスに落とし込む。好きなことを仕事に組み込むと、努力が努力じゃなくなり、好きなことを夢中になる。それを仕事に取り入れる。楽しさを表現することで共感してもらい、お金をもらう。これがこれからのビジネス。

IMG_1783エクスマ

これを聞いて少し困ったワタシ。

「好きなこと・・・趣味って言われても・・・無い?!」

私の場合は幼少時、とても教育熱心な両親のもとで育ち、辛い思いしか無く、趣味や遊びなどはほとんど覚えていません。ピアノも中学時代までやっていてベートーヴェンも弾いていたのに、今では楽譜も読めません。8ミリ映画も高校時代撮っていましたが、今は映画にのめり込んでいるわけでもありません。ダイビングもインストラクターをしていたほどですが、辞めてからは一人でちょろちょろと技術を忘れない程度に泳ぐことはたまに、って程度。しいて言えば、ライターのバイトをしていたので、文章を書くのは苦になりませんが、その程度。

好奇心旺盛な私だから、その時その時は楽しみますが、極めるが足りないんですね、きっと。極めている途中で止めてしまったり、挫折せざるを得ない事情(結婚等)があったり・・・広く浅くになりすぎているフシが。

好きなことといえばジオパークに関わること。でもこれは趣味と言えるのだろうか?ジオパーク的思考(なぜここでなければいけないのか?)で特産品や町並みを見ること。「趣味はジオパークです」って言っても、分かる人にしか分からないだろうなぁ・・・うーむ。

支援先のお客様に「好きなこと、趣味って何ですか?」って聞いても、答えが「特にないんです」としか返ってこない方の気持ちが、今、よーく分かります。

だけど、好きなことの本質、なぜ好きなのか?これを深掘りしていくと、自分の信念に繋がる。つまり、信念をハッキリと明文化することが出来る。これが認識できていないと、考え方、商売の仕方もぶれそうな気がします。

「好きなこと」「趣味」を書き出して、なぜだろうというのを掘り下げていく。その見つけ方をメソッド化して、「好き」×「仕事」=楽しい!の法則を当てはめて行きたいと思います。

*******

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax  0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - エクスマ, セミナー聴講記

Comment

  1. […] その辺に関して、うちの奥さんもブログで書いています。 ↓↓↓ 好きなことの本質を仕事に取り入れる […]

コメントを残す

  関連記事

好きなことをしていると唯一の存在になれる「10000時間の法則」とは?〜エクスマセミナー大阪〜

今日は鳥取へ観光カリスマの山田桂一郎先生のお話を聞きに行き、一緒に聞きに行く大学 …

やる側の本気度が伝わったとき、人は変わる 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ第四弾! セミナー …

「私を見て!」という生き方をリーダーはしよう 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ第四弾! セミナー …

コミュニケーション能力1級セミナーを受講してきました<1>

先月末、大阪で一般社団法人日本コミュニケーショントレーナー協会主催の「コミュニケ …

フォーカスマーケティングで見つける自店の価値とは?☆楽天トラベル新春カンファレンス2016

今朝の自宅前は一面の銀世界! 昨日、楽天トラベルの新春カンファレンス(勉強会)が …

大好きといってくれるお客様に連絡を取ろう!☆宝生亭・帽子山さんの講演から

昨日、日本DM大賞セミナー(非公認)を聴きに大阪へ。 兵庫県北部・豊岡市で小さな …

新しいアイデアや知恵は無限に見つかる 〜福島正伸先生のセミナーから

先週、福島正伸先生の『究極のコンサルタント養成講座』第三回目の講座を受けてきまし …

解決できない問題が無くなる「自立型問題解決法」とは? 〜福島正伸先生のセミナーより

福島正伸先生のセミナーシリーズ第三弾! セミナー中に伺ったお話を振り返り、私のブ …

困った人は自分を育ててくれる、ありがたい人 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生のコンサルタント養成講座では、もちろんコンサルティング手法についてレ …

スイスでは観光局が地域全宿の顧客データを持ってるの?!〜観光プロデュース論1日目③

今日も観光カリスマでスイス在住の山田桂一郎さんの講座「観光プロデュース論1日目」 …