地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

これからは「つながりの経済」★今までの資本主義は情報革命で衰退?!

   

おはようございます。昨日、6時半に家を出て大阪へ日帰り。私が主催するコムサポ販促塾の打ち合わせと大阪エクスマセミナーに参加していました。今日は久しぶりの青空で、予想最高気温が35度!フェーンの夏が戻ってきました。

13654322_1040772519333823_2402104977240706459_n

兵庫県豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

エクスマセミナーへ参加してきました!

昨日、私の主人とスタッフミナミちゃんと共に、大阪エクスマ(=エクスペリエンス・マーケティングの略)セミナーに参加してきました。主人の師匠、エクスマ提唱者の藤村正宏先生の講演や、経営塾を卒塾された方々の実践例を聞かせて頂きました。

エクスマセミナー大阪

先日、新刊『つながりで売る7つの法則』を出版された藤村先生。先生の前半、後半計2時間の講演の中で、私が注目した3つのことをお伝えします。

<1>好きなことを仕事に取り入れよう!

エクスマセミナー大阪

今までは仕事が楽しいというと不真面目といわれた。
今は仕事が楽しいと言うことが仕合わせになる。
最初に仕合わせなることを見つける。
そうすれば、成功があなたを探してついてくる。
今の仕事と好きなこと、2つを職業にする。
好きなことを仕事に組み込むと、努力が努力じゃなくなる。
好きなことに夢中になる。それを仕事に取り入れる。
楽しくなけりゃつたわらない。
自分たちが楽しまないとお客さんに心が伝わらない。
楽しさを表現することでお客さんから共感してもらう。

今までの価値観が本当に変わってきていると先生は仰っていました。物を作ってお金を得るだけの資本主義は、モノが溢れ、売れなければ客から安くたたかれ安売りに走る、50年前の昭和時代の古い経済観念。PC普及とSNSによる情報革命で資本主義は衰退する一方。それに変わって今の経済を動かしているのは”共感主義”。お客様から共感して頂いたことに対価を頂くということ。さらば、安売り!

<2>SNSをやってないのはビジネスの可能性を小さくする

SNSをやってないということはビジネスの可能性を小さくしている。
やってて売り上げがついていってなければ、必死になってすること。
手間をいかにどのようにかけるか。
お金をかけても人の心を打てない。
商品に相手を想うひと言を添えるなどの手間を掛けるから
人の心を打つことができる。

私が尊敬するパイセンTVの準レギュラー、アパレルメーカー・フラムフリップ・奥ノ谷社長(短パン社長)の例。

短パン社長

Twitter、Facebook、InstagramのSNSで各1回、3枚のパックTシャツを販売すると発信しただけなのに、約460人、約900万円も予約売上があったとのこと。累計では一億円以上売り上げているとのことでした。(たぶん、私の主人もその1人になっていると思う。)今や、SNSでたった数回発信しただけで、商売ができる時代になったということの象徴。

エクスマセミナー大阪

でもこれは一朝一夕で出来たわけで無く、6年間ずっとブログ、SNS、販促を続け、早朝2時間かけてKeisuke Okunoyaブランドの商品一つ一つにメッセージをつけて、という大変な手間と心配りを丁寧にしてきたからこその結果です。彼だから出来たということでなく、そのように丁寧にすれば、誰でもできること。

短パン社長の思いやこの丁寧さ、きめ細やかさに共感をした方に売れていく、まさに共感とつながりの経済の例です。

<3>SNSは真剣にやったほうがいい。時間が無いなんてウソ。

エクスマセミナー大阪

今やインターネットを使うと無料で情報を届けることができる。
SNSをやっていないと、日常的に存在感が薄くなってくる。
常に発信し続けて、お客さんとコミュニケーションしてる事業者は売り上げが伸びている。
もし、いま売り上げがないんだったら、やっているうちに入らない。
何かの仕事や事業を止めてでも、SNSを真剣にやったほうがいい。
2-3分で1ツイートできる。

時間がないなんてウソ!

スマホを持っている人は24時間365日情報がどんどんやってきます。それは良い悪いという話ではなくて、そういう時代になっていると認識すべきなのです。特に20-30代、消費の中心はスマホを持っています。今の学生さんはオギャーといった時からスマホを手に遊んでいます。

だから、スマホで人と人が繋がりやすくなっている。SNSで関係性が繋がれてたら、会った時には感慨ひとしお。だから、人は繋がった人から購入し、見ず知らずの人に仕事を依頼することが減り、その結果、新規客、既存客ふくめて、お客様の定義が変わってくるかもしれないとおっしゃっていました。

*****

以上、昨日のエクスマセミナーでの藤村正宏先生の講演から、私の心に響いた事柄をピックアップしました!

エクスマセミナー大阪

藤村先生、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - エクスマ, セミナー聴講記

コメントを残す

  関連記事

やる側の本気度が伝わったとき、人は変わる 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ第四弾! セミナー …

生きがいのある人生とは? 〜福島正伸先生のセミナーから

先日から福島正伸先生のセミナー(究極のコンサルタント養成講座)で伺ったお話につい …

機能と価値 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ! セミナー中に伺 …

どんなときも意識して前向きに思うことが、充実した人生の第一歩!

先日、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」に出た翌日、北摂からの帰りの …

黒川温泉では地域共創で世代交代! 観光振興セミナー2015大阪・聴講記<3>

昨日の続き、じゃらんリサーチセンター主催の観光振興セミナーでの三田愛研究員の研究 …

竹田恒泰講演会「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」に行ってきました!

今日はテレビ番組「そこまで言って委員会」などでお馴染みの竹田恒泰さんの講演会に行 …

経営者が人を育てるということ 〜福島正伸先生のセミナーから

先日から受講を始めた、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」でのお話の中 …

「インバウンドは、何人に一人が来日しているか皆さん把握してる?」藻谷浩介さんの講演を聞いて〜てしかが観光塾2017

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこで …

宿のHPでは、見られるページ、見られないページにそれぞれ共通点があった!

楽天トラベル新春カンファレンスで参加した分科会『お客様の行動分析から考える「選ば …

アイデアは出す時間と選ぶ時間を分けて考える 〜福島正伸先生のセミナーより

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ! セミナー中に伺 …