地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

明日のセミナーの主役は「サブちゃんの法則」←三河屋さんだよ!

   

昨日久しぶりに晴れたと思ったら、また雨が降って、時雨模様の但馬地方です。洗濯物が乾かないと嘆くシーズンに早くも突入しちゃったかな? 雨といえばいつも思い出すのはメリーポピンズです。雨が降っても、ココロは軽やかに参りましょう!

topメリーポピンズ

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

明日の第一弾は「 ニュースレター&SNS講座 」

いよいよ、明日から10月下旬まで、セミナー講師の仕事が佳境に入ります。明日の第一弾は、鳥取県商工会連合会の女性部の研修で、スイカと名探偵コナンで有名な北栄町で講演をしてきます。ジオパーク以外では初の鳥取県での登壇なので、俄然、チカラが入ります。

商工会女性部はバラエティ豊かです。旦那さんが商工会会員で、その配偶者が入るパターンもあれば、私のように女性経営者も入っています。業種も多岐にわたります。年齢も下は30代から、上は70代までと幅広く、研修内容もよく考えたものにしないと、「わからへん」「自分には関係無い」で終わってしまう事もあります。

中播磨女性部

午前中はニュースレター講座、午後はSNS講座。午前だけ参加も認められています。PCは触られへんという年齢層が上の方に自筆で書けるニュースレター講座に参加して頂く一方、30-50代の女性経営者でSNSを活用して集客を積極的にしていきたい方は午後のSNS講座に参加して頂きたいと思っています。

私もまだ起業してわずか2年。女性部の皆さんは私から見ると、商売を成功され地域を支えている大先輩。女性が頑張ると、女性目線での改革が進んで地域の魅力は増し、楽しく暮らせる地域になっていきます。明日の講座、がんばるぞ!

明日は「 サブちゃんの法則 」が主役?!

明日の講座では午前も午後もサブちゃんに登場頂きます。サブちゃんといっても、演歌の大御所・北島三郎さんではありません。

三河屋のサブちゃん、です。そう、サザエさんに出てくる、三河屋さんです。

img_1さぶちゃん

私の主人が師事するマーケティングの師匠・エクスマの藤村正宏先生が提唱した法則のひとつが、この題名の「サブちゃんの法則」です。

サブちゃんは磯野家へも勝手口から入るほど信頼が厚いんです。

「そろそろ、みりん、なくなりかけていませんか?」
「明日、親戚が来るんでしょ?ビール追加しておきましょうか?」

って、絶妙のタイミングで聞いてくれる。

20150821_rakubin03さぶちゃん

「そうそう、足りないわって思ってたの。じゃぁ、いつもの3本、明日頼むわね。」どの銘柄かを聞かなくても「いつもの」と言えばちゃんと欲しい銘柄を持ってきてくれる、いい定員さんです。

三河屋さんは近所でも評判のお店。サザエさんもお隣の伊佐坂先生のお宅も使っているから、信用されているんですね。

このような関係性は一日二日ではとうてい無理で、徐々に信頼して頂き、関係性を築いていくんです。この長く緩やかに作ってきた、お客様一人一人と向き合う「関係性」が、今のインターネット&通販全盛の時代だからこそ、改めて見直されています。明日は、そういう話をニュースレターとSNSの講座、両方で話すつもりです。

201302102146038f5さぶちゃん

ちなみにこの話を思い出させて下さったのは、8月30日に私が主宰するコムサポ販促塾で登壇して下さった、広島県福山市のカープ大好き・(株)サンモルトの小川@チェック社長です。ありがとうございました。

img_9782チェック社長

この「サブちゃんの法則」が載っているからと、私の主人が藤村先生の著書『安売りするな、価値を売れ!』を貸してくれました。

私もすでに読んだ本でしたが、改めて今読むと、新たに気付く部分がたくさんありました。講演前に読んでヨカッタ。コチラのベストセラーはオススメです。気になる方はぜひ!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

商工会女性部の研修にて地域資源活用セミナー開催しました

先週24日、山口県商工会連合会からのご依頼で、地域経済活動の担い手となる女性経営 …

4度もあった若桜鉄道の危機。それをどう乗り越えた?! 〜若桜鉄道(株)山田社長の講演から

1/23(月)の山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムでは、地域振興の事例報告とし …

兵庫県の広報番組に出演しました

昨日、兵庫県広報番組「日曜さわやかトーク」の収録で、車で3時間弱、神戸にあります …

楽天トラベルマイスター2015、見事受賞!

今日は、嬉しいサプライズがありました。大阪の帝国ホテルで行われた楽天トラベルの勉 …

【報告】中央アルプス地域(駒ヶ根市・箕輪町)でジオパーク講演会に登壇しました!

今日は、昨日一昨日と中央アルプスジオパーク構想地域で講演会を2本行いました。今日 …

ジオパークは「温故地新」~神戸新聞掲載「見る聞く」から<3/終>

県内各地では10年前に平成の大合併が行われ、自治体が再編されましたが、合併後の市 …

ジオパークが急激に広がった5つの理由(2/2)

昨日のブログの続きです。東北環境教育フォーラムで登壇した時に頂いた質問で、ジオパ …

本日9月3日で、コムサポ開業3周年を迎えました。皆様、応援ありがとうございます!

和歌山市からこんばんは! 明日から和歌山大学観光学部で行われる夏期集中講義に参加 …

地方創生に!朝ごはんフェスはこんな風にすればもっと面白い!?

一昨日、昨日とブログで続けてきた朝フェスのお話の最終話です。ホテル、旅館、民宿、 …

北近畿経済新聞に掲載して頂きました

京都府北部、兵庫県北部を網羅する「北近畿経済新聞」の2015年1月11日号に、コ …