地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

20代〜30代が最も使っているSNSはLineに次いで『Twitter』という事実。

   

明日夜にTwitter活用講座をするのですが、テーマは「ビジネス」です。

ビジネスって言っても、よくありがちな「何か売りつける」とか「アフィリエイト」などではありません。

自分の店や自分そのものの存在を知ってもらうには、どう発信をしたらいいか、ということです。

ただ発信するのではなく、どのタイミングが効果があり、どうコメントをするかなどを勉強します。

店の様子や経営者の人柄を知ってもらって、安心してお店に足を運んで頂いたり、足を運べないほど遠いところでも、距離を超えて、同じ趣味や価値観を持つ「仲間」としてユルい関係性を得たい。

そのためのTwitterビジネス活用講座です。

 

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

 

Twitterの年代別利用者数は20代〜30代が中心!

私の周りに多い、Facebookの場合は2700万人が利用しています。(実際、わたしのように毎日こまめに使っているのはその1/10程度と言われています)

【最新版】2017年7月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ より

Facebookの場合は40代が最も利用しており、若い人はどんどん離れていく傾向にあります。(親や上司が見たりするのは嫌でしょ!)

それに対し、Twitterの国内ユーザー数は4000万人と言われています(複数アカウントを持つ人も多いSNSですので、実際はもう少し少ないかも)。

【最新版】2017年7月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ より

その数は、Lineの7000万人に次いで2位です!

特に、20代〜30代の利用者が多いのが特徴です。

この世代に自店の存在を知って欲しいなら、FacebookではなくTwitterがオススメです。

例えば・・・

*学生から若手の社会人が多く訪れる飲食店
*若い人をターゲットに販売する衣料品店
*婚活のあっせんをしているコーディネーター
*結婚式などの式場関係者
*卒業旅行、ゼミ旅行、合宿などで学生が訪れそうな地域
*就活の学生に自社を知って欲しい経営者

は、FacebookやInstagramだけでなく、Twitterを使うほうが効果的です。

Twitterがブルーオーシャン化している地方ほどチャンス?!

SNSって自分が発信しなきゃ、って思っている人は、半分当たりで半分ハズレです。

SNSは相手の発信に共感しシェアした分だけ、自分の発信が共感され、広がるものです。

先に「自分」じゃなくて「相手」。

ここを間違えている人は、いつまで経っても、Facebook、Twitter、Instagramも「いいね!」の数は増えません。

もちろん、いつまで経ってもフォロワーの数も増えません。

SNS利用者の多くがそこを間違えているので、自分が記事を投稿し続けているだけでは、「いいね!」もされないし、フォロワーの数も増えない。

結局、「いいね!」も増えないし反応が薄いから、Twitterやっても効果無いよねーーーー、とTwitterを辞めちゃう人が多い。

いま、但馬地方は、SNSの中でも特にTwitterに関してはブルーオーシャン。

ちゃんと使いこなしている事業者は両手で数えられる程度です。だから今がチャンスです♪

もっとTwitterをマスターして、もっともっと「いいね!」やフォロワーを増やしたい。

自身のお友達をもっと応援したいし、自分の存在を認められたいし♪

Twitterで必死で投稿を何十個もしなくてもフォロワーや「いいね!」を増やしている@ヘルメターさんに広島県からお出で頂き、受講者を募って、明日、その秘法を伝授していただきます。

私自身がTwitterに絞った講座は今のところ、但馬では行わないので、Twitterを活用して20-30代に自店を知って欲しい経営者はぜひこの機会をお見逃し無く!

詳しくは、イベント告知ページ「こくちーず」

http://kokucheese.com/event/index/479824/

をご覧下さい!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポセミナー, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

FLAP TOYOOKA(フラップ豊岡)の個人会員になりました! 〜コムサポ式活用法〜

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている …

「集客効果が出る 販売促進ツールの選び方」セミナー開催しました!

昨日、豊岡市商工会のまちゼミ企画の一つとして、当社で「集客効果が出る 販売促進ツ …

若い人たちの就業支援で、シカやイノシシから地域を守ろう

「ふるさと環境交流会in但馬」でのパネルディスカッションでは、会場からも深い意見 …

世界遺産とオーバーユース~東北環境教育フォーラムより~

東北環境教育フォーラムのパネルディスカッションでは、地元秋田県や青森県のネイチャ …

2014年1月の講演会、セミナー予定

ここ数年、年が明けるとラッシュになるのが講演会とセミナーです。特に、自治体主体で …

ジオパークで地域が元気になる5つの効果~神戸新聞掲載「見る聞く」から<2>

住民だけでなく、自治体、そして地質学や地理学、農業林業・・・多分野の科学者が専門 …

Facebook利用率は10%程度なの☆昨日のFacebook講習会から

今朝、いつものノルディックウォークをしていたら、近所のニコちゃん(私はタロウと呼 …

【報告】中央アルプス地域(駒ヶ根市・箕輪町)でジオパーク講演会に登壇しました!

今日は、昨日一昨日と中央アルプスジオパーク構想地域で講演会を2本行いました。今日 …

第16回東北環境教育ミーティング2014inあきた白神で登壇

昨日、秋田と青森の県境にある八峰町で開催された「第16回東北環境教育ミーティング …

昨夜コムサポ販促塾2016最終講義を開催しました!〜テーマはエクスマ!〜

今日は昼間が忙しく、大変遅くなってからのブログ投稿になってしまいました(汗) こ …