地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

20代〜30代が最も使っているSNSはLineに次いで『Twitter』という事実。

   

明日夜にTwitter活用講座をするのですが、テーマは「ビジネス」です。

ビジネスって言っても、よくありがちな「何か売りつける」とか「アフィリエイト」などではありません。

自分の店や自分そのものの存在を知ってもらうには、どう発信をしたらいいか、ということです。

ただ発信するのではなく、どのタイミングが効果があり、どうコメントをするかなどを勉強します。

店の様子や経営者の人柄を知ってもらって、安心してお店に足を運んで頂いたり、足を運べないほど遠いところでも、距離を超えて、同じ趣味や価値観を持つ「仲間」としてユルい関係性を得たい。

そのためのTwitterビジネス活用講座です。

 

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

 

Twitterの年代別利用者数は20代〜30代が中心!

私の周りに多い、Facebookの場合は2700万人が利用しています。(実際、わたしのように毎日こまめに使っているのはその1/10程度と言われています)

【最新版】2017年7月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ より

Facebookの場合は40代が最も利用しており、若い人はどんどん離れていく傾向にあります。(親や上司が見たりするのは嫌でしょ!)

それに対し、Twitterの国内ユーザー数は4000万人と言われています(複数アカウントを持つ人も多いSNSですので、実際はもう少し少ないかも)。

【最新版】2017年7月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ より

その数は、Lineの7000万人に次いで2位です!

特に、20代〜30代の利用者が多いのが特徴です。

この世代に自店の存在を知って欲しいなら、FacebookではなくTwitterがオススメです。

例えば・・・

*学生から若手の社会人が多く訪れる飲食店
*若い人をターゲットに販売する衣料品店
*婚活のあっせんをしているコーディネーター
*結婚式などの式場関係者
*卒業旅行、ゼミ旅行、合宿などで学生が訪れそうな地域
*就活の学生に自社を知って欲しい経営者

は、FacebookやInstagramだけでなく、Twitterを使うほうが効果的です。

Twitterがブルーオーシャン化している地方ほどチャンス?!

SNSって自分が発信しなきゃ、って思っている人は、半分当たりで半分ハズレです。

SNSは相手の発信に共感しシェアした分だけ、自分の発信が共感され、広がるものです。

先に「自分」じゃなくて「相手」。

ここを間違えている人は、いつまで経っても、Facebook、Twitter、Instagramも「いいね!」の数は増えません。

もちろん、いつまで経ってもフォロワーの数も増えません。

SNS利用者の多くがそこを間違えているので、自分が記事を投稿し続けているだけでは、「いいね!」もされないし、フォロワーの数も増えない。

結局、「いいね!」も増えないし反応が薄いから、Twitterやっても効果無いよねーーーー、とTwitterを辞めちゃう人が多い。

いま、但馬地方は、SNSの中でも特にTwitterに関してはブルーオーシャン。

ちゃんと使いこなしている事業者は両手で数えられる程度です。だから今がチャンスです♪

もっとTwitterをマスターして、もっともっと「いいね!」やフォロワーを増やしたい。

自身のお友達をもっと応援したいし、自分の存在を認められたいし♪

Twitterで必死で投稿を何十個もしなくてもフォロワーや「いいね!」を増やしている@ヘルメターさんに広島県からお出で頂き、受講者を募って、明日、その秘法を伝授していただきます。

私自身がTwitterに絞った講座は今のところ、但馬では行わないので、Twitterを活用して20-30代に自店を知って欲しい経営者はぜひこの機会をお見逃し無く!

詳しくは、イベント告知ページ「こくちーず」

http://kokucheese.com/event/index/479824/

をご覧下さい!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポセミナー, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

参加動機を聞いて中身の方向性を微調整する~セミナーにおける自己紹介の必要性(2/2)

昨日の続きです。講師側からの自己紹介のメリットは4つあるうち、昨日は3つお話しま …

4/25 「TVに採用されるプレスリリースとは?」コムサポ販促塾の感想

昨日は大阪から講師を豊岡にお招きし、今年初のコムサポ販促塾を開催しましたので感想 …

事業成功のカギは【信念・在り方】+【やり方】〜講師から「まねぶ」8/30コムサポ販促塾

台風10号の動きが迷走を極め、気象衛生ひまわりの精度が上がっても予報円が広いです …

私がPOP講習に力を入れる理由

先週月曜日から、私と主人で行うPOP講座の募集を始めています。 今月と来月、計4 …

ローカル鉄道にこそマーケティングが必要! 〜若桜鉄道・山田和昭社長の講演から

1/23(月)の山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムでは、地域振興の事例報告とし …

集客に悩む経営者の方へ☆「集客」の言葉を定義してみよう!

先日から集客セミナーの話をしていますが、そもそも「集客」って何でしょう? 「集客 …

本日夜、コムサポ販促塾、開催します!

どんより曇り空。昨日の台風が過ぎて、普通は台風一過=晴れと決まっているものですが …

コムサポニュースレターがデザイン一新!レディーメイドで作るニュースレターだからコスパが良いし、思い入れが違う♪

やーっと出来ました!ふぅ〜! 思い立ってから10ヶ月もかかってしまいましたが、思 …

今井ひろこへ講演を依頼したい方へのお願い事項

昨日今日と鳥取へ出張しておりまして、18時前に帰ってきて溜まった仕事をせっせと済 …

4/5の集客セミナー、募集24時間で定員に達して増員へ!

昨日のブログでご紹介した、4/5の集客セミナーのご案内ですが、何と、UPして24 …