地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

10/18(火)新温泉町商工会で地域資源活用セミナーを開催!

   

昨日、新温泉町商工会湯村支所で地域資源活用セミナーをしてきました♪ 今日のブログはその報告です。

地域資源セミナー

おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

地域資源セミナー、ご依頼が増えています!

この1ヶ月で「地域資源の掘り起こしや、その活かし方についてセミナーをお願いします!」というご依頼が急に増えてきました。実際、地域資源の掘り起こしはすでにし尽くされている感があります。散々、そんなセミナーはいろんなところでしてきている。だけどその後どうするのか? パンフレットを作るのか、商品開発をするのか? 地方は悩んでいます。

商品を作ったり、パンフレットを作るのは、大きな組織ですることです。じゃぁ自店ではセミナーで学んだ地域資源をどう使ったら売上が上がり、お客様がたくさん来るのか?悩まれている店主は多いですね。

マーケティング的には、今の時代、新規顧客を探すよりも、常連様や知った人からのオススメなどで来る「関係性のあるお客様」のほうがリピート率が高いです。ということは、お客様との関係をより深めるために、何か地域資源ネタを活用できないか? その講座を昨日90分のセミナーで行いました。

地域資源セミナー

セミナーでは身体を動かすワークも?!

今回のセミナーのラインナップです。

地域資源セミナー

セミナーではまず、兵庫県が定める「地域資源」のうち、今回の会場は新温泉町なので、新温泉町で登録されているもののリストを参加者に見て頂きました。(兵庫県の地域産業資源一覧(PDF:261KB)を参照)

私が調べた限りでは、

農林水産品

黒大豆、大豆、美方大納言小豆、そば、五百万石、兵庫北錦、フクノハナ、ハナエチゼン、うど、エリンギ、きゅうり、山椒、しいたけ、自然薯、すいか、トマト、なめこ、ねぎ、ピーマン、ほうれんそう、わさび、茶、いちご、柿、さくらんぼ、なし、ネクタリン、ぶどう、湯村温泉但馬ビーフ、但馬どり、但馬のすこやかどり、但馬の味どり、但馬の里どり、但馬鶏、但馬地どり、かに美鶏、ブロイラーアジ、アユ、イワガキ、エビ、カレイ、ケンサキイカ、サザエ、スッポン、スルメイカ、ズワイガニ、ソデイカ、チョウザメ、ニギス、錦鯉、ニジマス、ハタハタ、ハマチ、紅ズワイガニ、もくずがに、ヤマメ、わかめ

産地の技術

へしこ

観光資源

以命亭、湯村温泉・夢千代像、但馬牧場公園、但馬久谷の菖蒲綱引き、宇都野神社麒麟獅子舞 、泰雲寺しだれ桜、山陰海岸国立公園、浜坂温泉郷、名勝霧ヶ滝 、浜坂駅朝市婦人会直売所 、田君川バイカモ公園

しかし、これだけじゃ無いよ!って仰る方のほうが多いかもしれません。今回のセミナーはそこを狙っています!「我が宝」をピックアップするのが目的ですから。

「地域ネタ」の発信が必要な理由

今の時代、いろんな情報があふれすぎて、誰の情報を信じるかというと、友達や知り合いの情報です。馴染みの店の店主もその部類です。また、今後馴染みになるかもしれない新規で来られたお客様もそうでしょう。コミュニケーションを深めるためのネタとして、観光客やお客様にお伝えすると、ネタ切れになることがありませんね。

常連様を増やす、濃い関係性を気づいて、いざというときに思い出してもらうことが、「3日前の昼ご飯も忘れてしまう」情報洪水の時代には必須です。地域ネタを伝えていると、何かの拍子に、例えばテレビ番組や新聞記事でその地域が出てきたときに「あ、そういえば!」と自社を思い出してもらえるチャンスも広がります。

「地域の宝」をピックアップして投票〜!

先ほど挙げた「地域資源」の他にも、人もパワースポット、写真ポイント、桜やホタルの見どころ、郷土料理も大事な「地域の宝」です。その紹介も香美町を例に説明して、皆さんに「新温泉町の地域資源」を10分程度で書きだして頂きました。

地域資源セミナー

そのあと、それぞれが挙げた見どころを模造紙に書き出しました。地元の人も知らない場所を挙げて下さった方々も居られました。桜の見どころなども揚がってて、話を聞いていると、見に行きたいな!って思うところも多かったです。その後、各人シール3枚持って頂き、自分がオススメする「地域の宝」にシールを貼って頂きました。

その結果です!

地域資源

地域資源セミナー

時間があるセミナーの場合は、なぜそこが良いと思ったのかという詳しい理由も発表して頂くのですが、今回は90分と短めバージョンだったので、項目のみになりました。

この中で得票の多かったものはすぐにブログや壁新聞、ニュースレターのネタ話になります。それ以外のものでも、自分が知らなかったものはネタになるし、行ってみての感想をブログなどに是非載せて欲しいですし、お客様にお話ししてみてください。

地域資源セミナー

会場では「知らなかったところもありました」「今度、先生も是非行ってみて下さい」というお声を頂きました。地元の知らなかったところは行ってみましょう!参加して頂いた11名の皆様、本当にありがとうございました♪

 

★セミナーのご案内★

いよいよ、明日になりました!
本気でこの冬、宿屋・飲食店で儲けたい方は是非ご参加下さい。
10/20(木・夜)19時〜22時
『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜』

コムサポ販促塾2016最終講義:講師は私の主人・今井学です。

コムサポ販促塾今井学

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

ミラサポの使い方・コンサルティングが無料で受けられるの?!

経済産業省がすすめる中小企業支援のひとつ「ミラサポ」の使い方をご存じない方のため …

【お知らせ】豊岡商工会議所の専門相談員として登録! 無料経営相談を受付中♪

ソメイヨシノは散りかけていますが、八重桜が満開しているのが嬉しいドライブ日和。だ …

楽天トラベルマイスター2015、見事受賞!

今日は、嬉しいサプライズがありました。大阪の帝国ホテルで行われた楽天トラベルの勉 …

ジオパークは「温故地新」~神戸新聞掲載「見る聞く」から<3/終>

県内各地では10年前に平成の大合併が行われ、自治体が再編されましたが、合併後の市 …

6月の講習会&講演会のご案内

6月に私が師事している先生方が但馬に来られたり、私がビジネスセミナーを開催する予 …

本日は山陰海岸ジオパークビジネスセミナーの司会進行を担当します!

今日は久しぶりに企業フォーラムの司会進行をすることになっています。今日はそのフォ …

中播磨地域・商工会女性部の研修で講師をさせて頂きました!

今夜、和歌山県新宮市でジオパーク講演会のため、昨夜は大阪の実家でトランジット。こ …

フリーマガジンDROPの強みは専属コピーライター 〜9/2集客&販促セミナーより〜

先日、「集客効果が出る販売促進ツールの選び方」というセミナーを豊岡市商工会のまち …

新聞の「時の人」に掲載されました!~ジオパークを通じた地域支援の起業をした今井裕子(いまい・ひろこ)さん

今週22日から全国各地の地方紙に私の起業の記事を掲載して頂いています。ありがとう …

明日、竹野浜ビーチクリーンイベント10時スタート!〜第12回 海そうじプロジェクト〜

明日はいよいよ、竹野浜ビーチクリーンDayです。その準備に追われています。天気は …