地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

本日夜、コムサポ販促塾、開催します!

   

どんより曇り空。昨日の台風が過ぎて、普通は台風一過=晴れと決まっているものですが、残念ながら、小雨ちらついています。肌寒い日が続いていますが、風邪など体調管理、ご注意下さいね。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

本日、コムサポ販促塾の開催日です!

台風の動きが気になりましたが、何とか一日早く過ぎてくれたので、心穏やかに開催できます。開催日は朝から準備に追われます。次回のチラシ印刷、御礼のお手紙を毎回手書きで書かせて頂いています。

講義が夜で、21時以降に懇親会となるため、おやつを差し上げていますが、スタッフみなみちゃんが8月末で辞めたので、おやつを私が準備しています。今回は、セミナーにも参加するパティシエ・林さんのご実家、豊岡の老舗和菓子店「港や」さんのランクドシャー(バタークッキーみないなん)を準備しましたよー♪ まさに「つながりの経済」!

img_0179

アトム電器チェーンのスーパー販促アドバイザー・メオマサユキ氏と、全国のアトム電器チェーンでも上位に名を連ねる豊岡南店の大植さんにお越し頂き、アトム電器が導入している「エクスマ式アトム販促(と勝手に私は命名)」を伺います。

一般的な量販店と違い、町の電器店は家族経営のところが多く、お年寄りなど「電器製品が苦手に感じる方」にとっては、すぐにケアして下さる大事なお店です。しかし、店自体が減っているのも事実です。

量販店や通販に押されて・・・いやいや、実は違ったのです。そうではない、元気なお店があるのです。私はそこから白物家電を買ったのですが、そこからの対応がすごいのです。まだ一度しか買っていないのに、そこまでする?! というケアの数々。私は1回しか買っていないけど、良いお店だからとお友達に紹介したら、さらにお店から「紹介頂き、ありがとうございました!」と付け届けが来たり・・・!

イベントもタイミングよく、販促物がやってくるのです。そしてイベントに参加しても、もう、一人で行っても楽しいんですよ。小さな電器店ですよ!なのに・・・!!

アトム電気

本当は私がイチバン学びたいのですが、せっかくだったら販促塾として、私と一緒に学んでいる若い経営者の方々と一緒に聞きたいと思い、今回のセミナーとなりました。私がイチバン楽しみにしているんですー!!

本日も楽しい学びの場となれば幸いです!!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, コムサポセミナー

コメントを残す

  関連記事

「襖のシミが気になりました」を無くそう!☆宿のクチコミUP大作戦

お部屋の設備に関するクチコミで目にするのは「襖・障子の汚れ」です。破れているのは …

来年1月着手分から一部値上げします!~コンサルタントの料金

今年一年は経験を積むために、採算度外視で行った事業が結構あります。観光ガイドを行 …

クチコミの点数が悪い宿にありがち☆誇張した自社サイト

私の主人にはたくさんの宿仲間が居り、先日、悪いクチコミを書きこまれて凹んでいる女 …

間違ったFacebookページの使い方の認識が多くて困っています

先日から私の周辺で「ホームページを作るには時間がかかるのでまずはFacebook …

本当に好きなのか、想いは文章に表れるーー。9/14「伝わる文章を書く7つのポイント」セミナー開催報告(2/2)

昨日と今日の2日間で、赤羽博之先生の「伝わる文章を書く7つのポイント」セミナーで …

「当店へはどなたかのご紹介でご来店ですか?」このひと言、聞いていますか?

昨日紹介させていただいたアトム電器豊岡南店さんのブログ記事に興味深いひと言があり …

手元の資金が無くても、補助金もらって起業できますか?

昨年秋、私は兵庫県の女性起業補助金を採択され、事務所をOPENさせることができま …

繁忙期ほど入る悪いクチコミ。「1点」が入ったらどう返事しますか?

今日は大晦日。今年の年越しそばは、11月のてしかが観光塾(北海道)のときに、弟子 …

閑散期こそ大事なのは「掃除」〜 (株)川六の宝田圭一社長の話を聴いて〜

今日はこれから岡山の旅館へ夫婦で参ります。 ・・・と聞くと、旅行だと思うでしょ? …

一生使えるシンプルな法則を学ぶ「伝わる文章を書く 7つのポイント」開催報告

今年は3連休までに梅雨が明けないのかな?蒸し蒸しした日が続いています。身体の調子 …